学校生活

学校生活

犬童球渓顕彰音楽祭

全校生で「犬童球渓顕彰音楽祭」に参加しました。

この音楽祭に向けて約2ヶ月の間、みんなで教え合いながら、最後まで粘り強く練習を重ねてきました。

会場に響き渡った子供たちの声は、自信に満ちあふれていました。

 

 

わくわく米作り体験「脱穀」

米作り指導員の兼田さんと園田さんに説明していただきながら、昔使われていた農機具「足踏み式脱穀機」や「とうみ」を使った脱穀の体験を行いました。

6年生の子供たちは口々に「今では考えられない大変な作業」「大変だけど、こうやってできたお米はきっとおいしいよね」など先人の苦労を体験し、「命をつなぐお米の大切さ」を感じることができました。

 

 

みんなで あそぼう

    児童会の提案で、「五木源(ごきげん)タイム」の時間を使って、全校児童で遊びました。

   1年生から6年生までの縦割り班の中に先生方も入り、みんなでドッヂビーや長縄跳びなどをして

    楽しい時間を過ごしました。

 

 

赤大根を植えました

    地域にお住まいの土肥さんに手伝っていただき、生活科の時間に「赤大根」を植えました。

  「赤大根」は、九州・沖縄地方、特に熊本県の地域ブランドとされ、五木村でも生産されて

    いる野菜です。くまもとふるさと伝統野菜「赤大根」を、大切に育てていきます。

 

 

プール納め

    みんなが自分のめあてを決めて取り組んできたプールでの学習の最終日、

    全学年が「プール納め」を行いました。

    みんなで教え合いながら、みんなが楽しく、最後まであきらめずに学習してきたプールでの学習でした。

 

 

早寝早起き朝ごはん集会

    規則正しく生活した生活シートと不規則な生活シートを基に、「良いところと悪いところ」をみんなで話し合いながら、どうして早寝早起き朝ごはんが大切なのかを考えました。

 集会の最後には、子供たち全員で「自分の生活を見直し、できることからはじめていく」ということを確認しました。

 

  

朝の挨拶運動

晴れた秋空の下、朝から子供たちの声が五木の空に響き渡りました。

通勤途中の車からも「おはよう」の声を掛けていただきました。気持ちの良い朝を過ごすことができました。挨拶運動に引き続き、グラウンドに生えている草をみんなで取り、すがすがしい気持ちで一日が始まりました。

 

 

栽培活動

2学期最初の「栽培活動」を実施しました。

花壇のプランターを移動させたり、花壇の花を植え替えたり、草むしりをしたりしました。

サルビアがきれいに咲きそろうのが楽しみです。

 

2学期始業式

こんがりと日焼けした子供たちが元気に登校し、2学期の始業式を迎えました。

校長先生から、『「きらきら」がいっぱいの2学期をめざして』と題して『いつも「こんな じぶんになりたい」「こんな 学級にしたい」という目標を持ち、最後まで自分で取り組んでください』また、「五木っ子学びのきほん」を大切にし、「今自分自身ができているところと、できていないことを意識して、ふりかえりながら取り組みましょう。」という話がありました。

 

1学期終了式

終業式前に、先日行った「校内童話発表会」の各学年代表者と14日(日)に行われた「人吉・球磨児童による童話発表会」において、審査員賞を受賞した児童を含め表彰式を行いました。自信に満ちた表情で賞状を受け取りました。

引き続き行われた終業式では、田代校長から、夏休みも「いつき」を合い言葉に過ごすことや、「命を守ることを一番に、交通事故、水の事故等に十分気をつけて安全で充実した夏休みにしてください。」と結ばれました。

生徒指導担当の田上先生が、「命を守ることを第一に、楽しい夏休みを過ごしてください。」と語りかけました。