学校生活

学校生活

3学期始業式

 いよいよ3学期がスタートしました。

 新しい1年の始まりということもあり、みんなやる気いっぱいの表情で登校しました。

 始業式の後、各学級でも冬休みの思い出や3学期の目標について話し合いました。

 

2学期終業式

令和元年度、第2学期終業式を行いました。

まず、1年生と6年生児童2名の発表では、「算数の計算が早くできるようになったこと」「お父さんの声援で頑張れた持久走大会」など、最後まで諦めずに取り組んだことを発表しました。続いて、田代校長は、二学期の様々な場面をスライドで紹介しながらみんなの頑張りを確認し、最後には「『笑顔あふれる東小』をこれからもめざしましょう。」と結びました。

  

保護者主催のもちつきをおこないました

 午後からは、保護者の皆様にお手伝いをいただき、田植えや稲刈りの体験をさせていただいたもち米で、もちつきを行いました。杵でついたおもちを、みんなでおいしくいただきました。

 

持久走大会

 午前中は、小・中・高校合同持久走大会を行いました。これまでの練習の成果を活かし、力一杯走ることが出来ました。

 中学生や高校生の応援をしたり、応援されたり温かいつながりが見られました。また、多くの保護者と地域の方々には、グラウンドやコースで声援をいただきました。ありがとうございました。

  

大根・サツマイモ収穫をしました

 低学年の児童で大きく育った野菜を収穫しました。

 赤大根や大根を給食に出していただいたり、おいもパーティーをしたりして、収穫を喜びました。

  

2学期授業参観を行いました

 ご家族の温かい見守りの中、元気の良い声が響いた授業参観になりました。

 授業参観終了後は、保護者を対象とした「親の学びプログラム」や「学級懇談会」を行いました。

  

女子ハンドボール世界選手権観戦に行きました

 6年生は「女子ハンドボール世界選手権観戦」に参加しました。

 世界大会を実際に観戦した子供たちからは、「力強い選手のプレーが心に残りました」「選手のエスコート係ができて嬉しかった」などの言葉を聞くことができました。

 オーストラリアと中国の迫力ある試合に大きな感動をもらった子供たちでした。

 

「体力向上優良校表彰」を受けました

 令和元年度「体力向上優良校」の表彰を受けました。これまで全校の取組として、児童の体力向上等における課題克服に向けた持久力の向上をめざした「ランランタイム」や基本的な生活習慣の定着に向けた取組など、年間を通した取組を行ってきました。今年の表彰を更なる励みとして全校で取り組んでいきたいです。

 

11月児童集会

児童集会の時間に図書委員会の発表を行いました。

図書委員会は、「おばけのてんぷら」の絵本の読み聞かせを行い、改めて本の楽しさを伝えました。

 

 

五木の子守唄祭に参加しました

温かい秋空の下、子供たちは「五木の子守唄祭」に参加しました。

大きな舞台を経験した子供たちは、堂々と「この星に生まれて」「緑に響く五木の子守唄」を歌いました。