ブログ

2023年6月の記事一覧

授業参観お世話になりました

 6月30日(金)には、授業参観がありました。

 子どもたちの、学習の様子がいかがだったでしょうか。悪天候の中、たくさんの保護者の皆様にご来校していただき、本当にありがとうございました。

 授業参観後の引き渡し下校も、大変お世話になりました。保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズな引き渡しを行う事ができました。急な変更にご対応してくださりありがとうございました。

 

 

クラブ活動がありました

 6月29日(木)の5、6校時目にクラブ活動が行われました。

 前回のクラブ活動時に計画を立て、それぞれの活動を行いました。どのクラブも楽しく、充実した時間を過ごすことができました。

全校集会がありました

 6月28日(水)、全校集会がありました。

 校長先生のお話では、相田みつをさんの「セトモノ」という詩を読まれ、「お皿同士をぶつけると割れる。お皿とスポンジをぶつけると割れない。」という例えから、セトモノのように、「相手が傷付くような言葉を使っていませんか?あたたかくなる言葉をたくさん使っていますか?」と問いがありました。自分のこれまでの行動を振り返り、これからは「お皿とスポンジ」を思い出し、柔らかい言葉をたくさん使うようにと話がありました。

 あたたかい言葉、やわらかい言葉について話されてみてください。

今年も「ふるさと教育」が始まりました!

 本校では、一昨年から錦町観光企画課主催の「ふるさと教育」に参加しています。今年度も、講師の方をお招きして、錦町のよさを知る学習を行っています。

 6月22日(木)には、1.2年生、3年生を対象としたふるさと教育が行われました。

 1.2年生は、「一武地区について」をテーマに、福島地区の早田和彦様、3年生は、「錦町について」をテーマに、手柴智晴様(錦町役場 企画観光課)にご講話いただきました。

 「錦町のよさ」について、子どもたち一人一人が考える時間となりました。

 講師の先生方、ありがとうございました。

租税教室がありました

 6月20日(火)の5校時に、税務署の方が来校され、6年生を対象とした租税教室が行われました。

  身の回りで聞いたことある「税金」ですが、「税金がなくなったらどんな世の中になるのだろう」というテーマのもと、税金がない世の中について考えました。DVD鑑賞や講話後、子どもたちは税金の大切さが分かりました。また、授業の最後には、「模擬1億円」が入ったジュラルミンケースを実際に持たせていただき、「お金の重み」について体感することもできました。

ひみつ基地ミュージアムに行ってきました

 6月20日(火)に、6年生が錦町木上地区にある、ひみつ基地ミュージアムの見学に行ってきました。

 太平洋戦争中に海軍が使用していた「人吉海軍航空基地」の跡地に開館した「ひみつ基地ミュージアム」の施設見学を行いました。平和についての学習は、修学旅行でも学習しましたが、平和についてさらに、深く考えることができました。

 

フルーツ探検に行ってきました

 6月13日(火)に、1年生が生活科の学習で、フルーツ探検に行ってきました。

 今年度は、錦町の鎌木様にご協力いただき、ももの収穫や梨の袋がけを体験しました。子どもたちは、とてもわくわくしながら活動を行っていました。

 鎌木様、本当にありがとうございました。

クローバー集会がありました

6月14日(水)

 今日は、朝からクローバー集会がありました。

 放送委員会の発表で、放送の聞き方のクイズなどありました。今までの自分の行動と結びつけ、放送委員会の発表を聞くことができました。

 今後も、放送委員会のお願いを思い出しながら、放送をしっかり聞いてほしいと思います。

集団宿泊教室28

16:20頃一武小に到着しました。

とても充実した集団宿泊教室となりました。この2日間で学んだことを、これからの生活等で生かしてほしいと思います。

保護者の皆さま、準備や送迎等大変お世話になりました。

今後も、ホームページで子どもたちの学校生活の様子を掲載していきますので、どうぞご覧ください。