6月30日(金)には、授業参観がありました。
子どもたちの、学習の様子がいかがだったでしょうか。悪天候の中、たくさんの保護者の皆様にご来校していただき、本当にありがとうございました。
授業参観後の引き渡し下校も、大変お世話になりました。保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズな引き渡しを行う事ができました。急な変更にご対応してくださりありがとうございました。
6月29日(木)の5、6校時目にクラブ活動が行われました。
前回のクラブ活動時に計画を立て、それぞれの活動を行いました。どのクラブも楽しく、充実した時間を過ごすことができました。
6月28日(水)、全校集会がありました。
校長先生のお話では、相田みつをさんの「セトモノ」という詩を読まれ、「お皿同士をぶつけると割れる。お皿とスポンジをぶつけると割れない。」という例えから、セトモノのように、「相手が傷付くような言葉を使っていませんか?あたたかくなる言葉をたくさん使っていますか?」と問いがありました。自分のこれまでの行動を振り返り、これからは「お皿とスポンジ」を思い出し、柔らかい言葉をたくさん使うようにと話がありました。
あたたかい言葉、やわらかい言葉について話されてみてください。
本校では、一昨年から錦町観光企画課主催の「ふるさと教育」に参加しています。今年度も、講師の方をお招きして、錦町のよさを知る学習を行っています。
6月22日(木)には、1.2年生、3年生を対象としたふるさと教育が行われました。
1.2年生は、「一武地区について」をテーマに、福島地区の早田和彦様、3年生は、「錦町について」をテーマに、手柴智晴様(錦町役場 企画観光課)にご講話いただきました。
「錦町のよさ」について、子どもたち一人一人が考える時間となりました。
講師の先生方、ありがとうございました。
6月20日(火)の5校時に、税務署の方が来校され、6年生を対象とした租税教室が行われました。
身の回りで聞いたことある「税金」ですが、「税金がなくなったらどんな世の中になるのだろう」というテーマのもと、税金がない世の中について考えました。DVD鑑賞や講話後、子どもたちは税金の大切さが分かりました。また、授業の最後には、「模擬1億円」が入ったジュラルミンケースを実際に持たせていただき、「お金の重み」について体感することもできました。
6月20日(火)に、6年生が錦町木上地区にある、ひみつ基地ミュージアムの見学に行ってきました。
太平洋戦争中に海軍が使用していた「人吉海軍航空基地」の跡地に開館した「ひみつ基地ミュージアム」の施設見学を行いました。平和についての学習は、修学旅行でも学習しましたが、平和についてさらに、深く考えることができました。
6月13日(火)に、1年生が生活科の学習で、フルーツ探検に行ってきました。
今年度は、錦町の鎌木様にご協力いただき、ももの収穫や梨の袋がけを体験しました。子どもたちは、とてもわくわくしながら活動を行っていました。
鎌木様、本当にありがとうございました。
6月14日(水)
今日は、朝からクローバー集会がありました。
放送委員会の発表で、放送の聞き方のクイズなどありました。今までの自分の行動と結びつけ、放送委員会の発表を聞くことができました。
今後も、放送委員会のお願いを思い出しながら、放送をしっかり聞いてほしいと思います。
16:20頃一武小に到着しました。
とても充実した集団宿泊教室となりました。この2日間で学んだことを、これからの生活等で生かしてほしいと思います。
保護者の皆さま、準備や送迎等大変お世話になりました。
今後も、ホームページで子どもたちの学校生活の様子を掲載していきますので、どうぞご覧ください。
15:55
人吉に入りました。
到着は計画通り16:20頃の予定です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 田代 千恵子
運用担当者 学校HP担当