学校生活

2018年8月の記事一覧

スマホ・ケイタイ安全教室

人権擁護委員の中村さまにお世話になり、スマホ・ケイタイ安全教室を行いました。
情報をアップするときには、個人情報に気をつけること、メールなど文字だけでは考えや思いが伝わらないことがあるので、わからないときは尋ねること、大切なことは直接伝えるようにすることなどを学びました。

県子ども会球技大会

町代表として県大会に参加。
ビーチボールバレーは、地域の方が指導者としてご協力くださって練習を重ねてきました。
大会では、チームワークもばっちり。粘りつなぐバレーで勝ち上がり、見事、県大会三位の成績を収めました。

PTA親子作業

夏休み後半、学校をきれいにしようとPTA親子作業が行われました。
地域のグランドゴルフのチームの方もご協力くださいました。
運動場も、学級園も、芋畑も見違えるほどきれいになりました。
西小の地域の力は、素晴らしいです。

きくすい荘夏祭り

毎年、きくすい荘の夏祭りに参加しています。
音楽部が 「手のひらを太陽に」「虫の声」を合唱しました。
きくすい荘の皆さんも、一緒に歌ってくださいました。
その後、小学生スイカ早食い大会にも挑戦しました。

BS水泳大会

ブリジストン水泳大会。水泳部の希望者が毎年参加しています。
今年もたくさん参加して、好成績をあげました。
少ない人数でしたが、学校賞第三位を受賞しました。

古墳祭 松明行列

和水町古墳祭、クライマックスの松明行列
5年生6年生が参加しました。古代人の衣装を着て、松明を持って歩きました。
先頭は卑弥呼。古代のロマンを感じました。