南小国町立市原小学校
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
~10月2日(月)~
【今日の献立】
丸パン 牛乳 野菜たっぷりスープ てりやきチキン コールスローサラダ
【今日の献立のポイント】
今日は、パンに、てりやきチキン、コールスローサラダをはさんで食べる「セルフバーガー」です。オリジナルのバーガーが、できましたか?
さて、みなさんは、給食の前は、石けんで、ていねいに手を洗っていますか?手には、見えない汚れや、細菌などがたくさんいます。その細菌などが、体の中に入ってしまうと、おなかが痛くなったり、気分が悪くなったりします。
自分の体を守るためだけでなく、みんなが、元気に勉強したり遊んだりするためにも、「手洗い」は、とっても大事なことです。
今、季節の変わり目で、体調をくずしている人が、増えているようです。食事前の手洗いだけでなく、トイレの後、外から帰った時などにも、石けんで、きちんと洗う習慣を、身に付けていきましょう。
さぁ、今週金曜日は、「前期終業式」がありますね。
今週も、おいしい給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。
~9月15日(水)~
【今日の献立】
麦ごはん 牛乳 夏のっぺ いわしのしょうが煮 塩こんぶ和え
【今日の献立のポイント】
今日は、少し時期がずれてしまいましたが、「夏野菜」の「なす、おくら、冬瓜」を入れた、のっぺい汁です。
のっぺい汁とは、日本全国に分布する郷土料理の一つです。根菜類を入れて作り、とろみがついた汁物のことを言うことが多いです。
地方によっては、呼び方が異なり、「のっぺい、のっぺり、おのっぺ」「ぬっぺい汁」などが、あるそうです。
根菜類を入れた汁物は、体の中から温まり、心と体に、元気をあたえてくれますね。
今日の給食ののっぺい汁は、昆布とかつお節で出汁をとって作りました。
残暑が残る中の、運動会の練習で、疲れていた子どもたちも多かったです。塩分と水分がしっかりとれる「夏のっぺ」で、体の疲れも少し回復できたようです。
いわしの生姜には、骨も柔らかくて食べやすかったです。魚よりも、タレが好きな子どもたちもいるようです。
~9月14日(木)~
【今日の献立】
米粉パン 牛乳 なすとトマトのスパゲティ ちくわとれんこんのサラダ 梨
【今日の献立のポイント】
今日は、少し早いですが、食育の日に合わせた「ふるさとくまさんデー」の給食です。熊本県の八代地方の味です。
八代地域は、西に内海の不知火海があり、中央部は古くから干拓によって開けた水田平野が、広がっています。東には、九州山地が広がり、これら森林に源を発する、日本三大急流の一つ「くま川」を初め、「氷川」などの清流が流れています。
豊かな大地、海、山、川の恵みから、「い草、トマト、晩白柚」は、どれも、日本一です。特に、晩白柚は、とっても大きく、国内最大の柑橘類です。
トマトは、八代平野の漢字をとって、「はちべえトマト」とつけられています。今日の、スパゲティにも、はちべえトマトで作ったケチャップとピューレを使いました。
その他にも、八代の特産品として、「梨、しょうが、日奈久竹輪、あさり」などがあります。今日の給食には、この特産品を入れました。
旬の「梨」は、とても甘く、果汁が口に広がりました。給食センターの調理員さんが、一つ一つ、丁寧に皮をむいてくださいました。
ふるさとくまさんデーの給食を、しっかり味わっていただきました。
~9月13日(水)~
【今日の献立】
麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 きくらげの酢のもの 金時豆の甘煮
【今日の献立のポイント】
今日は、「金時豆の甘煮」を出しています。給食センターでは、朝8時半から、豆を柔らかく煮ていきます。そして、豆の煮え方を確認し、調味料を加え、弱火でコトコト煮ていきます。
調味料は、「三温糖、黒砂糖、みりん、薄口しょうゆ、塩」です。豆を煮る時には、砂糖だけでなく、塩やしょうゆなどの塩気のある調味料を、少し加えることで、より甘さが引き立ちます。
6月にも金時豆の甘煮を出しましたが、その時より、残暑が厳しい時期なので、塩を少し入れて、仕上げました。(熱中症対策になるといいなぁ~という思いを込めています。)
今日の、甘煮は、ピリッと辛いマーボー豆腐の、箸休めになりますね。
副菜の「きくらげの酢のもの」は、彩りが良く、さっぱりとした味つけでした。酸味には、酢だけでなく、リンゴ酢も入れて味つけをしています。
さぁ、週半ばの水曜日です!「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを、整えながら、元気に過ごしましょう!
~9月12日(火)~
【今日の献立】
米粉入りかぼちゃパン 牛乳 マカロニスープ 大豆とごぼうのミンチカツ こんにゃくサラダ
【今日の献立のポイント】
今日のミンチカツは、鶏と豚のひき肉の中に、「大豆、ごぼう」が入っています。大豆や、根菜類のごぼうを入れることで、食感が良くなり、自然と噛む回数が増えますね。
みなさんは、いつもより噛む回数が増えていますか?
さて、今日は、大豆とごぼうのミンチカツ以外にも、よく噛む献立を入れています。
みなさん、分かりますか?
副菜の「こんにゃくサラダ」です。噛みごたえのある、「切り干し大根、こんにゃく」が入っていますね。特に、切り干し大根は、南小国産で、厚みがありますね。
しっかりよく噛んで食べることは、「虫歯予防」にもつながるそうです。食事をおいしく味わうためにも、しっかりよく噛むことを、続けていきましょう。
今日のミンチカツは、一口食べると、ごぼうの香りがふわっと口から鼻に抜けていきました。また、調理員さんが丁寧に油で揚げたので、サックサクの衣でした。子どもたちにも、人気がありました!
~9月11日(月)~
【今日の献立】
麦ごはん 牛乳 豚汁 千草焼き かおり和え
【今日の献立のポイント】
今日は、一汁二菜の「和食給食」です。汁物は、豚肉や豆腐、野菜をたっぷり入れた『豚汁』です。少しずつ、秋の風を感じますが、まだまだ昼間は暑く、汗をかきますね。熱中症予防のためにも、しっかり汁物を食べましょう!
さて、今日は、「千草焼き」のことについて話をします。千草焼きとは、日本料理の焼き物のことです。今から作り方を説明します。みなさん、頭の中で想像しながら、読んでください。
「まず卵を割り、その卵を溶きほぐします。その溶いた卵の中に、細かく刻んだ、とり肉、しいたけ、たけのこ、にんじんなどを加えます。そして、焼いていくと、千草焼きが出来上がります。」みなさん、想像できましたか?
簡単に言うと、「具だくさんの卵焼き」の方が、分かりやすいですね。給食の千草焼きには、とり肉、たまねぎ、にんじん、ほうれんそう、チーズ、しいたけが入っています。千草焼きは、いろんな味が楽しめて、ごはんのおかずによく合いました。
副菜のかおり和えは、乾燥した青じそと煎ったごまを入れて和えました。青じそとごまの風味がよく効いていました。「少し、薄口しょうゆを加えると、もっとおいしくなったね。」と、給食センターの調理員さんと話をしました。次は、もっとおいしく作ります❤
~9月8日(金)~
【今日の献立】
ごはん 牛乳 もずくスープ タコミート サラダ
【今日の献立のポイント】
今日は、ごはんに、味つけしたひき肉(タコミート)と、レタス、トマトのサラダをのせて食べる「セルフ・タコライス」です。楽しみにしていた子どもたちも多かったです!
タコライスとは、メキシコ料理の「タコス」の具を、ごはんの上にのせた、沖縄県発祥の料理です。
本場、沖縄料理では、千切りしたチーズもトッピングしているようです。今日の給食では、チーズはタコミートの中に入れて作りました。タコミートの中に小さな豆の「レンズ豆」を入れて、豆の栄養素もしっかり取れるように工夫をしました!!
そして、2年生が育てた「ピーマン」も入り、スペシャルタコライスになりました!子どもたちは、自分が好きな盛り付け方をして、味わっていました。笑顔がたくさんあふれていました。
また、汁物の「もずくスープ]に入れている「もずく」も、沖縄県の特産品です。給食で使っているもずくは、「美ら海もずく」と言って沖縄県で採れたもずくを使っています。
さて、9月末は、南小国中2年生が、沖縄県へ修学旅行へ行くそうです。沖縄県の自然、文化など、たくさんのことと出会う機会になりますね。
~9月7日(木)~
【今日の献立】
玄米パン 牛乳 キムチ鍋うどん ビーンズサラダ マンゴープリン
【今日の献立のポイント】
今日の給食には、「たんぱく質」を多く含む「豚肉、あげ、豆乳、赤みそ、大豆、ツナ」を取り入れました。たんぱく質は、私たちの体の筋肉、ほね、内臓、血液をつくる材料になります。そのたんぱく質をしっかりとることで、私たちの身長が伸びたり、体重が増えていきます。また、身長や体重が増えることで、運動やスポーツをする時の、パワーもついていきますね。(運動会の練習で、体を使うことが増えていますね。)
たんぱく質は、肉、魚、牛乳、たまごなどの「動物性食品」と、豆、大豆製品などの「植物性食品」に多く含まれています。この動物性食品と植物性食品から、バランス良く「たんぱく質」をとることで、私たちの体がもっともっと元気になっていきます。
今日のキムチ鍋うどんは、昆布とかつお節で出汁を取りました。キムチの辛みをまろやかにするために、豆乳を入れて作りました。(みなさんが食べる頃には、うどん麺が汁を吸っていましたね・・・。)
ビーンズサラダは、苦手な豆が食べやすい味つけになるように・・・・手作りドレッシングとマヨネーズを合わせました!
~9月6日(水)~
【今日の献立】
麦ごはん 牛乳 なすのみそ汁 ゴーヤチャンプルー ししゃものカレー焼き
【今日の献立のポイント】
今日は、夏の暑さに負けない「沖縄料理」を出しています。
沖縄料理は、暑さをのりきり、夏バテ予防の効果がある、「ビタミンB1」「ビタミンC」を、多く含む食べものが多く使われています。
沖縄料理を代表する、ビタミンB1とビタミンCを多く含む食べものには、「ぶた肉、とうふ、ゴーヤ、もずく、バイナップル、シークワーサー、マンゴー、アセロラ」などが、あります。
特に、沖縄県の伝統食でもある「ゴーヤ」は、「とうふ」などと一緒に、チャンプルーにして食べられています。ゴーヤは、少し苦みがありますが、ビタミンCが、とても多いです。
今日は、「ぶた肉、ゴーヤ、とうふ、あおさ」を使った沖縄料理を作りました。また、沖縄では、魚もよく食べられているので、「ししゃも」を出しました。ししゃもは、オリーブオイルとカレー粉をまぶしてオーブンで焼きました。カレー粉の香りで、食欲がわいてきました。ガーリックパウダーを入れてもおいしいですよ!
給食のゴーヤチャンプルーは、ゴーヤを切った後に塩もみし、水でさらして使います。苦みが少なく、とても食べやすかったようです。かつお節を入れるのも、ポイントです♪
~9月5日(火)~
【今日の献立】
食パン 牛乳 かぼちゃシチュー コーンサラダ いりこナッツ
(今日は、断水等の影響で、一部献立を変更しました。)
【今日の献立のポイント】
今日のシチューは、生のかぼちゃと、ペースト状のかぼちゃをたっぷり入れて作りました。ペースト状のかぼちゃをいれたことで、見た目も元気がわいてくる黄色のシチューになりました。かぼちゃは、色の濃い野菜の仲間です。色の濃い野菜には、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは、目の健康を守る働きや、のどの粘膜を丈夫にする働きがあります。かぼちゃ、人参、ピーマン、にら、小松菜などの色の濃い野菜を、積極的にとるといいですね。
さて、副菜の「いりこナッツ」は、よく噛んで食べる「カミカミメニュー」です。給食では、いりこ、ピーナッツをそれぞれ、釜でから煎りし、取り出します。そして、釜の中でぶくぶくと煮立たせた調味料の中に、いりことピーナッツを入れます。その後は、予熱で優しく空気を入れるように混ぜて完成です!!
しっかり噛んで食べることで、素材の味が分かるようになります。噛むことに意識して、給食を味わいながら食べるといいですね。
~9月4日(月)~
【今日の献立】
ピリ辛スタミナ丼 牛乳 うずらたまごのスープ わかめの酢のもの
【今日の献立のポイント】
今日は、豚肉と、たっぷりの野菜を入れて作ったピリ辛スタミナ丼です。味は、ピリッとからいトウバンジャン、にんにく、しょうが、赤みそ、しょうゆ、砂糖、ごまなどを入れました。赤みそを入れることで、味に深みが増していきました。
作り方のポイントは、炒めた豚肉に調味料を入れて味をつけます。それから、野菜を順番に入れて炒めました。途中2~3回に分けて調味料を入れました。野菜からの水分が出たので、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げました。暑い日にピッタリの、スタミナ丼になりました。
豚肉には、夏の暑さから体を守るビタミンB1がたっぷりふくまれています。
また、たっぷりの野菜、ご飯を一緒に食べることで、ビタミンB1が体の中に吸収されやすくなります。しっかり食べることで、栄養バランスがよくなりますね。
副菜の酢の物は、スタミナ丼に、さっぱりと食べられるように組み合わせました。
まだまだ、夏の暑さが残っていますが、給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。
~9月1日(金)~
【今日の献立】
麦ごはん 牛乳 かぼちゃのみそ汁 さんまのかぼすレモン煮 切り干し大根のうま煮
【今日の献立のポイント】
今日の魚は、これから旬の「さんま」です。さんまは、漢字で書くと季節の「秋」、そして、さんまの姿から「刀」と言う漢字が使われています。
秋になると、脂がのったさんまが、出回るようになります。この脂には、私たちの脳の働きをよくしたり、血液の流れを良くするなどの働きがあります。
今日のさんまの味つけは、柑橘類の「かぼす」「レモン」を入れています。
さわやかな香りと、味つけで、おいしく食べることができますね。また、この柑橘類のビタミンCが、さんまの脂にとって、嬉しい役割があるそうです。
おうちで、さんまを食べる時には、生のかぼす、レモン、ゆずなどを少しかけて食べるといいですね。
かぼちゃのみそ汁は、かくし味に「豆乳」を入れました。かぼちゃの甘みもあり、とてもまろやかな味わいになりました。
~8月31日(木)~
【今日の献立】
コッペパン 牛乳 ウインナー 野菜ソテー とうがんのスープ
【今日の献立のポイント】
みなさんは、8月31日は、何の日か知っていますか?
答えは、「やさいの日」です。(そこで、野菜たっぷりの給食にしました!)
野菜には、私たちのおなかの中やはだの調子を整える働きや、疲れた体や心を元気にする働きがあります。
苦手な野菜も、料理の方法や、味つけで、おいしく食べることができますね。今日の給食も、ウインナーと野菜ソテーを、パンにはさんで食べると、しっかり野菜を食べることができますね。苦手な人も、がんばって食べたようです。
さて、今年の夏は、日本各地、「台風、大雨、猛暑」などの影響で、野菜や果物、お米などの収穫に影響が出ています。私たちの食事は、天気や自然と大きく関わっていることが、分かりますね。
給食センターでも、使う食材を工夫しながら、ていねいに給食を作っていきたいと思います。みなさんも、1つ1つの食べものを大切にして、感謝の気持ちでいただきましょう。
さて、今日も2年生が育てた野菜「ピーマン」が、給食に登場しました!鮮やかな緑色のツヤツヤしたピーマンが、給食センターに届けられました。セルフドッグの野菜ソテーに入れて出しました。みんな、ウインナーと一緒に野菜もしっかり食べていました。そして、9/1(金)の2年生教室の黒板には、食でつながる嬉しい気持ちが書いてありました。
~8月31日(木)~
今朝のわが家の朝ごはんは、簡単チャーハンでした。ちりめんじゃこ、たまご、常備菜のピーマンのおかか和えで作りました。食べる時に、きざみ海苔をのせました。
みそ汁は、「玉ねぎ、えのきたけ、人参、なす、南関あげ」でした。子どもたちが成長とともに、なすを進んで食べられるようになってきました。そこで、最近はなすを厚めに切っておみそ汁に入れています。
朝ごはんをよく噛んで食べると、朝の排便(うんこ)につながります。朝の排便リズムが整うと、授業の集中力も高まると言われていますよ。
~8月30日(水)~
【今日の献立】
麦ごはん 夏野菜カレー 牛乳 そくせきあえ ムース
【今日の献立のポイント】
今日は、「なす、かぼちゃ、トマト、枝豆」を入れた夏野菜カレーです。「苦手な野菜も、カレーに入れると、たくさん食べられる!」という声が、聞こえてきそうです。
夏の太陽をたっぷり浴びて育った「夏野菜」には、ビタミン、ミネラル、食物せんいがたっぷり含まれています。さらに、野菜特有の色、香りのもとになる成分にも、体に良い働きをするものが、たくさん発見されています!
夏野菜と一緒に、「お肉、魚、豆腐、豆、たまご、牛乳、乳製品」などの、たんぱく質が多い食品をとると、パワーがつきます。
まだまだ、暑い日が続くので、夏野菜をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。
さて、今日のカレーには、2年生の畑でとれた「ゴーヤ」も入れました。前日に収穫した時、「給食に使ってほしいなぁ!」という熱い思いで給食センターに届けられました。貴重な1本のゴーヤだったので、カレーの中に入っていた子どもたちは少なかったようです。カレーの中の「ラッキー☆ゴーヤ」は、あまくてとってもおいしかったそうです。今日の給食時間は、いつも以上に嬉しくて温かい気持ちがあふれた時間となりました。
もちろん、夏野菜カレーは、完食!!でした。
~8月30日(水)~
第二ステージが始まり、市原小では運動会に向けて学級、学校全体で準備が始まっています。子どもたちは、運動会スローガンを考えています!どんなスローガンになるのか、楽しみです♪
今朝のわが家のおみそ汁は、「玉ねぎ、じゃがいも、しいたけ、わかめ」でした。具に、いも類を入れると、とろみがでますね。このとろみのおかげで、いつもより味噌の量を減らしても、しっかりした味になります。これから秋になると、里いもやさつまいもなどが出回ります。おみそ汁に入れる具でも、季節の移り変わりを感じることができそうですね。
さて、生活リズムは夏休みモードから学校モードに切り替えることができていますか?まずは、「早寝」を家族みんなで取り組むといいですね。
~8月29日(火)~
【今日の献立】
ミルクパン 牛乳 タイピーエン れんこんサラダ ぶどう
【今日の献立のポイント】
今日の「ぶどう」は、「福岡県久留米市田主丸町」のぶどう園から、届けてもらいました。
きのうの朝に収穫したぶどうで、とても新鮮で、あまみもありますね。
ここのぶどう園は、20年以上も前から、阿蘇郡市の学校給食に、新鮮でおいしいぶどうを届けています。今日のぶどうの種類は、「巨峰」です。ぶどうは、夏から秋にかけて、おいしく食べられる果物です。
ぶどうには、体の疲れをとり、元気にする栄養がギューッと、つまっています。栄養と一緒に、ぶどうの甘さが、体の中にしみわたっていきますね。
主菜のタイピーエン(太平燕)は、熊本県を代表する郷土料理の一つですね。給食のタイピーエンは、豚肉、いか、えび、うずらの卵、野菜、きくらげ、干し椎茸、春雨を入れて作ります。材料を順番に炒めて、煮ていきます。味つけは、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、料理酒、赤酒です。たくさんの材料からのうま味が出て、とってもおいしい味になりました。
第二ステージも、おいしい給食をしっかり食べて、元気に過ごしてください。
~8月29日(火)~
夏休みが終わり、第二ステージが始まりました。とっても暑い夏でしたが、夏休み中は元気に過ごせましたか?
9月は、運動会の練習が始まりますね。杉本先生からの保健だより「はぐくむ」にも、熱中症予防についての大切なことが書いてあります。ぜひ、おうちの人と一緒に読んでください。
さぁ、第二ステージも「早ね・早起き・朝ごはん+おみそ汁」について載せていきます。
今朝のわが家のおみそ汁は、「玉ねぎ、人参、かぼちゃ、オクラ、豆腐」でした。おみそ汁の具は、冷蔵庫に少しずつ残る野菜などを組み合わせることで、バリエーションが増えていきますよ。熱中症予防のためにも、おみそ汁やスープを食べて登校するといいですね。
さて、8月、9月は、まだまだ残暑が厳しいです。暑さから体を守るためにも、朝ごはんを食べて一日のスタートをしてほしいと思います。しっかり朝ごはんを食べられるようにするためにも、「早寝」を心がけていきましょう!
夏休み中のお忙しい中、『おうちで、チャレンジ☆クッキング』に取り組んでいただきありがとうございました。HPで、少しずつ紹介させていただきます。
~7月19日(水)~
【今日の献立】
麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー かいそうサラダ ヨーグルト
【今日の献立のポイント】
今日、19日は、「食育の日」です。食育の日は、熊本県各地の特産品や、郷土料理を取り入れた「ふるさとくまさんデー」の給食です。
さて、今月は、夏の暑さに負けないように、南小国町でとれた野菜をたくさん使った献立です。
カレーの、「玉ねぎ、トマト、まいたけ」、海藻サラダの「きゅうり」は南小国産です。ゴーヤ、なすも南小国町でとれていますが、給食で使う量が多いので、今日は熊本県産のものが届きました。
夏野菜を使ったカレー、サラダは、一口食べると、体の中から元気がわいてきますね。
これから、夏本番になると、南小国町では、たくさんの野菜がとれるようになります。ぜひ、夏休み中に、夏野菜をしっかり食べて、元気にすごしてほしいと思います。「~おうちで、チャレンジ☆クッキング~」にも、おうちの人と一緒に取り組んでください。
みなさんに、お知らせです。「食育だより・7月号」に、「~夏を元気にすごすための夏バテ対策~」についてのせています。夏休み中は、特に、夜寝る時刻が遅くならないように、気をつけてほしいと思います。「早ね・早起き・朝ごはん」の生活リズムを心がけると、元気に過ごすことができますよ。
また、食育だよりは、「8月の給食献立」も載せています。おうちの人と一緒に、読んでください。
~7月18日(火)~
【今日の献立】
ミルクパン 牛乳 五目うどん ごぼうサラダ ココア豆
【今日の献立のポイント】
今日は、よく噛む献立の「ココア豆」を出しました。材料は、炒り大豆、ピーナッツを、ココア味(ピュアココア、砂糖、黒砂糖、みりん)でからめて作りました。
みなさん、よく噛んで食べましたか?
よく噛んで食べることは、食事を味わうためにも、とても大切なことです。食べものの味がよく分かるようになると、食事をする楽しみが増えたり、薄味でも、おいしい!と感じるようになります。
また、みなさんは、スポーツ、外遊びをする機会が多いと思います。「噛む」ことは、スポーツや運動の場面においても、より効果があります。その一つが、「筋力アップ」です。私たちは、力を入れる時に自然と口の周りにも力を入れていますね。歯をしっかり食いしばることで、筋力アップにつながるとも言われます。
筋力がアップすると、体の重心や姿勢も安定してきます。つまり、体が安定すると、落ち着いた心で、練習や試合に臨むことができそうですね。
まずは、給食時間、一口、20回~30回噛むことを目標にしてみましょう。
今日の五目うどんは、2種類のかつお節といりこで出汁を取りました。味は、塩、みりん、薄口しょうゆ、濃口しょうゆを入れました。鶏肉、油揚げ、ちくわ、わかめ、乾ししいたけ、野菜の味もしっかり出て、とてもおいしかったです。給食は、たくさんの量を作るので、子どもたちが食べる頃には、うどん麺が出汁を吸ってしまっていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 徳川 美香
運用担当者 教諭 河内 航