学校生活2024
はじまりの合図
夏休みが終わり、台風による休校も終わり、本渡北小学校に、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました!
朝の登校です。
連絡いただき、台風の影響で河原の歩道を塞ぐ枝等を撤去してきました。
その関係で、登校の様子を背後から・・・。
「久しぶり」の笑顔を見せてくれる子もいて、朝のうれしい時間になりました。
台風で散乱した落ち葉や枝等を6年生が撤去してくれました。
6年生、ありがとうございました。
ボランティアの心は万国共通です。
どこの国に行っても歓迎されると思います。
今日は始業式です。予め暑さを考慮して、リモートによる開催を計画していました。
始業式の代表児童のスピーチです。
2学期始業式は奇数学年の3人です。
1年生代表です。
私は2がっきにがんばりたいことが3つあります。
1つめはかんじです。かんじは1がっきとちがってわたしがすきなむずかしいじがあるからです。
2つめはきゅうしょくです。きゅうしょくをぜんぶたべきるとシールがもらえます。すききらいしないでなんでもたべるとげんきになるからかんばります。
3つめはしせいをただしくすることです。しせいをただしくするとじがきれいになるかけるからです。
2がっきもげんきいっぱいがんばります。
3年生代表です。
ぼくは、一学期にがんばったことがあります。それは、漢字大会です。漢字大会では、百点をとることができました。百点をとったときはとてもうれしかったです。クラスでも勉強を頑張りました。とてもいいことだと思います。三年生全体では、あいさつができるようになりました。みんなが元気よくあいさつできるようになりました。
しかし、はんせいすることもあります。こじんでは、しせいがわるかったことです。なかなか正しいしせいで話を聞くことができませんでした。また、クラスでも話の聞き方にかだいがあります。三年生全体では、ろうかを走る人が気になりました。
そこで、二学期では、しせいをよくしたり、ろうかをあるいたりと一学期よりもせいちょうできるようにがんばります。
さいごに、三年生全体でよくなるようにぼくが、一番に行動することでみんながせいちょうできるようにがんばります。みなさんもいっしょにがんばりましょう。これで終わります。
5年生代表です。
私が2学期になってがんばりたいことは3つあります。
1つ目はダブルパーフェクト賞をとることです。1学期では漢字大会しかとれなかったので。2学期では予習ふく習をがんばります。
2つ目は無言そうじです。1学期ではしゃべったりしていたので2学期はがんばりたいです。
3つ目は部活動です。8月23日にあった九州大会に出場し、金賞を受賞したものの、全国大会に出ることができませんでした。なので、10月12日にかいさいされる器楽合そうコンクールに向けて、練習をおこたらず、さいゆうしゅう賞を受賞できるようにがんばります。
2学期は音楽会や陸上記録会、集団宿泊などたくさんの行事もあります。クラスのみんなと一致団結し、一つ一つを悔いなく、最高の結果で終われるようにがんばりたいです。
私は次のような話をしました。
「おはようございます。こうやって、大きな事故や大けががなく、2学期の始業式を迎えることができたのが、校長先生は何よりも嬉しいです。健康や安全に気をつけて過ごしてくれたのがとても嬉しいです。ただニュースでは悲しい事故や事件がたくさん報道されていました。これから、2学期が始まってからも健康や安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
最初に命の話をします。校長先生は、~(ここはHP上には掲載しません。子どもさんからお聞きください。)~校長先生は少し慌てましたが、命を守る行動ができて良かったです。
このできごとで、いつ何が起こるかわからないなあとあらためて思いました。そして命を守る行動をすることが大切だと思いました。それともう一つ、朝会う人とも日頃からあいさつを交わして知り合いになっていたおかげで、一緒に正しく行動することができました。
それでは、2学期にみなさんにがんばってほしいことを話します。みなさんにがんばってほしいことは3つです。1つ目は「自分にできることをしっかりがんばる」ことです。2つ目は「考えながら聞く」ことです。3つ目は「友達を大切にする」ことです。気づいた人がいるかも知れません。この3つは1学期の始業式や終業式で校長先生が話したことに含まれています。
1つ目の「自分にできることをしっかりがんばる」ことについて話します。校長先生は1学期の終業式で、「人生は誰かとの闘いじゃなくて、自分との闘いだ」と話しました。自分を甘やかすことなく、自分にできることをしっかりがんばってほしいと思います。学校では、授業に一生懸命取り組むこと、先生の言うことをきちんと聞くこと、係活動や委員会活動をがんばることなど、いろいろあると思います。家庭では、家庭学習や時間割の準備、家での手伝いなど、があると思います。これらをがんばることはあなたたちが社会に出たときに絶対に役に立つことです。前にも話しましたが、社会にはやりたいことよりもやらなければいけないことがたくさんあるからです。だからこそ、やらなければいけないことをきちんとやることは今から鍛えておいてください。
2つ目は「考えながら聞く」ことです。「考えながら聞いて、話の中から自分にとって大切なことをキャッチする」ことができたらステキだなと思います。今、校長先生の話を聞いてくれていると思いますが、どんな風に聞いていますか?ただ静かにしていて、他のことを考えていますか?それとも校長先生の話の中から自分にとって大切なことをキャッチしようとしていますか?このあと、担任の先生のお話を聞くと思います。そのときも「自分にとって大切なことをキャッチする」ことを気をつけてほしいです。「考えながら聞くこと」をがんばってください。これは絶対に役に立ちます。
3つ目は「人との出会いを大切にする」ことです。「友達との会話も大切にしてほしい」ということも終業式に話しました。友達ともめるとかとてももったいなくて、そういうのは自分のコントロール次第でどうにでもなると話しました。友達に優しくしましょう、友達の気持ちを考えましょう。自分が優しくしたことはきっと自分に返ってくるし、冷たくしたこともそうです。今、教室で一緒に勉強している友達も縁があって一緒のクラスで過ごしていると思います。この、「人との出会い」を大切にしましょう。校長先生は58年生きてきて、何が大切だったか、と考えるとき、一番は、人との出会いだなあとつくづく思います。今、少しだけ出会った人と、巡り巡って数年後にまた出会うということがよくあります。最初にいい出会いをしていると、2回目の出会いが3回目につながります。そうやってつながった人がまた別の人との出会いをつなげてくれます。今、あなたと出会っている人との関わりを大切にしてほしいと思います。
2学期、「自分にできることをしっかりがんばる」「考えながら聞く」「友達を大切にする」、の3つのことをがんばってください。以上で校長先生の話を終わります。」(1874文字、約6分)
閉式後、転入生のあいさつがありました。緊張の中、上手に言えました。とてもよかったですよ。
それから産休に入ったA先生の産休代替のM先生、
教育実習の先生、
職場体験の先生のあいさつがありました。本渡北小の卒業生です、ようこそ先輩です。子どもたちの中からこうやって、教職員という進路を選んでくれる子がいるとうれしいなあと思います。
実は、リモートによる始業式の教室での様子を教頭先生に撮影してもらいました。こんな様子です。
姿勢や聴き方、ハナマルです。
熱中症対策等で、教室で実施しましたが、教室で実施すると、こうやって、要点を板書して、あとで振り返ることができます。
午後は委員会活動でした。
それぞれの委員会で学校がもっと良くなるためのことを考え、実行に移します。
毎月更新のホームページのトップを飾る無言掃除ポスターは美化委員会の作品です。
各委員会、取組等のポスターを掲載できますので連絡くださいね。
今日のタイトル、「はじまりの合図」・・・。
2学期がスタートしました。代表児童のスピーチにもありましたが、さまざまな行事があります。全力でがんばってほしいです。また当然ですが、それぞれが自分の目標に向かってがんばることが大切です。
みんな一緒、じゃありません。それぞれがそれぞれの力を持っているし、それぞれの課題を持っています。それぞれがやると決めなければ、力は伸ばせないし、課題も克服できません。何事も「やるぞ」、と自分で決めないと何も変わりません。うまくいかない時間も、一歩踏み出せない日々も、むだな時間じゃないです。きっと次に進むための大切な準備の1つであって、経験の1つです。それがあるから次のチャンスにジャンプできるんだと思うんです。ジャンプのための蓄える時間も大切だと思います。「はじまりの合図」をならすのは子どもたち一人一人です。
ファイトです!
本渡北小は自分の課題を克服しようとがんばる子どもたちを全力で応援します!
以上、校長、木村でした。
2学期最初の投稿も最後まで観ていただきありがとうございました。
2学期も子どもたちのがんばりをお届けします。。
最後に1枚、始業式前の代表の子どもたちの緊張を緩和するための交流タイム、各クラスからチャットで応援メッセージが届いたりしてぽかぽかタイムになりました。