学校生活

2018年9月の記事一覧

二町ブロック陸上記録会

秋晴れの空の下、陸上記録会が行われました。
一人一人が練習の成果を発揮し、新記録を目指しました。
5年の深草さんがボール投げで大会タイ記録を出しました。

牧場見学

校区にある高木牧場にはたくさんの牛や山羊がいます。
1年生2年生が 牧場を見学させていただきました。
牛や山羊にも触ったり、搾りたての牛乳をいただいたり・・・
学んだことがいっぱいでした。

5年生集団宿泊

18日~19日、和水町の5年生全員が集団宿泊教室で芦北に行きました。
集団行動の約束、協力について学びました。
芦北の自然にもたくさん触れました。
水俣では、環境について多くのことを学びました。

算数 研究授業

5年生6年生は複式学級です。 
校内研修で取り組んでいる算数科の研究授業を行いました。
学習リーダーも活躍しました。
6年生3人も 自分の考えを話し合いで出し合いました。

丸美屋工場見学

3年生4年生は 大豆の学習をしています。
大豆の栽培も 丸美屋さんにご協力をいただいています。
今回は、納豆と豆腐の向上を見学しました。

着衣水泳

水泳学習のまとめとして、3年生から6年生が着衣水泳を行いました。
陶山先生のご指導で、全員が3分間 ペットボトル1本の力で浮くことができるようになりました。

水泳大会

校内水泳大会を行いました。
自己新記録めざし、みんなが挑戦しました。
応援も、たくさん来ていただき力になりました。

川舟体験

西小学校は、以前は川舟で通学をしていた時代があります。
「竈門の渡」と言います。3年生4年生は、菊池川の学習をしています。
地域の方のご協力で、川舟体験を行いました。
いつもとは、違った風景に新しい発見がたくさんありました。