南小国町立市原小学校
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
今日は、春に植えたカライモの収穫日でした。
大収穫の今年。
子どもたちからは
「重い重い!」
「先生、大量です。」などの声があがり、わくわくの表情をたくさん見せてくれましたよ。
さぁ、持って帰ったお芋はどんなお味でしょうね。
18日に4年生が草原学習に阿蘇市にいきました。
阿蘇グリーンストックさんや火山博物館など草原の専門家の皆さんから
子どもたちにとっては「知られざる草原のヒミツ」をたくさん教えていただくことができたようです。
阿蘇は、カルデラを有する類い希な環境といえます。
そのような環境の中でくらす私たちが草原のこと、そこに住む動植物について
正しい知識を持っておくことは至極当たり前なことだと考えます。
]子どもたちにとって、貴重な一日になりました。
節目の行事が二つありました。
まずは、10月11日にあった終業式です。
この前期のがんばりをみんなでたたえ合いました。
後期始業式は、10月16日にありました。
校長先生から「挑戦すること」「失敗を恐れずチャレンジすること」について話があり、
子どもたちに後期、多くの場面で挑戦してほしいとエールがおくられました。
6年生の代表児童からは、卒業・進学に向けてがんばりたいことも発表されました。
今日は、1年生の木育(もくいく)体験がありました。
今日も、ファブラボの皆さんをGTに多くのことを学びましたよ。
まずは、年輪観察。
その後は、フォトスタンドづくりです。板に釘打ちトントン。
すてきなものが完成しました。
ありがたいですね。
今日は、ドローン体験がありました。
全学年の児童が、それぞれの実態に合わせてレクチャーを受けていました。
何回も学んでいる上学年の児童は、スムーズに動かしていましたよ。
子どもたちの習得力は目を見張るものがあります。
楽しく学べる時間になりました。
今日は、阿蘇教育事務所の皆様や、教育委員会の方々をお迎えして、
学校や授業の様子、子どもたちの姿をみてさらに学校がよくなるための参観をしていただきました。
6年生教室にはPepperくんが登場し、授業を盛り上げてくれました。]
緊張した中でもハキハキと発言する児童が多く、しっかり育っているなと感心しました。
今年から町の事業とした新たに始まった「木育(もくいく)体験」は大変魅力的に取組です。
木材のことを各学年の実態に即した形で学び、ものづくりを行いながら木に親しむことができます。
今回は、3年生が「モルック」づくりをさせていただきました。
町の農林課、ファブラボの皆さんをGTに迎え、授業が始まりました。
木材を加工し、着色し、世界に1つだけのモルック完成です。
楽しい時間をすごすことができたようです。
今日は、運動会日和。
最高の一日になりました。
緊張感がある開会式。係の仕事もがんばりました。
最初は、かけっこ。みんな手を振り、足上げて走っていました。
団体種目もがんばりました。
保護者や地域、来賓の皆様にも参加していただきました。
みんなで踊った市原音頭。
低学年のかわいいダンス。 高学年のそろった演技。
最後のリレーもがんばりました。
ご参加いただきありがとうございました。
今月、28日には運動会があります。
運動会に向けて少しずつ6年生を中心にがんばっていきます。
まずは、この暑さ対策が必要です。
応援団結団式!「みんなでがんばるぞ!」
市原音頭の練習(地域の方に教えていただきました)
今年から「ゴーゴーゴー」の歌を歌います。 元気よく歌う1年生
本日は、朝早くから保護者や地域の皆様に集まっていただきありがとうございます。
まずは、創立150周年記念事業の一環で行った「空撮」でした。
日差しも良く、素晴らしい空撮日和でした。
出来映えは、今後のお楽しみです。
その後、除草作業や窓ふきなど奉仕作業を行いました。
暑い中長時間にわたりありがとうございました。
先日、不審者避難訓練をしました。
少し怖い話ですが、不測の事態に備えることは、
できる限りしていかなければなりません。
児童だけではなく、教職員の訓練でもありますので、みんな真剣です。
最後には、不審者への対応について警察の方にお話をしていただきました。
昨日は、4年生児童が参加した里山自然体験がありました。
立岩水源に行き、自然や水の豊かさ、涼しさなどを身体で味わう体験を行いました。
始めは怖がっていた児童も次第に体験活動を楽しんでいましたよ。
最後は、バーベキュー。
自然に感謝。これだけで準備をしてくださった町の皆様にも感謝ですね。
昼食を終えて、部屋で過ごしていた子どもたちから「やったー」の大歓声が!雨風がおさまり、海での水泳学習ができるようになったのです。
交流の家の方から、ライフジャケットの付け方などしっかり学んだ後、砂浜へ行き、海に入りました。
「気持ちいい~」「楽しすぎる~」と、子どもたちのはじける笑顔が輝いていました。
集団宿泊2日目は、午前中は雨が降っていたため、室内でニュースポーツを行いました。
カガ、ペタンクなど3種類の競技にみな大盛り上がり!三校の仲間との仲も、いっそう深まったようでした。
芦北青少年の家での最初の食事は「かきあげと魚のてんぷらのどんぶり、ハンバーグ、すまし汁」でした。
中原小、りん小の友達とも仲良くなっていき、楽しい食事となっていました。
水俣到着後、お天気がよかったので、クラスで記念撮影しました。みんな、元気です!
現在、水俣の天気は晴れ時々曇り。
まず、水俣に到着し、資料館で語り部さんのお話を聞きました。一生懸命話を聞く子どもたちに、語り部さんから、「すてきな子どもたちですね」とのうれしい言葉をいただきました。
そして、お昼をすませ、子どもたちは今、環境センターの見学をしているところです。
朝早かったので、みなお腹空いていたようで、お弁当をあっという間に食べてしまいました。
本日、「山吹色のジャージーヨーグルト」を生産・販売されている高村さんからいただきました。
児童分をいただき、早速、放課後みんなで飲みました。
1,2年生が飲んでいるときの様子です。
みんな、うれしそうでした。
本当にありがとうございました。
5年生の家庭科の授業がありました。
裁縫の授業です。
子供達には少し難しい「玉結び」「玉留め」を学んでいました。
そこに現れた学習ボランティアの3名の先生方に教えていただきました。
ありがとうございました。
このように学校では、地域の方々や保護者の皆さんにお声掛けしながら、子供たちの学びや生活のお手伝いをお願いしております。
機会があれば、ぜひ、ご協力お願いします。
今日は、4年生が滝美園に、町のゴミ処理の仕方について3校合同で学びにいきました。
社会科でも学ぶゴミ処理のことについて、町の状況や実際の様子など
知ることができ、大変勉強になりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 井上 哲
運用担当者 教諭 河内 航