2019年3月の記事一覧
平成30年度、最後の給食を楽しみました。
3月20日(水)で、本年度の給食は最後になりました。6年生にとっては、小学校最後の給食、こうやって先生や5年生と一緒に食べることも最後になります。給食センターの先生方には、いつもおいしい給食を準備していただき、感謝の気持ちを胸に、しっかり味わって食べました。
また、平成31年度は、4月8日(月)の始業式から、給食を実施していただくことになりました。ありがとうございます。
3月20日の給食
今日は今年度最後の給食です。
メニューはテーブルロール、牛乳、米粉めんスープ、蓮根ハンバーグ和風ソース、甘夏サラダです。蓮根ハンバーグは、調理場手作りです。みんなおいしそうに食べていました。
3月19日の給食
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、紅白すまし汁、サケのホイル焼き、海藻サラダ、デザートです。
小学校の卒業式を前に、紅白すまし汁でお祝いします。サケのホイル焼きはサケにバジルやオリーブ油で香りと味をつけ、調味料をまぶした野菜をのせてホイルで包んでやいてあります。
小学校の思い出を語りながら残さずいただきました。
3月18日の給食
今日の給食は、ふるさとくまさんデーのメニューで、山鹿市鹿本地域の料理です。
メニューは紫黒米ごはん、牛乳、お姫さんだご汁、なすのひこずり、でこぽんです。
紫黒米ごはんは、鹿本地区の田んぼでとれた黒や緑の「古代米」を使って炊飯してあります。お姫さんだご汁は団子の中にゆでたさつまいもが入れてあります。さつまいもを入れることで、団子が甘くやわらかくなります。
3月15日の給食
今日の給食は、深川飯、牛乳、ポトフ、茎わかめのきんぴら、プルーンです。
深川飯はあさりが入った混ぜご飯です。あさりは鉄分が多く、貧血の予防に効果的です。茎わかめのきんぴらとプルーンはかみかみメニューで児童生徒がよく噛んで食べることができるよう工夫されています。今日も残さずいただきます。
3月14日の給食
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、八宝菜、ぎょうざ、春雨の酢の物です。
春雨の酢の物は、うすくちしょうゆ、酢、砂糖、油で調味されています。学校給食では衛生的に調理するために、調味料をあわせて一度加熱し、それを冷まして野菜と混ぜてあります。衛生管理に気をつけてつくられた給食、今日も味わっていただきます。
3月13日の給食
今日の給食は、米粉パン、牛乳、かぼちゃのクリーム煮、野菜のピザ焼き、りんごです。野菜のピザ焼きは、アルミホイルに野菜を入れて焼いてあります。栄養満点の給食、今日もおいしくいただきます。
3月12日の給食
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉団子のスープ、いわしのカリカリフライ、千草あえです。
肉団子は調理場で作って丸めてスープに入れてあります。給食センターの方々の手が込んで、愛情がこもった給食、今日も残さずいただきます。
3月11日の給食
今日の給食は、パインパン、牛乳、ビーンズスープ、オムレツの和風ソース、蓮根サラダ、デザートです。中学3年生は今日で9年間最後の給食になります。小学生と中学1・2年生は、お祝いの気持ちを送りながら食べました。
3月8日の給食
今日の給食は、ガーリックトースト、牛乳、チリコンカン、レタスとひじきのサラダですにくバターを塗り、ベーコンをのせて焼いてあります。
3月7日の給食
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、いわしの千草焼き、白菜の昆布和えでした。いわしの千草焼きはいわしのすり身に具をまぜて焼いてあります。
春を感じるちらし寿司を食べました。(3/4)
本日の献立は、ちらし寿司、牛乳、白菜そぼろ汁、元気がでるレバーでした。ちらし寿司は、すし飯に五目具を混ぜ込んだ春を感じるちらし寿司です。元気がでるレバーは、鶏肉に下味をつけ、でんぷんをまぶして作ってありました。今日もみんな残さず給食を食べました。
3月最初の給食は、「桃の節句」献立でした。(3/1)
本日の献立は、レーズンパン、牛乳、春雨スープ、サケチーズフライ、菜の花あえ、三色花ゼリーでした。3月3日桃の節句は、おひな様や桃の花を飾り、子どもたちの健やかな成長と幸せをお祝いする日です。そこで本日は、菜の花を入れた菜の花あえや三色ゼリーで、春を感じる献立でした。菜の花は、焼米地区の船津のり子さんがつくられたものとのことです。
転退任のごあいさつ
閉校に伴い、全職員が転退任になりました。大変お世話になりました。
登録機関
管理責任者 校長 平野由記男
運用担当者 教頭 多田隈 保