2026年2月の記事一覧
クラスルームへようこそ
朝の登校の様子です。
子どもたちの気持ちのよいあいさつで一日が始まる、幸せです。
もっともっと、あいさつの輪が広がるといいなと思っています。
「校長先生、今日の理科は何か準備するものがありますか?」正門前に聴きに来てくれました。
そうなんです、今日から、私も、4年生の理科を担当します。
朝の登校をがんばった子、そしてそれを応援し続けた保護者の方に拍手です。
今日は、1校時、2校時、4年生の理科「もののあたたまり方」の授業を担当しました。
ここから3クラス8時間計24コマの授業を担当します。
何事もチャレンジ。
自分の授業を撮影しないので、グーグルクラスルームにアップした、子どもたちに配布した学習シートを紹介します。
これから「もののあたたまり方」を学習し、学んだことを生活の中で生かすことを考えるのがこの単元のゴールです。
1組も、2組も、すごく集中して学習に取り組みました。O先生、S先生、子どもたちに拍手です。放課後、車で下校見守りをしていると、「校長先生~、理科、楽しかったです~」と声をかけてくれました。元気をもらいました。
授業の様子です。
1年体育です、場の準備をしています。
運動場も、1年体育です。
学び方を学ぶことも学習です。
4年図画工作、がんばっています。
一方、こちらは算数です。
2年算数?プリント学習で経験値を上げる・・・。これってRPG。
私が大学生の時に、ファミコン、ドラゴンクエスト発売、空前のブーム。
勇者を強くするために、遠い冒険をせずに、近隣でスライムを倒す日々・・・。
教員になって思うのですが、計算力を上げる反復学習も漢字練習もサッカーのボールタッチも、RPGのレベルを上げる日々に似ていて、繰り返し繰り返しやっていくことで精度を上げていくことが効果的な学習があります。
反復は大切です。しかしそれだけが学習ではない、学びはスキルの習得、知識の習得のみにあらず、という世界。
子どもたちの学びが広がります。
単元テストがんばっています。
4年外国語活動です。
どんどんプリント6年生。
授業によって、上げようとするスキルが変わります。
ドリルも大切、「?」を見つける授業も大切、プレゼンする力も、文章にまとめる力も大切、作品を作り上げる力も大切、学びって実に多彩です。
だから今日の学びの課題を確認して、学習を進めることは大切ですね。
3年生の教科担任制チャレンジもステキです。
今日はちょうど先生が、3人シャッフルタイムでした。
必ずしもトラブルは停滞ではなく、次の学びへのロイター板ってことは多々あります。
なんて話を、昨日の夕方、校長室に来てくれた先生としていました。
学びって、飛び立つためのつばさを育てる作業です。
高く飛ぶためのつばさだったり、速く飛ぶためのつばさだったり、長く飛ぶためのつばさだったり、するんだと思います。
でも将来どんなつばさが必要かわからないので、高さにも速さにも持久にも対応できるつばさを育てます。
それが義務教育、小学校の学びかも知れません。
音楽、琴、が現れた。
6年理科、M先生とファイトです。
今日のタイトル、「クラスルームへようこそ」
私本日15年ぶりの授業でした。15年ってすごいですね。少し緊張しながらも子どもたちとの時間を楽しみました。もちろんタブレットを使ったリーディングDXの授業も初めてです。満を持して、授業に臨んだのですが、「校長先生、学習シートが共同編集になっています!」との声、職員LINEにヘルプを出すと、先生が3人来てくれ、ことなきを得ました。すぐ助けてくれる先生たちに感謝です。こんな授業をいつも観ていますが、観るのとするのでは違いますね。やっぱりしないとスキルは身につかないと思いました。今日、新しいスキルを見つけた校長60歳でした。ドラクエ風に「ちゃらららちゃっちゃ~ん、キムはレベルが上がった」でした。「キムは『課題の配布』の呪文を覚えた」「キムは『編集者に変更』の呪文を覚えた」
ちなみにキムはレベル60です。今後レベルが上がるたびに回復力や免疫力が低下するという、やっかいな冒険・・・。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。