校長室から
松岡先生、ありがとうございました!
12月22日(月)
とても残念なお知らせです。これまでプログラミングやタイピングの学習等でお世話になっていたタブレットの先生である松岡先生が、1月から別の学校へ行かれることになりました。今日は、Zoomでお別れの式を行いました。
松岡先生の授業では、タブレットの使い方だけでなく、「考えることの楽しさ」や「やってみようとする気持ち」をたくさん教えていただきました。授業のたびに、子どもたちの目がキラキラしていたのがとても印象的に残っています。新しい学校でも、きっとたくさんの子どもたちに笑顔を届けてくださることでしょう。
松岡先生ありがとうございました。お元気で!
なお、後任は渕野先生です。よろしくお願いします。
どんどん上達しています! ~書写指導~
12月19日(金)
今年度も、講師の先生方をお招きし、書写指導を行っていただいています。複数の先生方から丁寧なご指導を受けることで、子どもたちの文字は着実に上達しています。子どもたちの表情からは、普段以上の意欲も感じられます。ご指導くださっている講師の先生方に、心より感謝申し上げます。
5年生の発表 ~児童集会より~
12月18日(木)
今日の児童集会は、5年生の発表でした。5年生は、11月19日(水)・20日(木)に行った水俣での学習、あしきた青少年の家での集団宿泊教室について発表しました。
水俣病は、環境と人の健康を守ることの大切さを私たちに強く訴えかける出来事でした。子どもたちは、水俣病の歴史や被害の実態、そしてその後の地域再生への歩みを学び、環境保全や命の尊さについて考える機会となりました。子どもたちにとっては、過去の出来事を知ることで未来に向けた責任を意識する貴重な学びの場となったことと思います。
一方、あしきた青少年の家では、集団宿泊教室を通じて仲間と協力し合い、生活を共にする体験ができました。自然に囲まれた環境の中で、共同作業やレクリエーション活動を行い、友情や協調性を育みました。
これらのことがしっかりと伝わる素晴らしい発表でした。
令和7年度グリーンカーテン表彰式
12月13日(土)
近い将来と遠い未来の地球環境について子どもたちが共に考えを深め合い、今の自分たちにできることに取り組んでいくプロジェクトのひとつである『グリーンカーテン』への平井小学校の取組を、今年度は『アイデア賞』に選んでいただきました。13日(土)に荒尾市役所で行われた『令和7年度グリーンカーテン表彰式』で表彰していただきましたのでご報告します!
『命の講話』と『絵付けと陶芸』(卒業制作)
12月12日(金)
今年度も、平井小学校の卒業生で『現代の名工』矢鋪與左衞門さんにご来校いただき、6年生の『命の講話』と『絵付けと陶芸』(卒業制作)をご指導いただきました。
お弟子さんにもおこしいただき、6年生一人ひとりに寄り添いながら実演や手ほどきをしていただきました。子どもたちは真剣な表情で、作品作りに励みました。子どもたちが満足のいく作品を作れるよう、最後まで支えていただいたおかげで、作品が完成したときの達成感や大きな喜びを感じることができたと思います。焼き上がりが楽しみです!