ブログ

2023年5月の記事一覧

いもの苗植えがありました

 5月30日(火)

 今日の1校時目に、JA青壮年部の皆様のご協力のもと、1.2年生の生活科の学習で「いもの苗植え」を行いました。

 子どもたちからは、「大きないもになってほしい。」「早く食べたい。」などの声が聞かれました。

 JA青壮年部の皆様、先日の「野菜の苗植え」に引き続き、本日も大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

プール掃除がありました

 5月29日(月)

 本日の4校時目に4年生、5.6校時目に5.6年生がプール掃除を行いました。

 子どもたちは、デッキブラシやたわしで磨いたり、プールの中の落ち葉を取ったり、みんなで協力して掃除を行いました。

 もうすぐ水泳の授業が始まります。水の事故や熱中症に気を付けていきます。水着やタオル等の準備をどうぞよろしくお願いします。

体力テスト(1.6年生)

 5月25日(木)

 今日は、体力テスト1.6年生でした。1年生は、初めての体力テストでドキドキしている様子も見られましたが、6年生が優しく丁寧に教え、最後まで頑張っていました。

 どの学年も自分の限界にチャレンジして、一生懸命取り組む姿がとても素晴らしかったです。

 今後も小さな積み重ねで体力をつけていき、来年は結果をさらに伸ばすことができるといいですね。

 体育服等の準備ありがとうございました。

体力テスト(3.4年生)

 5月24日(水)

 今日は、体力テスト3.4年生でした。

 自分たちで考えて種目を回ることができ、昨年度の結果を大きく上回っている子どもたちも見られました。

 明日は1.6年生です。明日も気温が高くなる予報なので、忘れものがないようにお願いします。

 

クローバー集会がありました

 5月24日(水)

 今日は、朝からクローバー集会がありました。今月の歌では、元気よく歌うことができました。

 今月は、運営委員会の発表で、見本となるような堂々とした発表でした。その後、各委員長から委員会の紹介やお願いがありました。来月の発表は、放送委員会です。

 

足ふきマットを寄贈していただきました

 5月23日(火)

 本日、錦町商工会の方々が来校され、「足ふきマット」を寄贈していただきました。

 今後、学校生活の中で活用させていただきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

 

体力テスト(2.5年生)

 5月23日(火)

 今日は、2.5年生の体力テストでした。

 それぞれのグループに分かれ、全ての種目で自分の力を発揮させて頑張っていました。

 明日は3.4年生です。気温が上がる予報なので、タオルや水筒の準備をお願いします。

体力アップタイム

 5月23日(火)

 5月11日~22日までの期間で晴天時の昼休みに、体力アップタイムがありました。体力テストに向けて、体育委員会の児童が中心となって、運動場で20mシャトルランを行いました。

 また、家庭科室前には、握力コーナーも設置しています。休み時間等に、握力コーナーに立ち寄り、自分の握力を測る子どもたちが多く見られました。

 本日から体力テストが行われます。23日(火)は、2.5年生、24日(水)は、3.4年生、25日(木)は、1.6年生です。昨年度の結果を上回ることができるように、自分の限界にチャレンジしてほしいと思います。

 体育服や赤白帽子、タオル等の忘れものがないように、準備の方をよろしくお願いいたします。

修学旅行㉕

16:00

現在北熊本です。

バスの中では、感想発表やレクリエーションをしながら帰っています!