学校生活

2019年12月の記事一覧

冬休み前小中ボランティア

今日は 冬休み前集会、後期前半最後の日です。

下校後に ボランティアとして 小学生と中学生が力を合わせ

自分の地区の公民館や神社をお掃除しました。

終わった後には、振り返りをしました。

西小最後のボランティア。よく頑張りました。

 

みんなで楽しく Let's ダンス(全校体育)

プロダンサーの葉山先生をお招きして 全校体育をしました。

自己紹介の後、ダンスの披露。素晴らしい動きに拍手喝采でした。

サークルウォークで体を動かした後、いろいろな物になりきったり、仲間づくりゲームをしたり・・・

みんなで心も体も解放して リズムに合わせて楽しく踊りました。

最後は、みんなで1つの曲の動きが完成。

あっという間の1時間。楽しい時間でした。

 

最後の持久走大会

昨日までの雨で心配でした持久走大会。

天候も回復し、予定通り実施できました。

保護者の皆さん、地域の皆さんもたくさん応援してくださいました。

自分の記録をめざし、力いっぱい走り抜きました。

なごみの園の方も沿道で応援してくださいました。

体育委員会の子どもたちが応援してくださったお礼を伝えに行きました。

 

 

お世話になった方と会食・感謝の会

3・4年生が総合的な学習の時間にお世話になった方をお招きして給食を会食。

感謝の会をしました。

学校の昔を教えてくださった福田さん、竈門の渡し舟のことを教えてくださった髙木さん

学校の建築踊りを教えてくださった保存会の皆さんがご参加くださいました。

みんなで楽しく会食。

手作りの感謝状をお渡ししました。

クイズや手遊びもしました。

最後は「あなたにありがとう」の歌で感謝の気持ちをお伝えしました。

大豆収穫体験・豆腐づくり

3・4年生は総合的な学習の時間に 丸美屋の福永さんのご指導の下 大豆作りをしています。

今日は、巡り棒や唐箕を使って収穫体験をしました。

豆乳とにがりを使って 豆腐づくり体験もしました。

甘くて 大豆の香り豊かな おいしいお豆腐でした。

 

合格めざし 漢字・計算大会

12月 後期前半もまもなく終わります。

全校児童がホールに集まり、漢字・計算大会を行いました。

めざすは 満点・合格です。

みんな真剣に取り組んでいました。

ロービジョンフットサル体験人権教室

12月の思いやり集会。今年度は体験型の人権教室を法務局のご協力で行いました。

まずは、鬼ごっこで体慣らし。そのあと、アイマスクをつけての鬼ごっこを行いました。

その後、目隠しをしてのシュート体験

ボールが転がると音がするのですが、どこにあるのか分かりません。

サポートの友だちの声だけが頼りです。

その後、高学年がロービジョンフットサルの体験をしました。

アイマスクをつけ、思うようにプレーできません。

体験の後は、DVD「共に生きるということ」を鑑賞し、いろいろな個性を認め合い、共に生きていくことが大切ということを学びました。

感想発表もしました。

最後は、「じんけんまもるくん」とサポートいただいた皆さんと一緒に記念写真を撮りました。

地域の力は無限大 42.195キロリレーマラソン

5・6年生の学年PTA行事と、閉校記念実行委員会のイベント部会の

共催で42.195キロ リレーマラソン が行われました。

5・6年生・兄弟姉妹・先生チーム  保護者チーム  地域チームの3チームが

たすきをつなぎました。

中村会長のあいさつのあと、スタート。

ゴールは、チームがみんなで一緒に。

ゴールのあとは、保護者の皆さんが準備してくださった豚汁をみんなで食べました。

 

 

 

 

 

感謝を込めて 収穫祭

米作り ・芋掘りなどお世話になった方々をお迎えして、

5・6年生が 「収穫祭」をしました。

学校で取れたお芋を中心に、家庭科の学習を生かしてお料理をつくりました。

お芋ご飯のオムライス。「3924」の意味は「サンキュー西」

お世話になった方々に手作りのプレゼントを渡しました。

スーパーティーチャーと勉強したよ。

スーパーティーチャーの吉本先生をお招きして1年生が国語の学習をしました。

はじめに、自動車くらべの学習を見ていただきました。

また、吉本先生と一緒に、音読の工夫をする学習をしました。

自分の選んだ好きなところを工夫して音読し、みんなから感想をもらいました。

一人一人が 気持ちが分かるように音読を工夫しました。

友だちのよかったところを伝え合いました。