学校生活

2019年9月の記事一覧

走った 跳んだ 投げた つないだ 陸上記録会

9月26日(木)和水町 玉東町の7つの小学校が集まって 二町陸上記録会が行われました。

4年生以上 15名が参加。午前中は100メートル走と個人選択種目 午後からはリレーを行いました。

開会式後は、オリンピック1万メートルで活躍された 川上優子さんの陸上教室もありました。

 

「運動で大切なのはBRT(バランス リズム タイミング)です。」いろいろな動きに挑戦する子どもたち。

   力走! 800メートル走             跳んだ!  走り幅跳び

   バトンをつなぐ 女子リレー          男子リレー

新記録 ボール投げ46M             がんばった西っ子たち

学びの姿をみていただきました。

9月19日(木)玉名教育事務所の学校訪問でした。教育事務所の先生方をはじめ、和水町教育委員会・町内小中学校の校長先生方に全クラスの授業の様子を見ていただきました。

 役割演技で思いを伝える子どもたち(2年道徳)    話し合いを進める学習リーダー(5・6年国語)

   紙が何に見えるかな?(1年図工)      みんなで考えよう(3・4年算数)

グループで話し合い、言葉を磨く(6年国語)

明るく素直に学ぶ子どもたちの様子をみていただき、たくさんほめていただきました。

手作りの証書づくり

毎年 卒業生は手漉き和紙での自分の卒業証書をつくっています。

今年は、閉校記念実行委員会のプロジェクトチームの計画で 全校児童

紙すき体験をさせていただくことになりました。

みんな真剣な表情でつくっていました。

 

 

5年生 集団宿泊教室

10日~11日 和水町連合集団宿泊教室(5年生)を行いました。

一日目は、水俣学習の後、あしきた青少年の家で交流活動を行いました。

2日目は、ペーロン活動、磯遊びなどをしました。交流・協力など大切なことを学びました。

水俣学習については、これからも学習を深め、環境を守るために自分たちにできることを考え行動していきます。

PTA親子作業 ~みんなの力で~

9月7日(土)PTA親子作業をしました。

朝7時から2時間位の作業。

草払い機も大活躍、学校周辺の広い斜面もきれいになりました。

なごみ通りや畑は子どもたちも頑張りました。

グランドゴルフの皆さんも、朝早くから運動所の除草を手伝ってくださいました。

おかげで きれいになりました。

全校体育 34人みんなでリレー

朝の全校体育。今日は、34人みんなでリレーをしました。

赤・白の二つのチームに分かれて走りました。

バトンパスも上級生になるほどなめらか。大接戦でした。

低学年のバトンパス

中学年・高学年のバトンパス

 

大正琴の練習 スタート

町音楽会に向けて、大正琴の練習が始まりました。

今年も琴響会の皆さんが週1回くらい指導に来てくださいます。

4つのパートに分かれて頑張ります。

朝ご飯 食べよう~朝食標語~

児童の給食保健委員会が 朝食標語を募集し、校内掲示しています。

全児童分を昇降口前に掲示。学年の優秀作品には、赤い花もついています。

「早寝 早起き 朝ごはん」

 しっかり朝ご飯を食べて 学校でも元気に過ごしてほしいものです。