学校生活

2019年7月の記事一覧

町水泳大会

和水町5小学校が一斉に集まって水泳記録会が行われました。

西小学校の4~6年生も全員参加。

自己ベストをめざし力強い泳ぎを見せてくれました。

町童話発表会

和水町の童話発表会が三加和公民館で行われました。

西小学校からも代表2名が参加し、堂々と発表しました。

 

小中合同ボランティア

前期前半最終日、小中合同でボランティア活動をしました。

自分が住んでいる地区の公民館や神社を一緒にきれいにしました。

地域の方も一緒に参加いただいた地区もありました。

とっても綺麗になりました。

卑弥呼がやってきた

8月3・4日の古墳祭を前に、古墳祭キャラバン隊が訪問。

西小学校に卑弥呼がやってきました。

古墳祭の紹介のあと、みんなで記念撮影。付き人の衣装も試着させていただきました。

子ども会球技大会 郡大会 ビーチ優勝

15日日曜日に和水町で行われた郡大会に、町代表として「ファイナル6」が出場。

見事、一セットも落とすことなく、全勝で優勝しました。

ご指導いただいた地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

たくさんの応援も力になったようです。

8月には県大会に出場します。

薬物乱用防止教育~5・6年生~

「薬物ってなあに?」

5年生6年生が、薬物乱用防止教室を行いました。

ニュースなどで最近耳にする薬物。その怖さを知り、「絶対に手を出さない」ことが大切であるということを学びました。

 

 

一斉に漢字計算大会

今年も漢字計算大会を行っています。

ホールに全校児童36名が集まって取り組みました。

みんな真剣は表情で練習の成果を発揮し、満点賞をめざしました。

おやつの上手なとりかたを学習しました。

3・4年生が 学校栄養士の徳永先生から 「おやつの上手なとりかた」を教えていただきました。

いつも食べているスナック菓子に,どれくらいの油が入っているのか実際にその分量を量ってみました。たくさんの量に、びっくり。

 

 

花いっぱいの学校に

美しい花いっぱいの学校を自分たちで作ろうと ブックグリーン委員会を中心にみんなで取り組んでいます。

毎朝の緑の一日一善運動の他、学級園、一人一鉢プランターも頑張っています。

今週は、学級園コンクールとプランターコンクールの表彰がありました。

手作りの賞状を一斉下校の時に渡しました。

 

 

大豆の播種

今年も3・4年生は、大豆の学習をしています。

丸美屋の福永さんのご指導で、大豆の播種をしました。

これから大切にお世話をして、大豆の収穫、豆腐づくりをする予定です。

菊池川流域体験学習

お天気が心配されましたが、3・4年生が菊池川流域体験学習を行いました。

国土交通省菊池川河川事務所の方のご指導で、水生生物を調べたり、ダムの見学をしたりしました。

学校がスッキリ PTA全体作業

7月6日(土) PTA全体作業がありました。

運動場、校庭、外側の斜面・・・・たくさん生い茂っていた草がスッキリ。

見違えるほどきれいになりました。

暑い中 作業頂いた保護者の皆さん ありがとうございました。

子どもたちも 保護者の皆さんと一緒に 運動場の草を抜きました。

草刈り機部隊も 大活躍でした。

 

いのちを大切にする集会

7月10日の「和水命を考える日」に先立ち、「いのちを大切にする集会」をしました。

「いのちのおはなし」(日野原重明さん作)をもとに、「いのち」「こころ」「じかん」について

考えました。子どもたちからは、

「自分の命も友だちの命もしていこう」「自分の時間を自分以外の人のために使っていきたい」

などのうれしい感想がたくさん寄せられました。