新着
 今日、元同僚から潤徳小のパワースポット・枝垂桜と潤徳桜の写真が送られてきました!  校長室から弁当を食べながら眺めていた時代が懐かしく感じられました。軽トラが写っているのでおそらく・・・に来ていたのでしょう。    そして・・・・・ついに、ついに、潤徳桜に花が咲きました!!( ´艸`)  この度の定期異動で、統合先の矢部小学校に残る元潤徳小職員は2名、児童も4月に3名が町外に転校して元潤徳小児童は13名となりました。私も4月から町外の中学校勤務となり、ちょっと寄るという機会はなくなりました。それだけにウレシイ知らせでした。
 修了証授与  5の1代表 Kさんに手渡しました。知らない間に背が伸びていました。    5の2代表 Aさんに手渡しました。4月から2年生Nさんと姉妹で転出します。寂しくなります。     意見発表  2の1代表 Eさん。彼女も4月から転出します。先日家族で挨拶に来られました。本人は悲しそうな目をしていました。でも彼女ならどこでもやっていけるたくましさがあります!      3年代表 Hくん(潤徳)の「代打ワタシ」をKさんが果たしました。見事な潤徳リレーです!!    5年代表 KさんとAさん 先ほどと同じ顔ぶれです!!これは、大サービスです。   退任者あいさつ 校長「潤徳小のことを忘れるな!」と確認しました。式の後で「このときの先生の言葉は嬉しかったです」と言ってくれた先生がいました。潤徳から来たからこそです。「(潤徳の子へ)もうボクがいなくても大丈夫だよな!」    K先生は異動となりました。やはり「たった1年しかいないのに・・・」という思いは強いようです。私も、もっとここで子どもたちのことを見て欲しかったです。どうか転出先の中島小でも子どもたちのことをよろしくお願いします!     退任の先生へお...
  日野潤徳小斉藤校長先生から「(私が3月で校長職を役職定年となるということで)お別れの言葉を頂けたら」とお声掛けいただき、本日の全校朝会でお話しする機会をいただきました。  直前まで、子どもたちにはシークレット。慎重に準備を進めました。そして、話す時間が来ました。くまモン体操の音楽を流し、くまモンが登場。その後私が顔を出してあいさつ・・・のはずでしたが。        途中、斉藤校長先生から「カメラがオンになっていないようです」のアナウンスが・・・ガーン!! 今朝のめざましテレビの占い「今日は、ネット関係でトラブルが起こる」が的中したのです。幸い、音声だけはしっかり届いていましたが・・・くまモンや最初のサプライズが台無しになってしまいました。ショックでした。     気を取り直して、最後のシメの挨拶のところだけを述べ、最後の「こ・ん・に・ち・は・ー」で締めくくりました。今回は各クラスの様子も見えました。子どもたちも大きな声で返してくれたのが確認できました。    なごりはつきませんが、これでお別れです。日野潤徳小の皆さん、濃密な2年間をありがとうございました。引き続きHPは見ます。永遠に「潤...
 今日3月8日(土)9:30から矢部中学校卒業式が挙行されました。私は、来賓として参加しました。卒業生全48名中潤徳小出身者は6名。凛々しい姿で矢部中を巣立っていきました。  卒業証書授与のようすから    卒業生合唱の様子から  「旅立ちの日に」   卒業記念品授与  潤徳小出身の子が卒業生代表で行いました!   来賓紹介で・・・  本日の式中にどうしても言いたかったことがありました。それは、「潤徳小学校の存在」です。今年から3年間は潤徳小出身の卒業生には、卒業した小学校が(閉校してしまって)「ない」状態です。その寂しい思いというのは大きいものだと察します。だからこそ忘れてほしくない!卒業生にも地域の方々にも・・・。そんな思いから、「どうしても式中に『潤徳小』の3文字を出したい!」と考えました。  とはいえ、現在私は矢部小学校長の身です。だから潤徳小のことばかりを述べることはできません。そこで、私は来賓紹介で自分の番が来た時に次のように話をしました。※下写真は、卒業生に話しているときの様子です  「2つの私が今ここにいます。1つは矢部小学校長の私。もう1つは3月に閉校した潤徳小の第7代校長の...
 現在、私は「矢部小」校長として勤務している身ですのでに気を遣って連絡を入れられていなかったのです。しかし、閉校しても毎日お互いの学校のHPを閲覧する仲は健在です。連絡は取り合わなくとも、お互いの情報はちゃんとキャッチしています。いよいよ校長カウントダウンになったこの時期に連絡を入れてこられました。  ちなみに、第一声は「昨日は誕生日おめでとうございます」でした。ちゃんと学校だよりを読まれている証拠です。2人の友情は健在です!途中、閉校記念式典にも参加していただいたY先生にも画面越しに会えました!嬉しかったです。    私は1つ気になる事がありました。しかし、斉藤校長は察してちゃんと証拠を見せていただきました。校長室近くの廊下に「友情の旗」はしっかり掲示してありました!    もちろん今回は単なる「元気してますか?」だけの会談ではありません。目的がありました。それは・・・今はまだヒミツです!
 2週連続で休日に矢部を訪れました。今日は旧御所小学校体育館に行きました。今回も来賓でしたが、挨拶は免れました(笑笑)。下は参加した証拠写真です。    警察からの講話がありました。下名連石駐在所Yさんから「特殊詐欺&悪質商法」の注意喚起について講話がありました。   キンキラ陽子ショー  参加者を絶妙のトークでうまくイジリながら爆笑をかっさらっていました。三味線演奏を披露してくれました。おてもやん・ハイヤ節など熊本の民謡を中心に・・・。司会者も踊って盛り上げます。   御所にもきました「おやじダンス」 御所の子どもたちも飛び入りで踊りました! 下写真はUSAを踊る様子    昨年11月に閉校時に埋設したタイムカプセルを開けたそうです。そして、今回タイムカプセルを再埋設するというビッグニュース!!20年後に開けるそうです。早速私も爪痕を残そうと自身の名刺を入れてもらいました!みなさん、20年後も会いましょう!   カラオケ大会・・・ここでも子どもたちが踊って盛り上げました! マツケンサンバ
 来賓(矢部小校長)として参加し、開会行事で挨拶を行いました。話題の中では潤徳小についてもふれました。   地区在住小学生による書初め    最後に、書いた作品を参加者に披露しました。    次のプログラムまで空白の時間が生じたので、自らステージに上がって場つなぎをする子どもたち。 昨年大ヒットした「Bling-Bang-Bang-Born」をカラオケで歌い、踊りました。歌詞を覚えてなくて途中歌がとだえましたが、前に出てきて歌うその度胸がスバラシイ!!たくましくなりました。    午後から所用のため、午前の部のみ参加して帰りました。外に出ると、いつのまにか吹雪でした・・・。楽しいひと時でした!
 本日、下名連石新春ふれあい祭りに参加する途中で潤徳小跡地に寄りました! 潤徳桜    運動場内に、伸び放題の長い草は見られませんでした。地元の方が草刈りをされているのだと思います。感謝します。校舎を見ながら、子どもたちがいたときの様子が思い出されました。
昨日、日野潤徳小の斉藤校長先生からメールをいただきました。以下転記します。  いつも大変お世話になっております。 八朔祭も目前に控え、準備等にお忙しいことと拝察いたします。  本校では、今日、明日を「夏季学習会」の日とし、自由学習ができるようにしています。 中には、夏休みの宿題を提出している児童がいますが、今日、学校を回っていたところ、2年〇組の〇〇〇〇さんに話しかけられ、夏休みに山都・潤徳小に行ったことを自由研究にまとめたとのことです。(〇〇さんのご家族は、昨年末にも山都・潤徳小に行っているのですが、年末の閉庁期間だったため、池部校長先生にお会いできなかったと聞いています。)  お約束どおり、山都・潤徳小の魂は、本校で引き継がれています。 自由研究のデータをお送りしますので、ご覧ください。  潤徳小の名を守っていただくと同時に、自由研究のテーマとして本校を選び、しかも今年の夏に2度目の訪問をしてくれました。近くの某ラーメン店にも食べに行かれたそうです。以下、実際の自由研究データを掲載します。※本人および保護者の掲載承諾を得た上で掲載しています。      
 久しぶりのブログ更新です。標記の通り、潤徳小に久しぶりに寄ってみました。 まずは、潤徳桜とツーショット!   運動場の様子です。そこまで草は伸びていませんでした。矢部小も同じ傾向です。雨が少ないせいもあるのかもしれません。    最後は記念碑とツーショット!立派な記念碑ができました。関係者の方々お世話になりました!!  記念碑の全容です!  潤徳小にお立ち寄りの際はぜひご覧ください!! このあと、下名連石→御所と巡回しましたが、子どもと会うことはできませんでした・・・。
 4/25の現地視察後、すぐに町教委に現地の状況報告(現地の写真付きで移動要望の理由、変更場所を明記した要望書を提出)を行いましたところ、バス会社との調整等、迅速に対応していただき、要望の場所に停留所が移動しました。既に新しい停留所での乗り降りに移行しています。
ブログ
2024/04/25
 近くまで来たので寄ってみました。潤徳桜です。  桜とツーショットです。    学童も途中まで解体されています。    最後に学校とツーショットしました。
 4月から入佐の子たちもバス通学になり、下名連石線に「入佐バス停留所」が加わりました。ちょうど、目の前を下名連石線が通過している場面です。  確かに、カーブからの距離が短く追突事故の起こる可能性を秘めています。このあとバス関係者に相談する予定です。 
 とうとうこの日を迎えました。平成17年4月に御所・下名連石・御岳西部が合併して潤徳小学校としてスタートして19年間という短い歴史でしたが、さまざまな特色ある教育に取り組んできました。  4月からは矢部小学校と統合し、潤徳小の在校生16名および職員4名は、新生・矢部小学校の一員として新たなスタートを切ります。今後の在校生の様子につきましては、矢部小学校のHP等で元気に活躍している様子をお伝えしていきたいと思います。  これまで潤徳小学校に関わっていただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。        本日をもって山都町立潤徳小学校を閉じます  潤徳小関係者の皆様の各地でのご活躍・ご発展をお祈りいたします                           潤徳小学校長
 閉校まであと1日となりましたが、土日のため実質的に昨日で終わっています。しかし、仕事の要領の悪い校長は今日までかかってしまいました。しかも、3回矢部小まで往復しました苦笑。いったい、どんだけの荷物があるんかーい、と吉本新喜劇流にツッコまれそうです。何はともあれ、やっと荷物を出し終わりました。    職員室にお別れです(´;ω;`)    校長室にお別れです(´;ω;`)    校章(掲示分)にお別れです(´;ω;`)    カウントダウン掲示板も替える者がいないため、数字は下げていません。後日実行委員長さんが撤去されます(´;ω;`)    校舎よさようなら(´;ω;`) ※玄関から荷物を搬出したため、私の愛車も写っています。    とうとう明日で閉校です。明日も何らかのメッセージを発信する予定です。
 私たちが潤徳小に戻った後に、矢部小のM先生とY先生が早速学校名のプレートを作って設置されたそうです。迎えていただく側のお心遣いが本当にうれしいです。4月からの矢部小勤務がさらに楽しみになりました!  矢部小の歴史が一目瞭然です。潤徳小の皆さん、7つの小学校名を言えるようになりましょう。
 戸締まり前の職員室です。本当に寂しい気持ちになりました。    「ありがとう潤徳小学校!」「さようなら潤徳小学校!」         ・・・と述べながら、     まだ荷物や書類が片付かないために、明日も学校に来る校長とあと1名がいるのでしたとさ苦笑
 16:00ちょうど教頭先生の手で安心・安全メールの退会手続きが行われました。その瞬間の様子です。    手続き完了です。このメールのおかげで、もれなく迅速に家庭連絡ができたのは大変ありがたいことです。テクノミックス様には大変お世話になりました。
 一つずつ「学校じまい」をしています。運動場の国旗を降納しました。学童で学校に来ていた子どもたちに協力してもらいました。 国旗を取り外し、たたむ作業です。      閉校記念式典の校旗返納の作法にならって、国旗返納をやってみました笑笑  すっかり成長した低学年軍団の子たちでした。そのあと、ある子に聞かれました。 児童A 「校長先生、矢部小の校長先生になるんでしょう?」 校長「(少しとぼけながら)どうかなあ?そうだとしたらうれしい?」と聞くと うなずいてくれました。そう思ってもらえるということは本当にありがたいことです。 
 午後から、文書等を移動する用事がありましたので、校旗も一緒に持って行きました。矢部小では、多目的ホールにこれまで合併・統合してきた小学校の校旗をすべて展示してありますのでそこに持って行ったというわけです。狭い場所での作業でした。最後の仕上げは、私のふくよかな体では難しいので、矢部小のY先生にお願いしました。    無事に展示完了。後日、学校名を書いた札をあわせて展示します。    7本揃いぶみです!
  11:00から山都(職員室)、日野(校長室)でオンラインで最後のコラボを行いました。年度末ですので全員はそろいません。出勤した職員でやろうということで実施しました。    冒頭に斉藤校長先生からごあいさつがありました。くまモンぬいぐるみを近くに置き、閉校記念シャツ(白)着用で参加されました。もちろん私も同シャツ(黒)で参加しました。    本校の先生たちもしっかり耳を傾けて聴いています。    まずは、日野の先生方から一言ずつ話がありました。    本校からは先生方の話が終わる度に、自然と拍手が送られました。    本校からも、一言ずつ話しました。            最後はやっぱり・・・校長の「こ・ん・に・ち・は」で締めました・・・残念ながら写真がありませんので省略します。最後はお互いにみんなで「さようなら~」で手を振って終わりました。  日野潤徳小の先生方、本当にありがとうございました。「潤徳小学校の友情は永遠です」    日野側から見た様子はコチラ!! → ここをクリック!  
 片付けと「並行」して記念誌の原稿最終チェックもやっています。「閉校」だけに・・・なんて親父ギャグを言ってる場合ではありません!   一番間違いがあってはいけない名簿部分のチェックをしているところです。シッカリと見ておいてよかった!この段階でも、いくつか見つかりました。    東西コラボのページです。日野の150周年記念誌を大いに参考にさせてもらいました!どの写真をいれるか再検討しました。    記念誌部会長さんにもチェックしていただきました。2日連続で職員に差し入れもいただきました。ありがとうございます!!   記念誌のできあがりは、5月くらいになります。届くまでに、もうしばらくお待ちください。  ※今日は、午後から校長会関係の打ち合わせのため、中島小に行きました。ここにあった校長室の机とソファーが、既に中島小で活用されており、不思議な気分になりました笑笑
 引っ越しは、備品だけじゃありません。不要物の処分、文書等の移動もあります。今日も朝から、町から軽トラックを借りて作業です。  職員室内にも多量の文書群があります。一筋縄ではいきません。  校長室も同様です。19年分+三小学校分があります・・・明日までに終わるのでしょうか?  
 本日から、本校の備品等が町内で必要としている学校に搬出されます。今日は、午前中に中島小から、午後からは統合先である矢部小から先生方が来られました。校内のトップを切って、校長室の机・ソファー・いすがまず運ばれていきました・・・。※現在、校長室では折り畳み長机で執務しています苦笑。   2年間の短いつきあいだったけど・・・ありがとう!校長室の備品たち    職員室の校長用イスも一足先に・・・    教室からは大量の机イスが運び出されました。本校の児童が矢部小に行くわけですから、移動は必須です。    どんどん寂しさが募ります。校長室には、現在、金庫や私物しか残っていません。片付けにはまだ時間がかかりそうです。他の教室は着々と片付けが済んでいます。閉校まであと5日です・・・。
ブログ
2024/03/22
 13:00から運動場で解散式を行いました。植樹式用のサクラの木の準備もOKです。    4年生の進行で式を進めます。このあと、子どもたちから職員に花束と記念品の贈呈がありました。    校長の話   このあとのサクラの木植樹への思い、このサクラをみて当時の潤徳小学校を思い出してほしいこと、集いの場としてほしいことなどの話をしました。この令和6年2月22日という記念の日を忘れないでください。   児童・保護者・職員みんなで植樹土かけを行いました。     閉式  「潤徳小学校これで解散します」
いよいよ、最後の給食です。 村上先生の思いのこもった給食と、志賀先生の思いのこもったイラストでラストを飾ります。 食べているところを見に行くと、「おいしいです!」「100個食べれます!」「無限に食べれます!」と大満足そうでした。 健康委員会のお昼の放送も無事終了しました。 「今日の給食」の投稿もおしまいです。   ごちそうさまでした。
校長講話  最初に、昨日の卒業式の評価について話しました。式に集中していた(入り込んでいた)こと、呼びかけと歌声が心のこもった大声であった。大変すばらしかったという話をしました。  次に各学年で成長した点や4月からの新しいスタートに向けての話をしました。    最後の校歌斉唱でした。子どもたちも先生方も、みんなが大きく口を開けて、大きな声で歌いました。     M先生の伴奏の様子と掲示された校歌の歌詞です。さようなら潤徳小学校。   春休みのくらしについて話がありました。 生徒指導について T先生 4月から通う「矢部小学校の決まり」について紹介がありました。基本的にはそう変わらないのですが、本校でできていたことができない面もあります。   保健・健康面について M先生 春休み中にやっておきたい4つのミッションについて話がありました。
今日も冷え込みましたので音楽室にて実施しました。まずは最後の表彰です。 代表で1年Sさんに授与しました。   修了証授与 1年生代表 Nさん   2年生代表 Hくん   3年生代表 Sさん   4年生代表 Aさん
 とうとうこの日がやってきました。8:25からオンラインをつなぎます。早速、自然に声を掛け合っています。1・2年生もすっかりオンラインになれました。      冒頭で斉藤校長先生が簡単にあいさつされました。今回は、あくまでも児童代表委員が主となって進行しますので短時間で話をされました。    日野潤徳小の進行でスタートしました!    この2人の代表委員は、日野でもインタビューしたし、これまで何度も進行をしてきた子なのですっかり覚えました。でも今日が最後です。本校から渡した「友情の旗」をしっかりと持ち「潤徳の名は永遠に不滅です!山都・潤徳小のみなさんの思いは、私たちが永遠に引き継いでいきます!」と力強く語ってくれました。安心して日野に託せます。     本校を代表して4年生のEさんが交流の感想等を述べました。4年生に来た半日転入生と一緒に勉強したことや閉校式典の日に斉藤校長先生ら4名のことを中心に述べました。    最後は、日野代表委員のリクエストにこたえて校長の「こ・ん・に・ち・はー」で締めました。※あえて「こんにちは」のリクエストです。すっかり私の代名詞となりました。その後は、お互いに手を振っ...
お別れの言葉  卒業生からのメッセージをしっかりと受けとめ、その姿を見届ける在校生    在校生も精一杯の歌声で卒業生に思いを返しました。    歌の後半では、卒業生、在校生で涙ぐんでいる子もいました。    卒業生から先生たちへのメッセージと歌が贈られました。ジーンときました。   卒業生の歌。心を込めて歌いました。   みんなで歌う最後の校歌斉唱でした。今までで一番力の入った歌声でした。   卒業生退場   式終了後、卒業生・保護者・職員で集合写真を撮りました。卒業おめでとうございます。 矢部中学校での活躍を祈ります。
 卒業証書授与  証書を受け取った後に、証書を広げて中学校入学の抱負を述べます   校長式辞  今年もやっぱり「個人的に思いのある箇所」になるとウルっと来てしまいました・・・まだ式の前半で早すぎですね    式辞は、6年に贈る最後の校長授業第3弾も兼ねています。最後は歌声で締めくくるという荒業を実行しました。    式辞を終えると、拍手が聞こえてきました。式後に教育長から「校長式辞で拍手が起こったのは初めてだね」と言っていただきました。素直にうれしかったです。動画で自身の歌声を聴いたら、やっぱりジャイアン状態(苦笑)でした。壇上では音もおおむね正確にとって歌えていた感触はあったのですが・・・。「自分の事は自分が一番わかっていない」ことを突き付けられました。聞いていたものにとっては、やはり忍耐の時間だったようです(´;ω;`)。  伝えたかったのはただ1つです。式辞の中でも触れましたが「自分らしく生きる」ことの体現です。   教育委員会告示  井手教育長    来賓祝辞  楢林副町長
 本校は人数が少ないので1年生も卒業式に参加します。来賓の入場も完了した式直前の在校生の様子です。     卒業生入場。人数が少ないのであわてず、むしろゆっくりと・・・    卒業生入場完了   開式   国歌斉唱
 午後から式準備にとりかかりました。卒業生は給食後に下校。残り16名で式準備をしなければなりません。1年生5人も元気に働いています。作業中には、校内放送でゴジラのテーマやQueen の We Will Rock You 他の曲をヘビーローテーション、気合いが入りまくりました笑笑。いったい誰の趣味なんだろう???      6年教室の飾り付けもやっています。ネタバレになりますのでボカしています。   6年生作黒板アートです。こちらも当日まではボカシで失礼します。       片付けの直後に、卒業生入場のマネをする3・4年生を発見!あまりに楽しそうでしたので、「ホームページに載せるよ~!」といって撮影しました笑笑  
今日は、6年生の修了式がありました。ごちそうがたくさんならびました。 小学校最後の給食です。 イラストを描く志賀先生にも、力が入りました。 明後日は、卒業式。さみしくなります。  
ブログ
2024/03/19
 修了式の前に、最後の表彰です。 Hさん     Uさん    6年生代表Yさんの手に修了証が授けられました。   校長講話  修了証の意味、修了と卒業証書との関係について説明し、明後日の卒業式に向けての心構えを簡単に話しました。話は卒業式の日にとっておきます。  ※式辞の内容は「超大作?」となりました。閉校式典時の式辞より長くなることをお許しください。    校歌斉唱  たった6人ですがビンビン響く歌声でした。「卒業」への思いを感じました。
 今日の昼休みには、6年生が一番に運動場に出てきました。多少水たまりが残っていますが、何と言っても今日が6年生が下級生と遊べる最後の日・・・。そのことをわかって6年生は出てきたのです。  今日は、6年生の方から声をかけています。「一緒に遊ばない?今日が一緒に遊べる最後の日だよ~」しかし、反応がありません。私は心の中で「えーっ?こんな終わり方するの・・・」と暗雲が立ちこめました。「頼む、誰か出てきてくれ~」と思っていましたら・・・     ゾロゾロ出てきました。3・4年生は体育のため着替えていたようです。さらに、1・2年生も集まってきました。     笑顔いっぱいで遊んでいる様子を見て、ほっこりすると同時に寂しさもこみ上げてきました・・・。ふと、おニャン子クラブの「じゃあね」の歌詞が思い浮かびました。「春はお別れの・・・・みんな旅だって・・・」卒業式は3日後です。時がたつのが早すぎます・・・(;。;)。
今日のおたのしみデザートは、「いちごクレープ」でした。 お魚の西京焼きも「鯛」です。  子どもたちは、上手に骨を出して食べていたそうです。 あと、2回で給食は終わりです。(6年生は、あと1回です。)
 3回目の式練習を実施しました。6年生が体育館へ一番乗りしましたので、準備の手伝いをしてくれました。 さすが、手慣れたものです。   歌声に関しては、人数が減っているのに昨年以上に大きな声が出ています。「最後の」式への思いを強く感じます。
 (日野)斉藤校長先生から、「本人が、どうしても(山都潤徳小に)届けてほしいというので贈ります!」との連絡が入り、メールで届きましたので早速、校内の図書館近くに掲示しました。  ジーンときました。ここまで自分事ととらえて寂しい気持ちを表してくれるとは・・・。そして、ガ○ガ○君のご当地バージョンの絵を添えてくれているところに真心を感じます。 「潤徳サイコー」は私たちも同じ思いですよー!!
 3/22の午後、解散式を実施します。その際に、記念植樹(サクラの木)を予定しています。道路からいつでも見えるところ、さらに近くに配管等通ってないかをチェックした結果、下写真のポールを置いた場所に植えることにしました。    今回サクラの木を準備していただく方に、植樹可能な場所かどうかを、実際に少し穴を掘って確かめて頂きました。    何とか植樹できそうな場所のようです。準備等お世話になります。   ※このポールは移動しないでください!!
今日は、なんとカツカレー。 なかなか学校給食では、出ませんよー。 みかんゼリー付きです。 モリモリいただきました。  
 今日は3月14日・・・円周率3.14にちなんで「数学の日」となっています。  そこで、校長による卒業直前授業第2弾は「中学校数学を意識しながらの算数授業」を行いました。導入は、一昨日の道徳の続き(積み残した部分)から入りました。  「正解のない時代」の一例として、ノーベルの話をしました。  「ノーベルと数学」がどう関係するのか?その意外なエピソードを紹介しながら、自然な流れで数学の授業につなげました。 「落語」(マクラ→本題→オチ)を意識して組み立てた授業です。    まずは、「なんのこれ式」に取り組ませました。内容は、その積となるような乗法式をあるだけ出させる問題です。ただし乗法式は九九の範囲内とします。このねらいは、子どもたちが普段使わない思考回路を刺激することです。九九を「言える」だけでは太刀打ちできません。いつもと逆の思考回路が必要です。そして、ゆくゆくは、この思考は中学校3年生で学ぶ因数分解に活きます。意外と時間がかかりました。    ストップウォッチ片手にプレッシャーを与える校長(※時折「チチチチ」と時限爆弾みたいな音をまねながら)今の時代なら、ICTのタイマー機能を使うところ...
4月から矢部中学校で一緒になる矢部小学校と中島小学校の6年生とZOOMとカフートを使って交流しました。 今回は中島小学校のクイズです。 中島小学校のことがよくわかりました。 きっと中学校進学が楽しみになったと思います。
今日は、ひさしぶりの納豆でした。 みんなは、上手に食べられたでしょうか。 今日のデザートは、りんごのジュレ。 キンキンに凍っておいしかったです。  
 久しぶりに朝のミッションについて紹介します。  やる気満々のSくんは、放っておくと毎日でもやってしまいそうです笑。今日は当番の子が休みでしたので、Sさんと2人でやってくれました。あれ?よく考えたらSSコンビだ~!!!   2時間目が終わった頃だったでしょうか。1・2年生がいろんな先生のところに行って手紙を渡していたようです。国語の学習のようです。私のところにも一通届けられました。   もらってから間もなく返事を書きました。左半分が私の返事です。本人の手紙をコピーし、左半分に返事を書きました。こうしておけば、私からも国語の指導が本人にできます。校長といえども教師ですので、文章内で文字が抜けていたりしたら指導します。こうすれば一挙両得です。  次の時間に返事を持っていったものだから本人はビックリしていました。すぐに先生に見せに行ったようです。担任の先生からも「校長先生ありがとうございます。・・・も大変喜んでいましたよ」と言ってもらいました。もらった手紙は、校長室のホワイトボードに掲示しています!! 
 本校の閉校に伴い、最後の会となりました。今回の内容は年間反省・会計報告でした。本田会長が挨拶の中で「閉校の年にしてはたくさんの事業ができたのではないか」という感想を述べられました。    会の終わりに、本校6年生から実行委員メンバーの方にプレゼントのお知らせがありました。家庭科の時間にミシンを使ってつくった巾着がメッセージ付きで渡されました。  制作にあたっては、地域学校協働活動推進員の渡辺さんにも多大なる協力をいただきました。もちろん渡辺さんにもプレゼントは渡りました。「うれしい」「すごい」「ありがとう」という声が上がっていました。  ある方は「地元の老人会で披露する!」と力を込めて言われました。ちょうど製作者のお父さんがおられたのでしっかりとアピールされたのでしょう(^▽^)  これまで実行委員会メンバーとしてご尽力頂いた全ての方々に感謝します。長い間ありがとうございました!
 斉藤校長先生から「モニター前に来て頂けますか?」と連絡が入りました。もちろんこれは、改めてつなげなくても、つながっているものを使っちゃえ!精神です笑笑。    合間にも子どもたちが通過し、元気よく手を振ってくれました!今日は、(本校が授業中時間に、日野の方から声がしたとき)声がするたびにモニター前に走っていくパターンが多いです笑    おかげで仕事になりません苦笑 でも、これは「嬉しい」悲鳴です!    ここで、苦肉の策をとりました。ナカナカ笑えるでしょう!!  私がこれを置いたら、画面越しにぺこりと「(授業中なのに)すみません」と言ってお辞儀する日野1年生がいました。感動しました!何と奥ゆかしいんでしょう!!
今日は、潤徳小学校の6年生のリクエスト給食の日です。 ミネストローネは、栄養バランスを考えて給食の先生が追加されたものですが、他は6年生のリクエストです。 ケーキ以外は、すべて手作りです。みんなの喜ぶ顔が目に浮かびます。 それから、イラストには有名な人気マンガを追悼の意味を込めて描かれています。 生み出された作品は、これからも語り継がれていくことでしょう。
 本日から3日間。つなぎ放しにして、自由に交流できるようにしています。都合のいい時間にタイミングが合えばオンライン上で自由に交流する取組です。  一発目は、朝の登校時間でした。みんなこちらの呼びかけに応えてくれています。    朝から時間指定で3年生(先日の学校便りで紹介した「学校自慢」に東西コラボのことを書いてくれたクラス)が交流したいと申し出があったので3年生と一緒に交流しました。  ※私が持っているのは、実際の学校自慢を書いたコピーです。    実際は、日野の方は、休み時間だったようでモニター前にいろんな学年が来て収拾がつかないほどの盛況ぶりでした笑笑。最後の方で3年生どうし少し話せました。担任の先生からも挨拶がありました。  日野側から見たコラボの様子はコチラ → ここをクリック!!