学校生活

学校生活

五木学を行いました

 8月1日、「五木学」で地域おこし協力隊の方に「東京」と「五木」のお話をしていただきました。東京の様子の中で五木村と同じように緑があるなど、子どもが思う「東京」のイメージと異なっている点があることや、「五木にある昔の道具」を持って来られ、子どもたちに触れさせる時間をつくっていただきました。子どもたちは興味津々で時間いっぱい道具に触れて、昔のことに思いを巡らせていました。最後には、子どもたちからの質問にも丁寧に答えてくださり、有意義な時間となりました。

 

天草小学校との交流会

 7月30・31日に、4~6年生は天草小学校と交流会を行いました。

イルカウォッチング、五木の子守歌の発表、ビンゴゲーム、浜遊び、恐竜博物館、化石の発掘体験など、天草小学校のお友達とたくさんの体験をすることができました。お別れの時はとても悲しかったようです。来年もまた交流をすることを楽しみにしています。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み子ども教室を行いました!

 7月26日、「五木学」で上平野地区の学習を、黒木一秀さんにしていただきました。『上平野集落のはなし』の中で、「薬師堂」や「薬師堂祭り」のお話があり、『集落の言い伝え』として①人情淵のはなし②判官岩のはなし③河童のはなし④タヌキのはなし⑤ツチノコ(とっくり蛇)のはなし、最後に五木村(平野地区)出身の力士「熊ヶ嶽猪之介のおはなし」などたくさんのお話をしていただきました。

 暑い中、薬師堂や熊ヶ嶽猪之介のお墓など案内していただき、五木の歴史を知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式

 7月19日、一学期の終業式を迎えました。

 終業式では、三人の児童による児童発表がありました。一学期の頑張りや楽しかったこと、二学期に頑張りたいことを発表してくれました。

 校長先生からは、「23名全員の成長を感じている」と、一学期の頑張りを褒めていただきました。お話の中では夏休み中の過ごし方について、挨拶を交わすこと、何度も本を読み返し新たな出会いをすること、夏休み子ども教室ではけじめをつけて楽しく過ごすことをお願いされました。

 また、夏休み中の交通事故や水による事故に十分注意して、病気やけがなく夏休みをしっかり楽しんで、9月2日に元気に会いましょうというお話がありました。 漢字・計算大会で満点をとった4名の児童の表彰もありました。満点に近い児童もいたようで、全児童、頑張って取り組んでいました。

 

 

 

 

 

プール納め

 7月16日、今年度のプール納めを行いました。子どもたちは、学習始めの頃より水に慣れ親しみ、学年ごとの成長が見られました。みんなにこにこ笑顔で無事に終えることができました。