学校生活
退任式
校長先生より、別れを惜しまれながら退職・転出者の紹介がありました。先生方からのお別れの言葉では、「先生は、みんなと一緒にたくさんのことを学ばせて頂きました。」「一武小のみなさんの活躍が聞こえてくることを楽しみにしています。これからも、がんばって下さい。」など、思いを込めたお話がありました。
児童からはお世話になった感謝の言葉と花束が贈られました。
最後は、児童全員で花道を作り、先生方を見送りました。
先生方、本当にありがとうございました。
修了式
続いて、1年生の代表児童2名が、学習面や生活面について『1年間の反省と来年度の目標』を発表しました。
校長先生の話では、「1年間、みなさんはよく頑張ったと思います。5年生は来年度は最上級生として、しっかり一武小学校を引っ張っていって下さい。1年生から4年生も今年度と同じように、目標をしっかりと持って立派に成長できるように頑張って下さい。」と伝えられました。
田中先生からは『春休みの生活』について、「交通安全に気を付け、また4月8日に元気に登校して下さい。」と話されました。
転出児童の紹介もあり、転出する児童は「次の学校でも頑張ります。」とお別れの言葉を述べ、お互いに別れを惜しんでいました。
平成26年度卒業証書授与式
最初に、卒業生がひとりずつ、校長先生から証書を授与されました。
続いて校長先生の式辞では、卒業生にむけて、「今まで自分を支えてくれた家族や友だち、先生、地域の方々に感謝の気持ちを持って下さい。そして、人との出会いを大切にし、人のため尽くせる人になって下さい。」と、はなむけの言葉を贈られました。
「巣立ちの詩」では、卒業生が6年間の思い出を構成詩の中で発表しました。友だちとの絆や家族の大切さ、感謝の気持ちを伝え、「緑のおくりもの」他2曲を最上級生らしい美しい歌声で心を込めて歌い上げました。そして、4・5年生と一緒に「さようなら」と「校歌」を精一杯歌い、素晴らしい卒業式をつくり上げました。
最後に、卒業生全員で参列いただいた地域の方やお世話になった先生、そして自分の家族に向けて「ありがとうございました!」と心を込めてあいさつをし、温かい拍手で見送られながら学舎を巣立っていきました。
みんな、中学校に進学しても元気に頑張ってくれると信じています。
卒業証書授与 「巣立ちの詩」で思い出を語る卒業生 記念品贈呈
卒業証書ホルダー
卒業生より :簡易テント2張
洗濯機
お別れ遠足
1~5年生の発表では、6年生に向けて「おめでとう」や「ありがとう」の感謝の気持ちが、趣向を凝らした形で伝えられ、それを受けて6年生からはお礼の出し物が披露されました。
児童運営委員会のレクリエーションでは、「じゃんけんピラミッド」が行われ、6年生とのじゃんけんを楽しみました。
その後、縦割り班ごとにならんでくらんど公園に移動し、ウォークラリーや班ごとに考えた遊びを楽しみました。
青空の下、みんなと食べたお弁当はとてもおいしかったです。
最後は、「来たときよりも美しく」を合い言葉に、公園内のごみ拾いをしました。
一武っ子きらめきフェスティバル
たくさんの保護者や地域の方にも参観していただき、活気のある発表会となりました。
1年生『一武小にきたくじらぐも』 2年生『みんな大きくなったよね』 3年生『三年とうげ』
4年生『二分の一成人式』 5年生『躍動する命』 6年生『錦町の現在・過去、そして未来』
音楽部
『四季第三楽章・やさしさに包まれたなら』
避難訓練(火災)
その後、担当の田中先生から「押さない・駆けない・しゃべらない・戻らないの『おかしも』を守って避難しましょう。」と注意がありました。校長先生は「火災は、いつどこで起こるかわかりません。慌てず落ち着いて考えて行動しましょう。」と呼びかけられました。
下球磨消防組合・東分署から4名の消防士の方にも来校いただき、防火についての講話と消火器の使い方の指導をしていただきました。訓練用の水消火器を使って、代表の児童4名・教師2名が消火訓練を行いました。みんな「火事だー!!」と大声を上げながら消火器の所へ行き、消防士の方に教えられたことを守り、上手に消火器を扱うことができました。
最後に、代表児童が「火災が起きないように気をつけます。万が一の場合は、今日の訓練を生かしてしっかりした行動をとりたいです。」と、お礼の言葉を述べました。
クローバー集会(体育委員会)
続いて、全員で今月の歌「ビリーブ」を歌った後、体育委員会によるクローバー集会が行われました。かけ声をかけながら壇上に上がり、体育委員会の仕事内容の紹介、および12月6日(土)に行われる持久走大会について発表を行いました。
持久走大会については、「ランランタイム(朝のランニング)の学年ごとの目標」や「走る時の注意事項」について話がありました。発表後の児童の感想では、「走る時、自分は友だちとしゃべりながら走ったりしていたので、これからはしゃべらず、走ることに集中したいと思います。」などの反省が述べられました。
全校集会
また、その後の校長先生の話では、柔道やソフトテニスで活躍している子どもたちの紹介もあり、みんなでその健闘をたたえました。さらに、12月に行われる校内持久走大会の取組についても触れられ、「毎朝、各自で目標を持って取り組んでいると思います。この調子でこれからもがんばって下さい。」と子どもたちを励まされました。
最後に、山田先生から『今月の生活目標・ものを大切にしよう』について「一武小学校の“くらんど10ヶ条”にもあるように、自分のものには記名をして、大切に扱うようにして下さい。」と、話がありました。
剣道部表彰 | バレー部表彰 | 陸上部表彰 |
郡市科学展表彰 | 「持久走大会に向けて頑張って下さい。」 | 「生活目標は『ものを大切にしよう』です。」 |
一武っ子田の稲刈り・脱穀
雨天でしたが、約15名の保護者と一緒に鎌を使って刈りました。
さらに、刈り取った稲の『掛け干し』も体験しました。
10月29日(水) 今日は、掛け干しをしていた稲の脱穀をしました。『千歯扱き』や『足踏み脱穀機』など、昔ながらの“人力”による脱穀も経験したうえで、現代の『脱穀機』も使いました。いかに『文明の利器が便利か』ということを体感するとともに、「食と環境」について考える、とてもよい機会となりました。
ご協力いただいた指導員の岩見さん、恒松さん、そして保護者の方、ありがとうございました。
おくんち祭り見学
また、今年も児童全員で神輿を担がせていただきました。貴重な体験ができ、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。
フルーツ探検
最初に牟田さんから、梨の種類や、梨のおいしい部分などについて話があり、子どもたちからは「牟田梨園の梨は、どこで売られているのか」、「梨の木の寿命はどれくらいか」などの質問が出され、それに対し、牟田さんから丁寧に答えていただきました。
その後、梨のちぎり方について説明を受け、「梨狩り体験」を行いました。大きく実った梨を収穫するという、貴重な体験をすることができました。
さらに、もぎたての梨の試食をさせていただいたり、おみやげの梨を頂いたりして、子どもたちは大満足の笑顔でした。
牟田さん、ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
梨について説明をする牟田さん。 | 「梨の木の寿命はどれくらいですか?」 |
「わーっ、大きい!私、これにする!!」 | 「採れたての梨はおいしいね!」 |
クローバー集会(図書委員会)
感想発表では、「紹介された本を読んでみたいです。」等の、読書旬間を楽しみにしている子どもの声が聞かれました。
退任式・就任式
退任式では、「みなさんと過ごした3年半は、とても楽しかったです。元気な赤ちゃんを産みます。」とあいさつをされました。そして、児童の代表が「たくさんのことを教えていただきました。先生のことは忘れません。ありがとうございました。」と、お別れの言葉を述べました。
10月1日(水) 吉原先生の後任として、堤翔平先生が就任されました。就任のあいさつで「中学・高校では体操を、大学ではボート競技をしていました。運動が大好きです。これからみなさんと一緒に、勉強やスポーツを頑張っていきたいです。」と自己紹介をされました。
続いて、児童代表が「吉原先生が退職され、寂しい思いをしていましたが、堤先生に来ていただいたので、とてもうれしいです。これからよろしくお願いします。」と、歓迎の言葉を述べました。
また、就任式後、「職場体験」をするために来た5名の錦中学校生徒の紹介がありました。
平成26年度 運動会
練習では、天候不順のため、予定どおりできなかったことも多かったですが、みんなで力を合わせて、競技や演技をしました。
保護者の方も「PTA地区対抗リレー」「学年対抗技巧走」に参加され、かなり“熱い”戦いをくり広げていただきました。
運動会の見せ場ともいえる「高学年の組体操」では、音楽や笛の合図に合わせて統率のとれた素晴らしい演技が披露され、最後は7段ピラミッドを完成させ、会場のみなさんから大きな拍手を受けました。組体操の演技後、6年生代表児童が「練習では厳しく怒られたこともあったけど、立派な組体操にするために頑張りました。全員で心を合わせて頑張ることのすばらしさを学びました。」と、みんなの前で感想を述べました。
運動会で学んだことを、今後の生活に生かして下さい。
| 堂々の入場行進 | 開会の言葉 「リレーと綱引きが楽しみです。」 | 分館対抗リレーも盛り上がりました。 |
| みんなで協力!何個入るかな? (低学年・玉入れ) | 元気いっぱいに踊りました。 (中学年・ダンス) | 7段ピラミッド、完成!! (高学年・組体操) |
| 今年は絶対優勝するぞー! (応援合戦・白団) | 今年も優勝するぞー! (応援合戦・赤団) | 今年も、一武小伝統の『くらんど素振り』を披露!! |
明日は運動会!!
また、杉の会の方には、朝9時から杉門を作る準備(杉枝切り)をしていただき、午後から6年生の子どもたちと一緒に、伝統ある一武小学校の運動会のシンボルともいえる立派な杉門を作っていただきました。ありがとうございました。
| 朝から杉枝の準備にかかります。 | わらを運びます。 | わらを門柱に巻きつけます。 |
| 保護者と一緒に、杉枝を1本1本わらに挿します。 | リフトを使って、杉門を引き上げます。 | 6年生の保護者と杉の会の方々で完成記念写真! |
笹掻き、完成!!
また、26日(金)は杉門に使う杉枝取り、27日(土)は杉門の製作を、PTA総務部・保体部、そして杉の会の方々にご協力いただきます。
毎年、本当にありがとうございます。これからも一武小学校を盛り上げるために、ご協力をお願いいたします。
運動会総練習
当初、予定していた内容全てを行うことはできませんでしたが、開会式や閉会式など、主な内容については確認することができました。
今日の反省をもとに、残りの練習を頑張ります。
運動会に向けた除草作業
小雨の降る悪天候にも関わらす、約30名の保護者の方に集まっていただきました。
おかげさまで、とてもきれいになり、気持ちよく運動会が迎えられます。ありがとうございました。
また、草刈り終了後、杉の会のみなさんで、入退場の杉門で使う柱に「ひび割れ」などがないかの安全面のチェックを行っていただきました。
保護者の皆様の「頑張り」に応えられるように、子どもたち・先生たちも頑張ります。
6年生研究授業「短歌を作ろう」(授業者 6年担任 大柿先生)
まず「短歌の作り方」について理解を深め、その後、「たのしみは~」で始まる短歌作りに挑戦しました。ほとんどの子どもたちが短歌作りは初めてで、「5・7・5・7・7」を指折り数えながら、言葉を考えていました。
大柿先生の軽快なトークと電子黒板を使った視覚教材で、楽しみながら学習に取り組むことができました。
また、放課後は、授業研究会が行われ、本校研究テーマである「自分の考えや思いを明確に表現できる子どもの育成」について協議を行いました。
今後も、研究授業・授業研究会を行い、子どもたちの学力向上に努めていきます。
| ↑ 電子黒板も活用され、子どもたちも興味を持って 取り組めました。 | ↑ 「楽しかったときの様子を、五感を使って表現し てみよう!」 |
| ↑ 「何、悩んでるの?」「この後、どんな言葉にした らいいかなぁ。」 | ↑ 「・・・う~ん、字数が合わない。」 |
運動会練習開始!
続いて赤白のそれぞれの団長から団員に向けて「一生懸命に演舞をするので、皆さん、ついてきて下さい。」と『勝利への意気込み』が伝えられました。
その後、最初の応援練習が行われ、応援団を中心に、大きな声が運動場いっぱいに広がりました。
防犯ブザー贈呈式
最初に錦ライオンズクラブ会長の永村修一様から、子どもたちに防犯ブザーが手渡されました。
その後、ライオンズクラブについての説明があり、「ライオンズクラブは、地域の方が安全に生活できるようにいろいろな活動を行うボランティア団体です。今回は、錦ライオンズクラブ発足15周年記念の活動として、皆さんに防犯ブザーを贈ります。これからも、安全で楽しい学校生活を送って下さい。」とメッセージが伝えられました。
続いて、スクールサポーターの山口幸一郎様より、不審者対応学習ビデオDVD(制作:熊本県警)の視聴を通し、「(ついて)いかない・(車に)のらない・おおごえを出す・すぐに逃げる・しらせる」の頭文字を取った『いかのおすし』について講話がありました。その中で、「熊本県では、1年間に1200件もの声かけ事案が発生しています。登下校や遊ぶときなど、一人にならないように気をつけて下さい。」と注意をされました。
最後に代表児童が「これから日暮れも早くなるので、安全に下校するように気をつけます。そして、万一の時は頂いた防犯ブザーを使って身を守ります。」とお礼の言葉を述べました。
なお、頂いた防犯ブザーは、来週の16日(火)・「命の大切さを考える日」に合わせて配布します。
2学期始業式
また、2名の代表児童が「1学期や夏休みは、算数を頑張りました。2学期は運動会があるので、綱引きで腰を落として一生懸命頑張ります。」など、2学期に向けての抱負を発表しました。
続いて「9月の生活目標・学校をきれいにしよう」について西嶋先生から話があり、「『おそうじ』の4文字を言葉にしました。『おくちをとじて、そっせんして、うえからしたまで、じかんいっぱい』を心がけて掃除に取り組みましょう。」と注意がありました。
「中球磨小体連バレーボール大会」や「人吉球磨食品衛生協会錦地区食中毒予防ポスター審査会」の表彰も行われ、代表児童が賞状やトロフィーを受け取りました。
最後に、観察実習生の深水佑衣さん(本校の卒業生で、現在ルーテル学院大学2年生)の紹介がありました。「皆さんとたくさん交流したいです。5日までの短い期間ですが、将来、先生になるために、しっかりと勉強して帰ります。」と挨拶を述べられました。
第2回 PTA美化作業
保護者の方々には各分館ごとに除草する場所が割り振られ、刈り払い機等を使って草を刈っていただきました。子どもたちは運動場や学級花壇の草取りを行いました。
短い時間でしたが、保護者や子どもたちの頑張りのおかげで学校内が大変きれいになりました。ありがとうございました。
1学期終業式
最初に児童代表が、「1学期の思い出は集団宿泊教室です。友だちと協力することの大切さを学びました。2学期は運動会があります。高学年として立派な運動会を作り上げていきたいです。」と反省と抱負を発表しました。
続いて、校長先生から通知表について話があり、「通知表には、1学期に頑張ったことや、これからもっと頑張って欲しいことを、担任の先生が書いていただいています。お家の人と一緒に見て、この1学期をしっかりふり返って下さい。」と伝えられました。
また、夏休みの生活について、「1学期の始業式で『命を大切にすること』と『何事にもチャレンジしよう』ということをお願いしました。皆さん、よく頑張ったと思います。引き続き夏休みも『命を大切にすること』『夏休みにしかできないことにチャレンジすること』そして『お手伝いをしっかりすること』を頑張って下さい。」と話をされました。
最後に、人吉球磨童話発表会に学校代表として参加する児童が「リハーサル」を行い、みんなから激励の拍手を受けました。
クローバー集会(環境委員会)
「環境を守るヒーロー」に扮した環境委員の児童も登場し、みんなで楽しみながらの集会でした。
感想発表では、「お盆を洗うとき3秒以上水を出していたり、雑巾を洗うときにバケツを使わず水の無駄遣いをしていたので、これからは気をつけたいと思います。」と今までの学校生活をふり返ることができました。
先生たちも頑張っています!
授業参観後に研究会が行われ、それぞれの先生が指導力向上に向け、活発に意見交換を行いました。
土曜授業
授業参観は、低学年は「牟田梨園訪問」、5年生は「集団宿泊教室の成果発表会」など、保護者の方々が子どもたちと一緒に楽しんで参観や活動できるように学習内容が工夫されていました。
また、ふるさと講演会では、「兵法タイ捨琉剣術」の師範・上原エリ子さん(4年生児童の保護者)他5名の方による講話と演武の披露がありました。「兵法タイ捨琉剣術」は、錦町ゆかりの剣豪・丸目蔵人が創始した剣術です。
「タイ捨」には『“体”を捨てる』『“待つ”ことを捨てる』『“対峙”することを捨てる』など、様々な「タイ」の意味があるため、カタカナが使われているそうです。
上原さんは講演の中で、「今の時代に剣術は必要ないものと思うかもしれません。しかし、丸目蔵人は、この剣術を通して、みんなが笑顔でいられるような、争いのない世の中を作ろうとしていたと思います。みなさんも一生懸命努力をして、成長した自分を好きになって下さい。そして笑顔で暮らし、まわりも笑顔にして下さい。」と語られました。
その後、保護者および6年生児童は体育館に残り、下球磨消防組合の所員の方から『心肺蘇生法講習会』を受けました。保護者の方々は、夏休みのプール監視を控え、真剣な表情で講習を受けていました。
第3回全校集会
続いて田山先生から、今月の生活目標の『人の話をよく聞こう』について、「『きく』という漢字には『聞く』と『聴く』があります。『聴く』という字は、耳と目と心を合わせて(たして)できあがります。今月の目標は、ぜひこちら(聴く)で、人の話を聴いて下さい。」と指導をされました。
集団宿泊教室(5年生)
初日と2日目は、あしきた青少年の家で活動を行い、ペーロン船漕艇や磯観察やマリン活動、野外炊飯などの貴重な体験を通して、協力することやきまりを守ることの大切さを学ぶことができました。特に野外炊飯では、青少年の家の所員の方から「ほぼ予定時間どおりで終了できる学校は少ない。大変立派だったです。」とお褒めの言葉をいただきました。
最終日は、熊本県環境センターで「地球環境問題」について学習し、水俣市立水俣病資料館見学や語り部の方の講話を視聴するなど、環境や人権について学びました。
天候にも恵まれ、大変有意義な体験学習ができました。
クローバー集会(保健委員会)
ハンカチを持ってこなかったらどのようなときに困るのか、また、ハンカチがあると「手を拭く」以外に、どんな使い方ができて便利かを、寸劇を使ってわかりやすく紹介してくれました。
発表後の児童の感想では、「ハンカチを持ってこないことがたまにあるので、これからはちゃんと持ってこようと思いました。」などの意見が出され、しっかりと啓発ができました。
校内童話発表会
低学年は5分以内、高学年は7分以内の文章を暗記することは容易なことではないですが、みんな、まちがえることもなく堂々とした口調で発表することができました。
郡市の童話発表会には、『あわあわおばけ』の3年生・迫田莉緒さんが学校代表として選ばれました。迫田さん、郡市の発表会でも頑張って下さい。
第1回PTA美化作業
また、美化作業終了後、杉の会の方に、運動場整備に使うタイヤ引きの支えの丸太を付け替える作業を行っていただきました。おかげさまで、これからの運動場整備が安全にきれいに行うことができるようになりました。杉の会の方々には、「運動会の杉門づくり」以外にも、様々な場面でご協力いただいています。ありがとうございます。
体力アップタイム(くらんど素振り)
初めて素振り用の竹の棒を持つ1年生は、近くにいる先生に教えてもらったり、まわりの上級生を見ながら「めーん!」と大きなかけ声をかけながら、一生懸命取り組むことができました。
これからも、くらんど素振りを通して、たくましい体と強い心を育てていきます。
避難訓練(水難防止)
そして、先生から「通学路で水があふれてきそうな所をしっかり見ながら帰り、万一の場合に安全に登下校できるように準備をしておきましょう。」と呼びかけがあった後、それぞれの地区担当の先生と一緒に集団団下校をしました。
「命を守るための訓練です。真剣に取り組みましょう!」 下校前に、再度、担当の先生から注意が促されました。
第1回縦割り班活動
各班内で自己紹介をした後、「様々なことに、積極的に活動する。」「けががないように、班全員で協力する。」など、たてわり班活動の目標を決めました。
次に、児童会運営委員の司会のもと、楽しいゲームを行い、異学年間の交流を深めました。
まずは、自己紹介 「目標は、何にする?」 「ハンカチ落とし」で盛り上がりました!
全校集会
続いて大柿先生から、今月の生活目標『室内での過ごし方を考えよう』について、「雨が降って外で遊べない日は、友だちとゆっくりと語り合うのもいいですね。“友だちのことを知る”1ヶ月にしよう。」と伝えられました。
子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。 「“友だちのことを知る”1ヶ月にしよう!」
第1回学校応援団(学習支援ボランティア)活動
子どもたちは、ボランティアの先生に丸付けをしていただけるということで、「1番に持って行こう!」と競い合ってプリントをします。先生から「すごいね。よくできたね。」と褒められると、子どもたちはとても喜びます。しかし、早く持ってこようとするあまり、字が雑になる子どももいますが、そのようなときには、ボランティアの先生はきちんと注意を促して下さいます。
そして、担任の先生は、ボランティアの先生に丸付けをしていただいている間に、より丁寧な説明が必要な児童に対して指導をすることができ、とても助かっています。
これからもよろしくお願いいたします。
1年生親子給食
5月22日(木) 1年生の給食は「親子給食」でした。メニューは「ご飯・牛乳・鯖のごま味噌煮・キャベツのゆかり和え・お茶の団子汁」で、お父さん、お母さんたちも“久しぶり”の給食配膳を楽しまれていたようです。
子どもたちも、お家の人と一緒に食べる給食を、少し恥ずかしそうにしながらも、笑顔で食べていました。
給食終了後、栄養教諭の佐美三(さみそ)先生から保護者の皆様を対象とした、食育と学校給食についての講話が行われました。
フルーツたんけんたい
これは、ふるさとに対する親しみと愛着を高めるふるさと学習の一環の体験活動です。
牟田梨園では、最盛期を迎えた梨と桃の摘果(てきか)と袋かけの見学と体験をさせていただきました。子どもたちも真剣に話を聞き、作業に取り組んでいました。
藤田礼子先生の就任式・クローバー集会
藤田先生の自己紹介・挨拶では、「昨晩は、どんな子どもたちがいるのだろうと緊張して、なかなか眠れませんでした。朝から元気なあいさつをしてくれて、緊張もなくなりました。これから一緒に勉強や運動を頑張っていきましょう。」と述べられ、代表の児童が「先生が学校に来られる回数は少ないので、早く話などをして仲良くなりたいです。」と、歓迎の言葉を贈りました。
続いて、児童の運営による「クローバー集会」が行われました。5月は運営委員会が担当で、最初に運営委員会の自己紹介があった後、1年生から6年生までのみんなが仲良くなるようにと「そーれ、ポン」というゲームを行いました。短い時間でしたが、全校児童で「仲間づくり」のゲームを楽しみました。
フッ化物洗口、開始!
5校時終了後、先生たちがコップにフッ化物洗口液を入れ、児童はそれを口に含んで、音楽に合わせて1分間の『ブクブクうがい』を行いました。
今後は、毎週火曜日の帰りの会前に実施していきます。
うがいの効果を出すために、洗口後30分間は「うがい」や「飲食」をしないことや、これから暑くなってくるので、フッ化物洗口の前に水分補給をすることを促すなどの配慮もしっかりと行っていきます。
| このようなケースに入って、保健センターから届きます。 | 各自のコップに、洗口液を2プッシュ入れます。 | 音楽に合わせた1分間の『ブクブクうがい』はあっという間でした。 |
体力アップタイム
指令台の上から、体育主任の山下先生が『気合い』の入った声で指導されました。子どもたちはそれに応え、大きな返事やかけ声をかけ、元気にラジオ体操を行いました。
今後は、一武小学校伝統の『くらんど素振り』などの活動が行われる予定です。
茶摘み
はじめに、学校長の挨拶があり、つづいてPTA会長から「新芽の摘み方」をユーモアたっぷりで説明していただきました。
そして、学校敷地内に植えられているお茶の木の新芽を、100名以上の保護者や老人会の方と一緒に、全校児童が約1時間かけて摘みました。
特に、茶摘みの経験が浅い低学年の子どもたちは、経験豊富な老人会の方々や保護者から優しく教えてもらいながら、楽しそうに活動していました。
児童が摘み残した茶葉は、閉会後、老人会や保護者の方が残って摘んで下さいました。
その後、老人会の方と保護者は、PTAで準備された『よけまん』を楽しみました。
摘み取った茶葉は、全部で64kgになり、その日のうちに木上の製茶工場に送られました。製茶されて戻ってきたお茶をみんなで飲むのが楽しみです。
老人会の方、保護者の方、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
交通教室
一武小では、4年生から自転車に乗ってよいことになっているため、4年生にとっては「初めての、自転車を使った交通教室」でした。
1年生と4年生には、交通安全協会の指導員の方や一武駐在所の尾方さんに来校いただき、交通安全についての講話や実技指導を行っていただきました。
自分自身の命を守るために、みんな、一生懸命に取り組んでいました。
この学習を生かして、これからも交通ルールを守り、交通安全に気を付けて生活していきます。
3年生 学校のまわり探検
今、自分たちが、地図上のどこにいるのか分からなくなることもありましたが、地図をくるくると回しながら、友だちと協力して記録をしていました。
今後は、探検結果を大きな白地図にまとめ、学校の周りの様子は、場所によってどんな違いがあるのか考えていきます。
5月の全校集会
続いて、13日(火)から実施される「フッ化物洗口」について、保健センター職員による説明会が行われ、乳歯や永久歯についての講話の後、蒲島郁夫熊本県知事やくまモンが登場する「フッ化物先口についての説明DVD」を視聴し、取組についての概要を学びました。
フッ化物洗口により、「虫歯になりにくい歯」がつくられますが、もちろん、「毎日の丁寧な歯みがき」も大切です。一武小学校では、「フッ化物洗口」と「歯みがき」をしっかり行い、健康な歯をつくる取組を進めていきます。
田山貴子先生、就任!
就任式で田山先生は、先生が好きな絵本「オレンジいろのペンギン」の内容を引用され、「ひとりひとりが仲間のために頑張ろうとすることは、とても素晴らしいことです。私も早く一武小の一員になれるように頑張ります。」と話をされました。
続いて、児童の代表が「私たちも、先生とたくさん話をして、早く仲良くなりたいです。」と歓迎の言葉を贈りました。
田山先生、これからよろしくお願いします。
授業参観・PTA総会・学年懇談会
その後、体育館でPTA総会が行われ、新旧役員や学校職員の紹介、PTA規約の確認などが行われました。
また、保健センターの保健師の方から「全校児童を対象としたフッ化物洗口の取組」について説明がありました。
続いて各学年の教室で学年懇談会があり、「親の学びプログラム」を活用した研修や担任の先生からの学年経営の説明などが行われました。
ご協力ありがとうございました。
新体力テスト
よい記録を出そうと、全員がよく頑張っていました。
歓迎遠足
学校を出発する前に、体育館で各クラスの出し物が披露されました。2~6年生は1年生に向けて、ダンスやクイズを交えながら「学校や自分のクラスの紹介」などを行い、1年生は自分の名前と好きな食べ物を発表しました。
その後、全員、くらんど公園に歩いて移動しました。くらんど公園では、先に到着した2~5年生が、6年生と仲良く手をつないだ1年生を拍手で迎えました。
昼食・休憩時間では、それぞれ仲のよい友だちと輪になり、おいしいお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。
続いて、全員で「貨物列車」のレクリエーションを楽しみました。天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。
入学式
38名の新入生が、保護者と5・6年生児童の大きな拍手で迎えられました。
氏名点呼で担任の先生から名前を呼ばれると、全員大きな声で返事をして立つことができました。
続いて、校長先生から、「誰にでも元気よく挨拶をして仲良くなって下さい。先生の話をしっかり聞いて下さい。命を大切にして下さい。」と、これから頑張って欲しいことを3つ伝えれられました。
在校生からは、「一武小学校の自慢は、大きな声で挨拶や返事ができることです。新入生のみなさんは、困ったことがあれば、遠慮無く私たちにたずねて下さい。」と、歓迎の言葉が贈られました。
新入生保護者代表の方からは、「子どもたちのために、保護者同士が声を掛け合い、学校の教育活動にしっかりと協力していきます。」と、ありがたい言葉をいただきました。
新入生のみなさん、これから6年間、みんなと一緒に勉強や運動を頑張っていきましょう。
就任式・始業式
4月8日(火) 昨年度末に6名の先生方が転勤・退職をされ、大変寂しい思いをしていましたが、4月から新しく7名の先生方を迎えることができました。
新しく来られた先生方の自己紹介・挨拶のあと、代表の児童が「一武小学校は、気持ちの良い挨拶ができることが自慢です。新しい先生方と、たくさん話をして、早く仲良くなりたいです。よろしくお願いします。」と歓迎の言葉を述べました。
就任式の後、引き続いて第一学期の始業式を行いました。
最初に校長先生から、子どもたちみんなに向けて、「『進んで学習する子ども』『思いやりのある子ども』『元気でねばり強い子ども』が一武小学校が目指す児童像です。この3つの目標を意識して、今年度も頑張って下さい。」と話をされました。さらに、生活で心がける5つの事柄を「あ」のつく言葉として分かりやすく伝えられました。
| あいさつ・・・・・・・いつでも、どこでも、誰にでも元気の良いあいさつをしよう。 あかるく・・・・・・・笑顔で学校に登校しましょう。 あたたかく・・・・・相手の立場になって考えること。 あきらめない・・・いろいろなことにチャレンジし、最後までねばり強く取り組もう。 あさごはん・・・・・しっかり食べて、勉強や運動に集中しよう。 |
続いて、代表の6年生児童が「何事にも頑張り、思い出に残る1年間にしたいです。」と、新年度の抱負を述べました。
最後に生徒指導の田中先生から4・5月の生活目標について「ハンチボウナタ(ハンカチ・ちり紙・帽子・名札・タスキ)は自分の命を守ることにつながります。毎日忘れないようにしましょう。」と指導がありました。
学校ブログへようこそ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 早田 靖伸
運用担当者 学校HP担当