学校生活

2018年7月の記事一覧

ナイトハイク

5年生6年生が学年PTAでナイトハイクに挑戦。
17時に三加和町太田黒を出発し、金栗四三翁のの生家を通る約15.5キロを歩き通しました。たくさんの方にサポートいただき、全員完歩。
21時過ぎに菊水西小学校に無事到着しました。

町水泳大会

三加和小学校で、和水町の水泳大会がありました。
4年生、5年生、6年生が参加。
自己ベストめざし、力一杯泳ぎました。

町童話発表会

和水町の童話発表会

代表のなおさんとるいくんが堂々と発表しました。
るいくんは 町の代表として 郡市大会でも発表しました。

消費者教育 

町の消費者教育の一環として 3年生4年生が 「お金の学校」の川津さんと一緒に学習しました。
「やりくり」についてみんなで知恵を出し合いました。

漢字計算大会

前期前半のまとめとして 漢字計算大会をしました。
あまりの暑さのため、今回は、各教室で行いました。
みんな、合格めざして頑張りました。

救急救命講習会

授業参観の後、親子で救急救命講習会を受けました。
講師は、有明消防署の救急隊員の皆さんです。
説明を受けた後、全保護者と高学年児童が実際に心肺蘇生法等をやってみました。

大豆を植えたよ

3年生4年生は、総合的な学習の時間に「大豆」を育てています。
枝豆、はもちろんのこと、大豆にして 豆腐やきなこを作る予定です。
丸美屋の福永さんにいろいろご指導いただいています。

薬物乱用防止教室

有明保健所の 近藤薬剤師による 薬物乱用防止教室を行いました。
5年生6年生が 薬物の正しい使い方、飲酒や喫煙の影響などについて学びました。

校内童話発表会

自分で選んだお話をみんなに紹介する 童話発表会。
各学級の代表が 堂々と発表しました。
すてきなお話の世界が広がりました。
代表の人たちには、賞状を手渡しました。