学校生活

2018年12月の記事一覧

地区児童会

冬休みを前に地区ごとに登校やくらしの反省、冬休みに気をつけることを話し合いました。小中ボランティアの内容についてもみんなで確認しました。

全校集会

今日の全校集会は、3年生の音読発表と、企画・環境委員会の学級園コンテストの表彰でした。
3年生は「三年とうげ」を二人でよみました。
学級園コンテストでは、手作りの賞状を手渡しました。

放課後子ども教室 いきなり団子づくり

放課後子ども教室は、1~3年生の希望者が参加しています。
今日は、食生活改善員さんのご協力で「いきなり団子」づくり。
学校の畑で取れたさつまいもを使って作りました。
上手に包んで完成。
できあがりは ほくほくして もちろん おいしかったです。

校内持久走大会

自分への挑戦。持久走。
低学年は1キロ、中学年は1.5キロ、高学年は2キロを走りました。
自分の目標タイムめざして走りました。
保護者の皆さんや地域の皆さん、なごみの園のおじいちゃんおばあちゃんも応援してくださいました。

思いやり集会

12月は思いやり月間。
全校で、人権学習を通して学んだこと、考えたことを出し合いました。
そして、30人みんなで もっとすてきな西小学校にしていこうと確認しました。

42.195キロ リレーマラソンに挑戦

5・6年学年行事として、42・195キロのリレーマラソンに挑戦しました。
5・6年生は十人全員でリレーしました。運動場を281周・・・保護者の皆さんもチームを作って走りました。途中、地域の方やおばあちゃんも飛び入り参加。
ラスト1周はみんなで一緒に走り、手をつないでゴール。
達成感いっぱいでした。走った後は、手作りの豚汁。心も体もぽかぽかでした。

門松づくり

PTA役員の皆さんによる毎年恒例の門松づくり。
今年も、竃門の高木さんの竹林から切り出した竹で見事な門松ができました。

授業参観(人権教育)

12月の授業参観は、人権教育の授業公開でした。
それぞれの学級で 資料をもとに学習したり、自分たちのくらしを見つめ直したりしていました。