校長室から
掲示コーナー紹介
10月28日(火)
今日は、平井っ子の頑張りが紹介されている掲示コーナーを紹介します。これからますます増えていきます。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください!
新しいトイレが完成しました!
10月27日(月)
7月19日(土)から取りかかっていただいた第1期のトイレ工事が無事終わり、子どもたちは、今日から西側の新トイレを使い始めました。ホテルのトイレのように仕上がった西側バリアフリートイレに、子どもたちもやや興奮気味でした。大切に、きれいに使っていきたいと思います。工事に関わってくださっている多くの方々に感謝!!です。第2期トイレ工事もよろしくお願いします!
『いきいき芸術体験教室』を開催しました!
10月20日(月)
今日は、和楽器にぎわい座のみなさんにご来校いただき、『いきいき芸術体験教室』を開催しました。第1部(11:20~12:00 全学年)、第2部(13:40~14:25 4~6年生のみ)の2部構成で行い、いろいろな日本の楽器の音色を聞いたり、実際に演奏したりしながら、『本物』に触れる喜びを味わいました。貴徳さんが三味線演奏を披露してくれる場面もあり、会場は大変盛り上がりました。和楽器のすばらしさを教えてくださった和楽器にぎわい座のみなさん、ありがとうございました!
野原八幡宮例大祭『節頭行事』
10月15日(水)
荒尾市に鎮座する野原八幡宮で、毎年10月15日に盛大に執り行われる秋の例大祭「のばらさん」。その中でもひときわ注目を集める、770年以上の歴史を誇る伝統神事「節頭行事」で、本校の一太さん、仁さんが活躍しました!
この行事は、神の使いとされる稚児を乗せた神馬を中心に、節頭奉行、仲間頭、御供人らが「ヘーロイ、ハーロイ」という掛け声とともに地域を練り歩き、野原八幡宮へと神幸する荘厳な儀式。旧荒尾手永28村のうち、毎年輪番で選ばれた3地区が奉仕し、地域の絆と信仰を今に伝えています。
後期始業式
10月14日(火)
3日間の休みが終わり、後期がスタートしました。始業式の中で、後期は、『磨く』という言葉を意識して過ごす学期にしてほしいという話をしました。『磨く』には次のような意味と使い方があります。
【意 味】練習にはげむ 上達しようとする
【使い方】『腕を磨く』 『技を磨く』
(前略)皆さん全員に、これまでに身に付けた様々なことに、さらに磨きをかける学期にしてほしいと私は思っています。みなさんは、授業中は学習リーダーを立てたあらおベーシックで授業を進めていますよね。たくさん自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりしながら、学習を進めています。後期はこれまで以上に積極的に自分の考えを発言したり、友達の考えを自分の考えと比べながら聞いたり、うなづきながら聞いたりしながら、学習をますます深めることができるようになるといいですね。
他にも、委員会の皆さんが呼び掛けてくれた『名札・たすきチャレンジ』『ハンカチチャレンジ』などに取り組んできましたよね。後期は、“誰かに言われなくても当たり前のようにできる”、これを心がけてみましょう。ますます笑顔まんかいの平井小を目指して、自分自身を磨いていきましょう!(後略)