学校生活

学校生活

地域の力は無限大 42.195キロリレーマラソン

5・6年生の学年PTA行事と、閉校記念実行委員会のイベント部会の

共催で42.195キロ リレーマラソン が行われました。

5・6年生・兄弟姉妹・先生チーム  保護者チーム  地域チームの3チームが

たすきをつなぎました。

中村会長のあいさつのあと、スタート。

ゴールは、チームがみんなで一緒に。

ゴールのあとは、保護者の皆さんが準備してくださった豚汁をみんなで食べました。

 

 

 

 

 

感謝を込めて 収穫祭

米作り ・芋掘りなどお世話になった方々をお迎えして、

5・6年生が 「収穫祭」をしました。

学校で取れたお芋を中心に、家庭科の学習を生かしてお料理をつくりました。

お芋ご飯のオムライス。「3924」の意味は「サンキュー西」

お世話になった方々に手作りのプレゼントを渡しました。

スーパーティーチャーと勉強したよ。

スーパーティーチャーの吉本先生をお招きして1年生が国語の学習をしました。

はじめに、自動車くらべの学習を見ていただきました。

また、吉本先生と一緒に、音読の工夫をする学習をしました。

自分の選んだ好きなところを工夫して音読し、みんなから感想をもらいました。

一人一人が 気持ちが分かるように音読を工夫しました。

友だちのよかったところを伝え合いました。

授業研究会で授業力向上

校内研修で算数の授業研究会をしました。

くり下がりのある引き算の学習。

ブロックを使いながら、いろいろなやり方があることに気づきました。

 

「ぼくの考えは・・・」ペアで話し合いました。

 

6年生 学年発表

全校集会では、6年生が修学旅行で学んだことを発表してくれました。

平和の大切さ、戦争の恐ろしさなど長崎で学んだこと、佐賀の宇宙科学館での

楽しい体験などをクイズも入れて発表してくれました。

発表の感想も たくさん発表しました。

西小校区を探検しようツアー

5・6年学年PTAで「西小校区を探検しようツアー」を行いました。

西小最後の年。校区内約21キロのコースを歩き、西小校区についての新たな発見がありました。

とても思い出に残る一日となりました。

元気なかけ声で 8時半出発

権現さんにも登りました。

お昼は、保護者の皆さんが作ってくださったびっくりおにぎりを食べました。

みんなで 歩いて・・・

ゴール! ハイタッチでお迎え 

達成感いっぱいの笑顔。 保護者の皆様のチームワームに感謝です。

ペア読書

11月は読書月間 取組の一つとして「ペア読書」をしました。

上級生が、下級生のために選んだ本を読んであげました。

みんな絵本の世界に浸っていました。

5年生交流会

統合を前に菊水地区4校が集まっての合同学習をしています。

21日は、5年生が行いました。

菊水小学校をどんな学校にしたいかグループで話し合ったり、体育でゲームをしたりしました。

2年生合同見学旅行

2年生は、菊水4小学校合同で 見学旅行に行きました。

熊本動物園で、たくさんの動物を見たり、獣医さんのお話を聞いたりしました。

昼食時は、いろいろな学校のお友達と一緒にお弁当を食べ交流を深めました。

 

3年生交流学習

4月からの統合を前に 3年生の交流学習を行いました。

大人数の中でも発表することができ、自信をつけました。

 

募金を被災地に送りました。

台風で大きな被害を受けられた方たちに、少しでもできることはないかと

児童会が募金を呼びかけました。

集まった募金を企画委員会の子どもたちが郵便局で送付しました。

笑顔と感謝を広げた「町音楽会」

11月9日(土) 和水町小中音楽会が行われました。

西小学校、最後の音楽会。

1曲目は「思い出のアルバム」

4~6年生の大正琴の演奏にのせて1~3年生が「思い出のアルバム~西小バージョン~」を歌いました。

 

2曲目は、「あなたにありがとう」

「ありがとう」の思いをお届けしようと、心を一つに歌いました。

 

 

 

 

最後の いもほり

スーパー先輩と一緒に植えたおいもを みんなで掘りました。

今回もスーパー先輩が来てくださいました。

土の中奥深くまで根を張っていたので、

スーパー先輩に手伝っていただいて やっと収穫しました。

お世話になったスーパー先輩と一緒に

お芋は、いつもお世話になっているなごみの園にもお届けしました。