学校生活

2020年1月の記事一覧

みんなで なわとび大会

西小最後のなわとび大会。全員揃って行いました。

まず、個人で決められた種目と選択種目に挑戦。

後ろ二重跳びやハヤブサに挑戦する人もいました。

その後は、縦割り班対抗長縄大会。

みんな、新記録を目指し頑張りました。

寒い中、たくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございました。

 

手作り大豆で 納豆づくりに挑戦。

3・4年生は、自分たちが育てた大豆で納豆づくりに挑戦しています。

丸美屋の福永さんのご指導で、大豆をゆで、納豆菌をまぶして一日保温しました。

次の日、なんと納豆菌がどんどんふえて糸を引き、みんなびっくり。

来週の試食会が楽しみです。

小中あいさつ運動

菊水西小学校を卒業した中学生が あいさつ運動に来てくれました。

児童昇降口に 気持ちのよいあいさつが響きました。

あいさつ運動の後は、朝のボランティア活動と 朝マラソンに参加してくれました。

百人一首練習中

児童会 企画委員会の取組で、昼休みを利用して百人一首に取り組んでいます。

学年を超えて、グループを決めて対戦しています。

1年生もなかなか上手です。

税金って 大切だね。~租税教室~

9日、5年生6年生が役場の担当の方を講師にお迎えし、税金について学びました。

「もし税金がなかったら・・・」

学校に行くにも、道を通るにも、病院でも、たくさんのお金を払わなくてはならないことを知った子どもたち。

「消費税を払うのは面倒と思っていたけど、税金は大切だとわかりました。」

など感想を述べていました。きっと立派な納税者になってくれることと思います。

最後に、一億円の見本を持たせてもらって、その重みにびっくりしていました。