学校生活

学校生活

合同大運動会

5月19日(日)、五木中学校を会場に、保育所、小学校、中学校、

人吉高校五木分校の合同運動会が開催されました。

雨の中での開催になりましたが、子どもたちはこの日までに練習してきたことを、

ひとつひとつの演技や競技に精一杯取り組んでいました。

見知り遠足

中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に、五木源パークに遠足に行きました。

天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしました。

お弁当を食べたり、ゲームをしたりして、みんなますます仲良しになりました。

 

平成31年度入学式

新入生3名が入学しました。

可愛い声が、式会場内に大きく響いた入学式になりました。

これからは、やさしいお兄さん、お姉さんがしっかりお世話します。

明日から一緒に、楽しい学校生活を送ろうね。

新しいスタート

平成31年度、新しい1年が始まりました。

学年が一つ上がった子どもたちの眼差しは、希望とやる気に満ちていました。

明日の入学式に向けた準備では、3名の新入生のためにみんなで力を合わせて取り組んでいました。

卒業式

3月20日(水)、五木東小学校体育館で平成30年度の卒業式を行いました。

卒業証書を手にした5人が、新たな一歩を踏み出しました。

中学校でもますます成長していくことでしょう。

在校生もみんなで式に参加し、先輩の門出を見送りました。

6年生を送る会

卒業式を前に、6年生とのお別れの集会を開きました。

各学級で出し物を披露したり、ゲームをしたりして楽しみました。

お世話になった6年生に、在校生みんなで感謝の気持ちと「卒業おめでとう」の気持ちを伝えました。

部活動納会

みんなでがんばってきた五木東小学校部活動の最後の日でした。

バドミントン部もサッカー部も、保護者と一緒に楽しく活動ができました。

活動の後は、みんなでバーベキューをしました。

交流学習

2年生教室で、相良北小学校の2年生との交流学習がありました。

前回、相良北小学校で学習をして仲良しになっていたこともあり、今回もみんなで楽しく学習することができました。

シイタケのこま打ち

森林組合の方々のご指導で、シイタケの「こま打ち」を体験しました。

3、4年生でシイタケを育てる木を運び、それにドリルで穴を開けたり金槌などで「こま」を打ったりしました。

「4年生が6年生になる頃には、収穫できると思います。」と教えていただきました。

みんなで遊ぼう

「五木源タイム」の時間に、児童・職員全員で楽しく過ごしました。

児童総会の結果をもとに、運営委員が中心となって進めました。

「けいどろ」とドッジボールをして、みんなますます仲良くなりました。