ブログ

校長室から

2025年最後の給食

12月24日(金)
 2025年最後の給食は、ぷち丸ごはん、牛乳、ビーフカレー、ごぼうサラダ、みかんのジュレでした。1年間、毎日おいしい給食をいただきましたが、今日の献立もとてもおいしく、子どもたちも笑顔で食べていました。
 給食センターの職員の皆さん、生産者の皆さん、今年もおいしい給食を届けてくださり、ありがとうございました。
 新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日から冬休みです!

12月24日(水)
 本日、多目的ホールで冬休み前集会を行いました。学年代表の子どもたちが、これまで頑張ってきたこと、できるようになったこと、そしてこれから挑戦したいことについて発表してくれました。発表を聞きながら、子どもたち一人ひとりの成長を改めて感じる時間となりました。代表を務めてくれた皆さん、堂々とした立派な発表をありがとうございました。
 また、校長、生徒指導担当、養護教諭からは、それぞれ冬休みに心がけてほしいことを3つずつ伝えました。特に、荒尾市全小学校共通の交通安全の約束「トマト大作戦(とまれ・まて・とびだすな)」については、すべての子どもたちが意識を高め、命を守る行動につなげてほしいと思います。
 安心・安全で、楽しく充実した冬休みを過ごしてください。
 令和8年1月7日(水)、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

5年生がリモート社会科見学で学んだ“ものづくり”の力

12月23日(火)
 5年生が、社会科の学習の一環として「トヨタ自動車九州」とオンラインでつなぎ、リモート社会科見学を行いました。自動車がどのように作られているのか、工場の様子や働く人たちの工夫を、映像と説明を通して詳しく学びました。また、子どもたちからの質問にも、実際に工場で働いていらっしゃる方が、これまでの経験をもとに丁寧に答えてくださいました。
 今回のリモート社会科見学を通して、子どもたちは“ものづくり”の現場にある協力・工夫・挑戦の大切さを実感することができたと思います。学んだことを、これからの社会科の学習や自分の将来について考えるきっかけにしてほしいと思います。

安心安全な冬休みに!

12月22日(月)
 今日は、5校時に、子どもたちがより安全に、より安心して生活できるようにすることを目的に、地域ごとに「地域児童会」を行いました。あいさつや登下校、休みの日の生活の様子を振り返るとともに、冬休みの過ごし方等について話し合う貴重な時間となりました。また、地域の危険箇所や冬休み中に気をつけたいことについても理解を深めることができました。今後の生活にしっかりと活かしてほしいと思います。

松岡先生、ありがとうございました!

12月22日(月)
 とても残念なお知らせです。これまでプログラミングやタイピングの学習等でお世話になっていたタブレットの先生である松岡先生が、1月から別の学校へ行かれることになりました。今日は、Zoomでお別れの式を行いました。
 松岡先生の授業では、タブレットの使い方だけでなく、「考えることの楽しさ」や「やってみようとする気持ち」をたくさん教えていただきました。授業のたびに、子どもたちの目がキラキラしていたのがとても印象的に残っています。新しい学校でも、きっとたくさんの子どもたちに笑顔を届けてくださることでしょう。
 松岡先生ありがとうございました。お元気で!
 なお、後任は渕野先生です。よろしくお願いします。

どんどん上達しています! ~書写指導~

12月19日(金)

 今年度も、講師の先生方をお招きし、書写指導を行っていただいています。複数の先生方から丁寧なご指導を受けることで、子どもたちの文字は着実に上達しています。子どもたちの表情からは、普段以上の意欲も感じられます。ご指導くださっている講師の先生方に、心より感謝申し上げます。

5年生の発表 ~児童集会より~

12月18日(木)
 今日の児童集会は、5年生の発表でした。5年生は、11月19日(水)・20日(木)に行った水俣での学習、あしきた青少年の家での集団宿泊教室について発表しました。
 水俣病は、環境と人の健康を守ることの大切さを私たちに強く訴えかける出来事でした。子どもたちは、水俣病の歴史や被害の実態、そしてその後の地域再生への歩みを学び、環境保全や命の尊さについて考える機会となりました。子どもたちにとっては、過去の出来事を知ることで未来に向けた責任を意識する貴重な学びの場となったことと思います。
 一方、あしきた青少年の家では、集団宿泊教室を通じて仲間と協力し合い、生活を共にする体験ができました。自然に囲まれた環境の中で、共同作業やレクリエーション活動を行い、友情や協調性を育みました。
 これらのことがしっかりと伝わる素晴らしい発表でした。

令和7年度グリーンカーテン表彰式

12月13日(土)

 近い将来と遠い未来の地球環境について子どもたちが共に考えを深め合い、今の自分たちにできることに取り組んでいくプロジェクトのひとつである『グリーンカーテン』への平井小学校の取組を、今年度は『アイデア賞』に選んでいただきました。13日(土)に荒尾市役所で行われた『令和7年度グリーンカーテン表彰式』で表彰していただきましたのでご報告します!

アイデア賞.pdf

『命の講話』と『絵付けと陶芸』(卒業制作)

12月12日(金)

今年度も、平井小学校の卒業生で『現代の名工』矢鋪與左衞門さんにご来校いただき、6年生の『命の講話』と『絵付けと陶芸』(卒業制作)をご指導いただきました。

 お弟子さんにもおこしいただき、6年生一人ひとりに寄り添いながら実演や手ほどきをしていただきました。子どもたちは真剣な表情で、作品作りに励みました。子どもたちが満足のいく作品を作れるよう、最後まで支えていただいたおかげで、作品が完成したときの達成感や大きな喜びを感じることができたと思います。焼き上がりが楽しみです!

授業風景 ~3年生 理科~

12月12日(金)
 3年生の理科の授業です。『太陽の光は、どのように進むのか?』という学習課題を解決するために、子どもたちは、鏡を上手に使いながら実験を進めていました。後半、ベランダに出た子どもたちは、『学びの森まで届くかな?』と試していました。

『児童見守りサービスの初期設定』をお願いします!

12月11日(木)
 児童の安全を守る『児童見守りサービス』のお試し利用が始まっています。学校より各ご家庭に配付しました初期設定マニュアル・ID配布票をご確認の上、12月末までに設定をお願いいたします。詳しくは、12月5日に配信しました安心メールでご確認ください。

児童見守りサービス保護者向け初期設定マニュアル(欠席等届出あり).pdf

火災避難訓練を行いました!

12月8日(月)
 本校家庭科室から出火したという想定で、火災避難訓練を実施しました。火事はいつ、どこで起こるか分かりません。だからこそ、訓練をしっかりと行って、子どもたちの『命を守る力』を伸ばしていきます!

荒尾市人権フェスティバル

12月6日(土)
 本日、平井小は土曜授業日でした。子どもたちはそれぞれの教室で、荒尾市文化センターで行われている『荒尾市人権フェスティバル』のステージ発表をZoomで視聴しました。あけぼの幼稚園や荒尾一小、桜山小の発表を聞いて、1年生から6年生までの一人一人が、人権に対する自分の考えを深めていました。その後、深めた考えを感想用紙に綴り、友達と交流しました。子どもたちが自分のくらしを見つめ直すすてきな時間になりました。

第4回学校運営協議会を開催しました!

12月4日(木)
 第4回学校運営協議会を開催しました。特に、平井地区歴史探訪ウォーキングについて意見を交わしたり、平井小の最近の様子について紹介させていただいたりしました。いただいたご意見等は、今後の教育活動にしっかりと活かしてまいります!ご多用な中に、ご出席ありがとうございました。

『書』をテーマにした卒業制作

12月4日(木)
 寒い朝でしたが、午前中の体育館で、6年生の子どもたちは『書』をテーマにした卒業制作に取り組みました。岱明町在住の書道家である徳村剛山(とくむらごうざん)先生をお招きして、書の歴史や筆の種類について学んだり、漢字一文字を半紙に書く作品作りに取り組んだりしました。最後に自作の印を押して、見事な作品を完成させました。

1年生の音読披露!

11月28日(金)
 今日は、校長室に1年生が音読を披露しに来てくれました!子どもたちの真剣な音読の様子から、たくさん練習した様子がうかがえました。音読する姿勢も、両手で教科書を持ち、背筋もピンと伸びていて素晴らしかったです。(写真には取り損ねましたが…)ご家庭での音読練習のサポート、本当にありがとうございます!

『荒尾の梨』を学びました!! ~児童集会発表より~

11月27日(木)
 地域の特産品である梨について学んだ3年生が、梨の栽培方法や収穫までの工夫、そして農家の方々の努力について、実際の体験やインタビューを通して深めた学びの様子を発表してくれました。「梨は甘くておいしいだけでなく、農家さんの努力が詰まっていることを知りました」と話す子どもの声から、地域を誇りに思う気持ちを感じました。

森林の恵みを学ぶ ~出前講座より~

11月27日(木)
 5年生教室で、玉名地域振興局林務課による「森林の働き」出前講座を開きました。児童たちは森林が果たす役割について、小堀先生の説明を聞きながら理解を深めました。講座では、森林が水を蓄え、空気を浄化し、動植物のすみかとなることなど、私たちの生活に欠かせない働きを持っていることが紹介され、子どもたちは自然の大切さを実感していました。また、地球温暖化防止や災害から地域を守る役割についても学び、環境保全の意識を高める機会となりました。

 午後は、県産の板を使って、本箱をつくりました。お力を貸していただいたたくさんの方々、ありがとうございました!

いのちの大切さについて学びを深めました! ~1・2年生のいのちの教室~

11月25日(火)
 熊本県動物愛護センターから講師をお招きし、『人と動物が共生できる地域づくり』をめざした『いのちの教室』を開きました。1・2年生の子どもたちは、人も動物も同じ命ある生き物であることを深く感じ、自分の命も周りの命も大切にしていこうとする気持ちを強くしていました。

タグラグビー教室 ~6年生の体育の授業より~

11月21日(金)
 今日も岩橋先生にお越しいただき、6年生のタグラグビー教室を開催しました。12月13日(土)に予定されています荒尾市小学校親睦タグラグビー大会も視野に入れた取組です。タグラグビーの面白さをしっかりと味わいながら、からだを動かすことの心地よさを感じてもらいたいと思っています。子どもたちの笑顔がたくさん見られる時間となっています!岩橋先生、ありがとうございます!!