学校生活2024
がんばるってステキ
今日も青空です。
週間天気予報で心配された今週をこの青空で迎えられるのは幸せです。
今週末はいよいよ運動会、がんばりましょうね。
毎朝元気なあいさつありがとう!
低学年のお世話をがんばってくれている上級生のみなさん、ほんとうにありがとうございます。
今日も新しい一日が始まりました!
1年体育、がんばってますね!
先生たちのあたたかくも厳しい応援の声で、子どもたちも成長しています。
時を同じくして体育館は6年体育・・・。
教室では各クラスで各教科の学び・・・。
当たり前のように展開するこの風景の中には、
子どもたちにもっともっと成長してほしい、という先生たちの願いがたくさんつまっています。
できないことをどんどんできるようになってほしい、という先生たちの願いがたくさんつまっています。
それは教科の学習だけではなく、きちんと話を聞く、学級の約束を守る、そんな願いももちろん含まれています。
子どもたちが生きる未来は、どんな未来なんだろうと思います。
ここ10年で、こんなにICTが進化するなんて、予想もしなかったし、
あと10年、20年たったら、なんか想像できない進化があると思います。
でもそんな中でも、私は、人の心を大切に思うこととか、困っている人に優しくするとか、自分の権利だけ主張するのではないとか、そういうことは大切なままであると思います。
というかそのような世の中であってほしいと思います。
だからこそ、今、子どもたちには、私たちが生きるために大切だと思っていることを伝えていきたいなと思います。
学校では毎日毎日いろいろなことがあって、そしてそれが全部子どもたちの学びにつながってほしいなあと思います。
全部が順風満帆ではない、ということは承知しています。
ポジティブもネガティブもいろいろなことがあって、子どもの成長があると思っています。
今日のあの子の失敗が、明日は友だちの成長の一助になるなんてことは多々あります。
苦労して苦労して紡ぎ出してきたことが、あるとき、ぱっと花開くこともあります。
ひょんなことから、道徳の授業に参加して、道徳のワークシートの丸付けをしたら、みんなでお礼を言ってくれて、うれしくなっている校長のアングルからの一枚・・・。
ありがとうが、いっぱいの本渡北小になったらいいなと思います。
今、この瞬間もがんばっている子どもたちと先生たちにエール!
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。