ブログ

2024年1月の記事一覧

表彰されました

 1月24日(水)

 第15回 税に関する絵はがきコンクールの表彰があり、6年生の古川さんが見事、人吉地区法人会女性部会長賞と熊本県連法人会賞を受賞しました。

 なお、優秀作品は、3月23日(土)~4月7日(日)の間、鶴屋百貨店の地下2階通路に展示されます。ぜひご覧ください。

避難訓練がありました

 1月19日(金)

 昼休み後に不審者対応避難訓練がありました。

 子どもたちは真剣に行い、錦駐在所の方からのお話の中でも、よく取り組めていたとお褒めの言葉をいただきました。

 「いかのおすし」という合言葉を意識して日頃から生活してほしいと思います。

 

クローバー集会

 1月17日(水)

 クローバー集会がありました。給食委員会の発表で、堂々とした劇を行い、子どもたちは楽しみながら食について考えることができました。

九州武蔵の見学に行ってきました

 1月16日(火)

 3年生の総合的な学習の時間で、「九州武蔵精密株式会社」の見学に行ってきました。工場の様子を見学させていただき、製品の製造過程等初めて知ることがたくさんでした。

  九州武蔵の皆様、本当にありがとうございました。

 

PTA読み聞かせ

 1月12日(金)

 本日は、PTA読み聞かせでした。ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

 

始業式

 1月9日(火)

 今日から3学期がスタートし、子どもたちの元気な姿が見られ嬉しく思います。

 始業式では、校長先生から「自分の中の、まじめさに光を当てて一生懸命頑張りましょう」というお話がありました。3学期は次の学年に向けて、大事なまとめの時期です。一人一人目標に向かって学校生活をおくってほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

今年も子どもたちにとって素晴らしい一年になりますよう、職員一同励んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 今年もホームページで教育活動の様子をアップしていきますので、是非ご覧ください。