ブログ

学校生活2024

ステキ、自治の力

朝の登校の様子です。

子どもたちの気持ちのよいあいさつで一日が始まります。

いつも思うのですが、正門前を通る高校生たちも、きちんとあいさつができるってすばらしいことだと思っています。

北小の子たちも、あいさつで、人に喜ばれる子に育ってほしいです。

もっともっと気持ちのよいあいさつの輪が広がっていけばいいです。

あいさつはとても大切だと思います。

 

 

5年生は、園との交流の準備に余念がありません。

準備を観に行くと、「校長先生見てください」と声をかけられます。

「見てください」ってがんばったから言える言葉です。

さあ、園児のみなさんを喜ばせてくださいね。

折り紙が秀逸です。

 

 

 

6年体育、ハードル走、観に行くと、「校長先生競争してみてください」なんて話を子どもたちとしている間に、ホイッスルが鳴って、後片付けが始まってしまいました。

ハードル走の写真撮影できませんでした。

 

園との交流が始まりました。

5年生のこれまでの準備が、園児のみなさんを喜ばせています。

人を喜ばせるって、すごく大切なことですね。

6年生になったら、人のためにがんばることが今より多くなると思います。

これは、そのための大切な体験かも知れませんね。

がんばってくださいね。

 

前略T先生、子どもたちがんばっています。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

 

昼休み、児童会の代表のみなさんが、令和7年度児童会の組織変更について提案に来てくれました。これはとてもすごいことだと思っています。よりよい活動が展開するように、考えた案を説明してくれました。

すばらしいです。あなたたちが考えて変更したことをきちんと5年生が引き継いで、新しい本渡北小の伝統になります。あのときの児童会の6年生ががんばったからだってなります。考えてくれてありがとう、そして、5年生にしっかり引き継ぎよろしくお願いしますね、と伝えました。

児童会、自分たちで計画し進める組織、子どもたちのがんばりを頼もしく思ったところでした。

 

 

午後の授業の様子です。

2年体育、サッカーです。

キャプテン翼くんのサポートのもと、ボールタッチをがんばっています。

岬くんも、石崎くんも、三杉くんもがんばれ!

1年生です。サポートもありがたいです。

1年生、タブレットの日常使い、キャパが広いって大切です。

日頃のがんばりが、こういうときに生かされます。先生がいなくてもがんばれる1年生ってステキです。

2年体育、跳び箱がんばれ!

私が子供の頃って誰が決めたでもないのに、遊びがローテーションみたいにサイクルになっていて、その中に馬跳びや馬乗り、大小けつ、ゴム跳び、と飛ぶことに特化した遊びをやっていましたね。

それが体育の学習で生かされていたと思います。

キャリアパスポートで学びと成長を実感。

3年生もタブレット。今日の5時間目、タブレット率高いですね。

とてもいいことです。子供のタイピング力向上、本当にすごいです。

「〇〇さん、〇〇だねえ」と先生がつぶやき子どもたちとトークします。そのトークはその子だけに伝えているのではなく他の子に学習刺激を与える意図もあります。

タブレットで子どもたちの学びを閲覧しながら声をかける2分です。子どもたちの席をぐるっと回って3分、ていねいに回ると5分、それが効率よくすぐできます。

そしてその時間を先生は子どもたちの支援や一人学びの充実に充てることができます。

成長の姿はいつ見ても美しいです。

卒業式の体形かな、子どもたちが自主的に作ってくれたみたいです、一人1台タブレット、ステキです。

 

昼休みの児童会の子どもたちの提案のことを書きましたが、たくさんのステキな足跡を残して、6年生が卒業へのカウントダウンを進めています。

ありがとう、6年生・・・。

春から児童会(委員会)デビューの4年生も準備を進めています。

ひとつ学年が変わると見える景色がちがう・・・。

4年生の成長も楽しみです。

高学年での活躍をすごく期待します。

今日のタイトル「ステキ、自治の力」

私たちの最終目標かも知れません。自分たちで切り開いていく力をつけてほしいなあと願っています。

5年家庭科、今日もMTT(マイタウンティーチャー)の皆様に来ていただいています。

本当にありがとうございます。

 

 

今日のタイトル「ステキ、自治の力」

6年生が、未来の本渡北小の自治の力の種をまいてくれています。

5年生が、そして4年生が、この種を大切に育てて、大きな花を咲かせます。

児童会活動、委員会活動がセカンドステージに進みます。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

「いいね」を押していただくと、校長がとても喜びます。

 

0