学校生活2024
ぞうさんのさんぽ
月曜日の朝です。
曇天ですが、今週は雨ふらないウイークみたいです。
運動会練習チャンス!
今日もここからあいさつ、ナイスです!
先週金曜日放課後、先生たちが引いた運動会ラインは・・・?
かろうじて形跡をとどめていました。
ギリギリのギリギリです・・・。
一方で雨を待ちわびる・・・。
雨を待ちわびた・・・。
1年生のアサガオです・・・。
1年N先生が子どもたちのあいさつを褒めていました!
あいさつじょうずはぜったいいいです!
2年算数、長さの単位・・・。
I先生は生活科の観察記録の中に「cm」を用いた表記を振り返りました。
次に、げんこつの3こぶん、のように表すことを考えます。
しかし、げんこつ3こぶんと長さを表現しても、相手のげんこつと同じ大きさとは限りません。
と、ここで「cm」登場です。
意識化、この過程を踏んで学んだ「cm」は子どもたちの記憶の深いところに記録されるかもです。
なるほど、朝、担任の先生から聞いたインタビューはこれですね!
校長室で、お待ちしています!
子どもたちの集中力を妨げそうなときは、外から見守ります。
この前私から褒められた、話の聞き方が上手な子どもたち・・・。
国語辞典はここがポイント・・・。
ふと気になりましたが、出版社の人はここにどうやって印刷したのでしょう?
天草のいいところ、マッピングからの展開。子どもに聞かれたら何と答えますか?
日常からステキな板書!私いつも思うんです、研究授業のクオリティを上げるのではなく、こんなふうに日常の授業のクオリティを上げることができたらいいなと!だって研究授業は1年間に1回か2回だけど、日常の授業は6時間×200日=1200時間あるんですから!でもその授業の準備の時間は確保できないというジレンマ、だからこそ、先生たちのがんばりに私は頭が下がります。食べたいお菓子があったら言ってください。
そう、難しい中ですが、研究授業のクオリティを日常の授業のクオリティに落ち着かせていくことができたなら・・・。
先生たちのがんばりに頭が下がります。
この授業のあとのF先生との会話。
K校長「さっきの授業のために作ったプレゼン、ステキですね!」
F先生「いえ、あれ、子どもたちが作りました!」
いやいやステキ!!
楽しい音楽、だけどわすれものひとつにも学びがあります・・・。
今日の学びを明日に活かしましょう・・・。
今日もおいしい給食ありがとうございます。あげに具をはさみ出汁で煮た「しのだ煮」最高でした。今日給食食べていたら、明日のメニュー炊き込みごはんを見て、「晩ご飯はカオマンガイにしよう」と思いました。校長は検食をしますが、今日ハッと思いました。薬屋のマオマオと同じです@薬屋のひとりごと。
午後の本渡北小です・・・。
・・・の前に、休日の草取りに痛んだ体のほぐし方をレクチャーするMTK先生と、レクチャーされるMTM先生・・・。
体育館から小気味のいい音が聞こえます。
これですね。
今やSST(ソーシャルスキルトレーニング)は人生を生きるうえで必須です。
S先生が私が担任した子(もう大人)と話した件を伝えてくれました。時を超えた再会が楽しみです。
2年図工すごくステキなタマゴ。「タマゴの中の真ん中のコアな部分から指令が出せるのかな?」と私が言うと「そういうことにしておきます」と言ってもらいました。ありがとう。
2年図工すごくステキなタマゴ。下描きも見てましたがきれいに塗り分けましたね。
今日の昼休み、インタビューのアポを取りに来てくれました。
6年図工、問題です、これどうやって作成したと思いますか?正解は6年4組へ・・・。
がんばれ、6年生・・・。
今日のタイトル「ぞうさんのさんぽ」
給食のところで「晩ご飯はカオマンガイ」と書きましたが、カオマンガイはタイ料理、鶏出汁で炊き込んだタイ米の上に蒸した鶏を載せた料理です。アジア香るタイチックな特製ソースをかけて食べます。3年間暮らしたタイの生活を思い出し、ときどきタイ料理を作ります。タイと言えばゾウです。生活の中に普通にゾウがいる光景が大好きでした。あるとき屋台で食事をしていると背中がもぞっとしたので振り返るとそこにゾウがいたことがありました。ゾウと言えば、そのタイで作られたコレクションのゾウのフィギアでアニメーションを作りました。タイトル「ぞうさんのさんぽ」です。「R6きたちゅーぶ」にアップロードしています。実は先週観た5年図工のアニメーションづくりが楽しそうで、同じアプリをスマホに入れて週末いくつか作ってみました。またあたらしいチャレンジを思いつきました、子どもたちのアニメーション作品をホームページで紹介してみたいと思います。 めざせジブリ、めざせトトロ、めざせラピュタ!
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。