ブログ

2023年10月の記事一覧

芋ほりをしました

 10月30日(月)

 1.2年生の生活科の授業で、芋ほりを行いました。

 JA青壮年部の皆様から芋ほりの仕方を丁寧に教えていただき、子どもたちはとても楽しんで芋ほりを行っていました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

【1年生】

【2年生】

わくわくスタディミーティング事業がありました

 10月26日(木)の5校時に、わくわくスタディミーティング事業(小学校算数)が行われました。

 6年生の算数「図形の拡大と縮小」縮図の利用の授業をたくさんの先生方に見ていただきました。6年生として立派な態度で一生懸命問題を解決しようとする姿が大変すばらしかったです。

稲刈りと脱穀を行いました

 5年生が総合的な学習の時間で、10月13日(金)に稲刈り、23日(月)に脱穀を行いました。

 今回も、岩見さん(学校運営協議会委員長)にやり方を丁寧に教えていただき、とても貴重な体験ができました。

 保護者の皆様も、稲刈りの際のご協力ありがとうございました。12月の餅つきが楽しみですね!

 【稲刈りの様子】

 

【脱穀の様子】

 

 

クローバー集会がありました

 本日の朝、クローバー集会がありました。

 今月は図書委員会による発表で、読書旬間の取り組みの内容や、クイズ等の発表がありました。

 充実した読書旬間になるように、おすすめの本紹介や読書マラソンなどに取り組んでいます。

 

学力充実の日

 10月12日(木)の5時間目は、学力充実の日でした。

 前回に引き続き、学習支援ボランティアの皆様に来校していただきました。1.2.3年生の学級に入って、丸付け支援をしていただき、子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。

 来校していただいた丸付けボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

運動会特集⑤最終号

 運動会特集最終号となりました。最後は閉会式の様子です。

 競技中から、子どもたちは点数が気になる姿が見られました。今年の結果は、1点差で赤団が優勝しました。白団の子どもたちは悔しい表情でしたが、今年のスローガン「最後まで 全力協力 SMILEで」を忘れることなく、全員が最後まで諦めず一生懸命取り組んでいました。

 また、閉会の言葉では、6年生児童がこれまでの感謝の気持ちを伝え、運動会の全日程を終了することができました。保護者や地域の皆様、最後まであたたかい応援等ありがとうございました。

 これにて、運動会特集を終わらせていただきます。引き続き、学校での様子をホームページにて更新していきますので、どうぞご覧ください。

 

 

芸術鑑賞会がありました

 10月10日(火)

 本日は、芸術の秋にちなんで、本校で芸術鑑賞会が行われました。

 シエナ・ウインド・オーケストラの方々が来校され、生のオーケストラを体験、共演しました。

 「クラシック・ギャロップ・メドレー」や「スタジオ・ジブリ・セレクション」などの演奏を聴き、知っている曲も多く子どもたちは目を輝かせて鑑賞していました。また、実際に児童3名が指揮を体験し、大盛り上がりでした。指揮を体験した3名も、とても楽しく指揮棒を振っていました。全員でリズムを手拍子でうち、全員が心を一つにして演奏しているようでした。

 とても、子どもたちの心に残る体験になった1日でした。シエナ・ウインド・オーケストラの皆様、素敵な演奏を本当にありがとうございました。

運動会特集④

 本日は、高学年の様子です!

 【徒走】

 高学年の徒走では、さすが高学年という清々しい走りを見せてくれました!ゴールまで誰一人諦めることなく頑張る姿が見られました。

 


 【リレー】

 5年生から6年生へとバトンをつなぐリレー。走順を自分たちで考え、何度もバトンパスの練習を行ってきました。本番でも、バトンゾーンをうまく使いながら、見本となるリレーを行うことができました!

 

 【表現】

 プログラムの最後を飾った高学年のマスゲーム。今年の表現のテーマは「MY LIFE」 子どもたちが一番力を入れて練習に取り組んだ種目でした。運動会本番に向けて、毎時間自分たちで振り返りを行い、次の日の練習にすぐに反省や良いところを生かしながら練習を行ってきました。本番では、次々作り出される隊形、全員で息を合わせた風車など、高学年らしい魅力あふれる表現でした!

 

運動会特集③

 本日は、中学年の様子です!

 【徒走】

 3年生は、昨年度よりも走る距離が長くなりましたが、中学年として逞しい走りを見せてくれました。4年生も昨年度よりも速さも増し、ゴールまで一生懸命走っていました!

 

 【リレー】

 練習で、何度もバトンパスの練習を行ってきました。当日は、緊張しながらも上手にバトンパスを行うことができました。

 

 【表現】

 中学年の表現では、「ソーラン節」と「KUMAKOI六調子」の2曲を踊りました。練習から、しっかり声を出して本番でも盛り上がりながら踊りきる姿が見られました!