ブログ

2023年4月の記事一覧

交通教室がありました

 4月26日(火)

 今日は、交通教室がありました。雨天のため1.4年生は体育館で実技、その他の学年は、各クラスで交通ルールのDVD鑑賞や交通ルールの確認を行いました。

 1.4年生の交通教室では、交通安全協会の方々や錦駐在所員の方からの実技指導があり、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方を教えていただきました。しっかりと安全を確認しながら正しくできました。

 今日学んだことを日常の交通安全に生かせるよう、学校での指導も継続します。ご家庭でも登下校等の交通安全について是非話されてみてください。

 

授業参観・学級懇談会お世話になりました

 4月21日(金)

 授業参観とPTA総会、学級懇談会がありました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

 それぞれの学年、学級で子どもたちの一生懸命頑張る姿が見られたかと思います。ご家庭でも子どもたちの頑張りをたくさん話題にされてください。

避難訓練がありました

 4月17日(月)

 今日は、1校時目に地震を想定した避難訓練を行いました。

 校長先生からは、「地震はいつ起こるか分からない、自分の命をしっかり守りましょう。」というお話がありました。

 (お)さない、(か)けない、(し)ゃべらない、(も)どらない、(よ)くきく の合い言葉を忘れず、生活して欲しいと思います。

 ご家庭でも、地震があったときの行動等のご確認をどうぞよろしくお願いします。

お見知り遠足がありました

 4月14日(金)

 新入生を迎えるための歓迎会と、お見知り遠足がありました。

 歓迎会では、1年生が一人一人の名前と好きな食べ物や将来の夢などの自己紹介を行いました。元気よく発表することができました。

 お見知り遠足では、あいにくの雨により校内遠足となりました。

 各学級で集団作りゲームや体育館を使用して、ドッジボールやだるまさんが転んだなどをして遊びました。どの学級もとても賑わっていました。

 お昼は、持ってきたお弁当やお菓子を美味しそうに食べ、楽しい1日を過ごすことができました。

 保護者の皆様、準備等ありがとうございました。

入学式がありました

 4月11日(火)

 今日は、入学式がありました。32名の新1年生が入学しました。緊張している様子が見られましたが、式が始まると堂々と入場し、呼名では、元気な声で返事をすることができました。来賓の方や校長先生のお話も静かに聞くことができ、今後の学校生活がとても楽しみです。

 早速明日から小学校生活が始まります。一武小学校のお兄さんやお姉さんたちは、1年生と一緒に遊んだり、勉強したりすることを楽しみにしています。分からないことがあれは、すぐに聞いてくださいね。

 保護者の皆様、地域の方々、子どもたちの登下校の見回り等のご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

就任式・始業式がありました

 4月10日(月)

 今日は、令和5年度の就任式・始業式がありました。

 就任式では、新しく6名の先生方をお迎えしました。子どもたちは、新しく来られた先生方の話を、耳と心でしっかり聴くことができました。

 

 始業式では、校長先生からはじめにあたり、小さなことでも「ありがとう」と言い、「ありがとう」で笑顔を増やそうというお話がありました。

 目標を持ち、考えて行動できる一武っ子を目指し、笑顔あふれる学校になるようにしてほしいと思います。

 今年度も子どもたちの様子をホームページで掲載していきますので、どうぞご覧ください。