学校生活

2019年8月の記事一覧

最後の水泳大会

8月29日(木) 天候を大変心配しましたが、水泳大会を行いました。

昭和46年にプールができた西小学校。今の新しいプールは、平成14年にできたものです。

そして、そのプールでの西小最後の水泳大会。

みんな、力の限り泳ぎました。

応援にも、たくさんの方が駆けつけてくださいました。遠くは、福岡県からも。

新記録も続出。

閉会式後、応援に来てくださった方々と 西小学校のプールにみんなで「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。

「ありがとう」

 

 

オーケストラがやってきた

夏休みも終わり、いよいよ前期後半がスタートしました。

8月28日(水) なんと オーケストラがやってきました。

熊大フィルの皆さんです。総勢70名以上。全校児童の2倍の数の団員です。

せっかくの機会ですので、地域の皆さんにもご案内しましたところ、たくさんの

方が駆けつけてくださいました。

みんなで素敵な音楽と共に素敵な時間を過ごしました。

楽器の体験、指揮の体験もあり、本当によい経験となりました。

 

見事 熊本県大会で 優勝 ~子ども会球技大会~

子ども会球技大会で、和水町大会、玉名郡大会で優勝していたビーチボールバレーのチーム。

8月24日(土) 上天草市で行われた 熊本県大会で見事優勝しました。

6年生3名 5年生3名を中心としたチーム。

小さな学校で「やればできる」ことを証明ししてくれました。

支えていただいた 地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

手作りの応援幕

見事 優勝!

 

頑張った ブリジストン水泳大会

8月9日 ブリジストン水泳大会が行われました。

部活動としてこれまで参加していましたが、部活動がなくなった今年は、保護者の皆さんにご支援いただき、希望者が参加しました。

ここでも、西っ子は大活躍。それぞれが力の限り泳ぎ、優秀な成績を収めました。

 

古墳祭 松明行列

古墳祭のメインイベント 松明行列

5年生6年生と先生達が古代人に変身して参加しました。

幻想的な炎の祭典。卑弥呼の付き人として1年生も参加しました。

 

ペーロン大会 優勝

和水町古墳祭:ペーロン大会に西小からも子どもと保護者がチームを作って参加しました

「リバー15」は、みんなでかけ声をかけ、協力して見事優勝しました。

「華麗なる母」チームは、健闘しましたが、惜しくも準優勝でした。