2020年5月の記事一覧
きらきらさん 発見!
5月29日 朝のこと
みんなが登校してきています。
「昨日植えたプランターの花に、水やりしなきゃ…」
と思いながら廊下を歩いていました。
ふと外を見ると・・・なんと!
竹下そらくんと 野中ゆうとくんが
ランドセルを背負ったまま重たいジョウロをかかえ、水やりをしていました。
感動しました。
思わず遠くから… パシャリ!
鹿北小学校の じまんはね
今日の5校時目は、道徳「ひかり小学校のじまんはね」を学習しました。最初、「鹿北小学校の自慢は何?」と聞いたところ、「・・・みんながやさしい」「元気」と首をかしげながらの返答。
本文では、けんたくんが先生に学校の自慢を聞かれ、思いつくことができませんでした。考えたこともなかったからです。そこで、校長先生に聞きに行きました。校長先生は、「みんなが元気で優しいこと」と答えた後、「800年もの大きな楠が生きていること」と教えてくれました。そこから、けんたくんたちは、自分たちで自慢を探すことにしました。
みんなも、校長先生に聞いてみたくなりました。そこで、校長先生の登場。鹿北小学校の自慢をお聞きすると、
「学校が新しい」「中学校とつながっている」「テラスがある」「グラウンドが広い」「給食がおいしい」など挙げられた後、「111人のみんなが自慢です。」とおっしゃってくれました。
その後、みんなも自慢を探すことにしました。すると、でる、でる、でる、でる。あっという間に23個もの自慢が出てきました。それを、楠の絵に貼って教室の前に掲示しています。まだまだスペースは一杯です。これが全部埋まるよう、みんなで自慢を見つけていきます。おうちの方も、どうぞ自慢を探すお手伝いをお願いします。
優しいね
けがのため、欠席していたゆうさく君。車椅子の利用、エレベーターによる昇降という条件で、お医者さんに今日からの登校を許されました。
登校するとみんなから囲まれ、少し恥ずかしそうな表情を浮かべていました。どこに行くにも何をするにも友達が協力してくれて、担任の馬場先生は、なんだかうれしそう。
ゆうさく君には、けがという不幸な出来事でしたが、友達の優しさに触れることのできる良い機会になったのではないかと思います。
それにしても、困っている友達に自然と手を差し伸べられる3年生って、見ていて気持ちいいです。
さなぎからチョウへ
今朝(27日)、3年生で観察を続けているモンシロチョウのさなぎが羽化しました。
興奮しながら教えに来てくれた子ども達。臨時の観察会が始まりました。
成長の過程を学習することはもちろんのこと、命に対する畏敬の念をもつことにも絶好の機会ですね。
モンシロチョウの観察(3年生)
本日(25日)3年生の子どもたちと初めて理科の学習をしました。初めての理科室で、みんな興味津々の様子。理科室での過ごし方を指導した後、いよいよ学習スタート。
休業期間中は、発芽の観察を宿題として与えていました。ご家庭の協力もあり、みな、観察記録をたいへん上手にまとめてきてくれていました。本当にありがたかったです。
今日は、モンシロチョウの卵を観察しました。というのも、そう君とりりなさんが、自宅のキャベツ畑から、それぞれ卵とさなぎを持ってきてくれたからです。担任の馬場先生も、キャベツを丸ごと鉢に移植して持ってきてくれました。
そこで、お願いです。卵がついているキャベツがありましたら、お子様に持たせていただくとありがたいです。卵から、幼虫、さなぎ、成虫へと成長していく過程を、毎日の学校生活で、継続して観察していきたいと思います。
今週、木曜日には発芽したダイズ、オクラ、ヒマワリの植え替えを行います。
学校再開!
長かった臨時休業も終了し、本日25日(月)から学校が再開しました。元気良く登校してきた子どもたちを眺めていて、とても嬉しい気分です。
体調に不安がある子は、登校後、養護教諭のもとに相談に行っていました。低学年教室前を通ると、手拭きタオルとコップを掛けるパラソルハンガーが登場。新型コロナウイルス感染症対策だけではなく、熱中症対策も必要なので、今年も熱中症指数お知らせ板が、職員室玄関前に設置されました。
教室では、さっそく授業が始められました。しばらくの間は、学習の仕方を再確認しながらの授業になるかとは思いますが、心も体も早く学校生活に戻ってほしいと思います。
保護者の皆さま、この長い休業期間中、家庭でのお子さまの面倒で大変だったことと思います。家庭学習その他、大変お世話になりました。明日からも、引き続き、毎朝の検温、検温シートへの記入、マスクの着用へのご協力をお願いします。
みんなの登校を待っています!
明日は全校登校日、そして、来週からは学校再開です。子どもたちと一緒に過ごす学校生活が戻ってくることを思うと大変うれしいです。
学校生活のリズムに慣れるまでは、少々きついかもしれませんが、みんなで励まし合って、気持ちをワンチームにして頑張っていきたいと思います。
「席は離れていても、心は近くに」 明るく元気に前進!
「私の時間割」も頑張りました。この経験を生かして、これからも家庭学習を頑張りましょう!
保護者の皆様のご支援、励ましもありがとうございました。
今日の問題 ②(2年生)
こんにちは。
きょうは、たくさん 雨が ふっていますね。
ところで、この間の 時計の もんだいは とけましたか?
正かいは、25分です。
さて、今日のもんだいです。
5時からなわとびをはじめました。5時6分までひっかからずに
とべました。つづけてとんだ時間は、なん分でしょう。
Let's enjoy English!
こんにちは!
今日は、今年から鹿北小学校で外国語活動(3・4年生)と外国語(5・6年生)を一緒に勉強してくださる、古田ロレリー先生からメッセ―ジです。
Hello!Let's stay healthy and I'm looking forward to see you soon.
(こんにちは!みんなと会える日を楽しみにしています。みんな元気でいてくださいね。)
臨時休業中に、楽しいイングリッシュコーナーを作ってくださいました!学校が始まったら、ぜひチャレンジしてほしいと思います!
それでは、See you!
4年生 待望の!!!
今日は、1週間ぶりの全員登校日でした。友達に会えて楽しそうに過ごす様子がありました。
そんな4年生に!!
待望の!!
お茶のプレゼントが届きました!
先日摘んだ茶葉でできたお茶です。
中満さんが、登校日に合わせ用意し、わざわざ届けていただきました。
子ども達も大喜びでした☆
4年生には、1人1袋ずつ配っています。
ぜひ、お家でお茶を淹れて飲んでみてください。
自分達で摘んだお茶の味は格別でしょうね。
【鹿北小版 地震・津波】
危機管理マニュアル.pdf
発災時のマニュアル.pdf
地震発災時のフローチャート.pdf
※危機管理マニュアル内の職員名は
出しておりません。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 鶴田 史子
運用担当者 教諭 星子 尚子
熊本県子ども家庭福祉課より「親と子のための相談LINE」の紹介がありました。相談無料です。対象は熊本県に住んでいる子ども(18歳未満)及び保護者の方となっています。まずは、友だち登録からしてみませんか。
熊本県教育庁より「令和5年度版 熊本県電話相談窓口一覧」の紹介がありました。24時間体制でお話を聞いてもらえる「熊本県24時間子供SOSダイヤル」もあります。一覧を掲載しますので、必要な場合はぜひご活用ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
f学校感染症診断書を以前は提出していただいておりましたが、提出の必要はなくなりました。インフルエンザ等の学校感染症(出席停止となる病気)に感染した場合は、医療機関を受診後に、速やかに学校へご連絡ください。