学校生活

学校生活

3月23日(木)

令和4年度卒業証書授与式が行われました。

今年度の卒業生は1人でした。

とても緊張したと思いますが、証書授与や門出の詩など堂々と行うことができました。

4月からの中学校生活も頑張ってほしいです。

3月16日(木)

6年生ありがとう集会が行われました。

1~5年生がメダルや歌などを贈り、ありがとうの気持ちを伝えることができました。

6年生にとっても思い出に残る集会になったと思います。

また、今日から卒業式の練習が始まりました。

みんなで一つとなり、よい卒業式となるように練習に臨んでほしいです。

 

 

卒業式まで1週間となりました。

全員が一日一日を大切にしながら学校生活を過ごしてほしいです。

3月7日(火)

本日は、朝から今年度最後のあいさつ運動がありました。

通る車に元気よく、あいさつすることができました。

 

 

 

 

 

 

午後には、授業参観と学級懇談会が行われました。

できるようになったことや次の学年で頑張りたいことを発表した学級もあったようです。

復習の時期に入りました。今の学年の振り返りを行い、次の学年に向けての準備がしっかりできるようになってほしいです。

2月21日(火)

五木源タイムに、緑の少年団解団式を行いました。

今年度の緑の少年団としての活動は終わりましたが、これからも花壇やプランターのお世話を頑張ってほしいです。

 

2月16日(木)

運営委員会が企画した「みんなで遊ぼうの日」でレクリエーションをしました。

1年生から6年生まで全員が楽しく参加し、仲良く遊ぶことができました。

2月14日(火)

今日の五木源タイムは、GC養成講座が行われました。

「1984年ロサンゼルス・オリンピックに出場して」という演題で、

人吉高校五木分校の和泉教諭にお話しをしていただきました。

講話の中で、得意なことや好きなことを頑張ってほしい、自分の一番の応援団は自分

という言葉を子どもたちに話されていました。

この話をきっかけに、目標や将来の夢に向かってさらにがんばってほしいと思います。

2月13日(月)

今日は午後から新入学児童体験入学・保護者説明会がありました。

五木保育園の年長さんが小学校に来て、児童の授業を受けている様子を見学したり、

5.6年生と一緒に遊んだりしました。

説明会終了後は、同じ等後半の児童たちと一緒に下校しました。

4月の入学式が楽しみです。

2月6日(火)

2月1日~8日まで人権週間です。

今日の五木源タイムでは人権集会が行われました。

各学級で考えた人権目標の振り返りを全校で共有しました。

人権週間の期間だけでなく、相手や自分を大切にし生活してほしいと思います。

2月3日(金)

今日は節分ということで、学校に鬼がやってきました。

「鬼は外、福は内」と元気よく豆まきをすることができました。

今年も健康で元気よく過ごすことができそうです。

1月31日(火)

本日の五木源タイムでは心を伝え合う集会が行われました。

道徳の授業で学習した内容を各学級ごと発表しました。

自分の良いところ、みんなの良いところ、個性の違いを大事にしていきたいと、

たてわり班で交流することができました。

 

 

 

 

 

 

下校の会では、給食の先生と調理員の先生に各学級ごとにお手紙を渡しました。

これからも感謝の気持ちを持って給食を食べてほしいです。