ブログ

校長室から

荒尾市人権フェスティバル

12月6日(土)
 本日、平井小は土曜授業日でした。子どもたちはそれぞれの教室で、荒尾市文化センターで行われている『荒尾市人権フェスティバル』のステージ発表をZoomで視聴しました。あけぼの幼稚園や荒尾一小、桜山小の発表を聞いて、1年生から6年生までの一人一人が、人権に対する自分の考えを深めていました。その後、深めた考えを感想用紙に綴り、友達と交流しました。子どもたちが自分のくらしを見つめ直すすてきな時間になりました。

第4回学校運営協議会を開催しました!

12月4日(木)
 第4回学校運営協議会を開催しました。特に、平井地区歴史探訪ウォーキングについて意見を交わしたり、平井小の最近の様子について紹介させていただいたりしました。いただいたご意見等は、今後の教育活動にしっかりと活かしてまいります!ご多用な中に、ご出席ありがとうございました。

『書』をテーマにした卒業制作

12月4日(木)
 寒い朝でしたが、午前中の体育館で、6年生の子どもたちは『書』をテーマにした卒業制作に取り組みました。岱明町在住の書道家である徳村剛山(とくむらごうざん)先生をお招きして、書の歴史や筆の種類について学んだり、漢字一文字を半紙に書く作品作りに取り組んだりしました。最後に自作の印を押して、見事な作品を完成させました。

1年生の音読披露!

11月28日(金)
 今日は、校長室に1年生が音読を披露しに来てくれました!子どもたちの真剣な音読の様子から、たくさん練習した様子がうかがえました。音読する姿勢も、両手で教科書を持ち、背筋もピンと伸びていて素晴らしかったです。(写真には取り損ねましたが…)ご家庭での音読練習のサポート、本当にありがとうございます!

いのちの大切さについて学びを深めました! ~1・2年生のいのちの教室~

11月25日(火)
 熊本県動物愛護センターから講師をお招きし、『人と動物が共生できる地域づくり』をめざした『いのちの教室』を開きました。1・2年生の子どもたちは、人も動物も同じ命ある生き物であることを深く感じ、自分の命も周りの命も大切にしていこうとする気持ちを強くしていました。

タグラグビー教室 ~6年生の体育の授業より~

11月21日(金)
 今日も岩橋先生にお越しいただき、6年生のタグラグビー教室を開催しました。12月13日(土)に予定されています荒尾市小学校親睦タグラグビー大会も視野に入れた取組です。タグラグビーの面白さをしっかりと味わいながら、からだを動かすことの心地よさを感じてもらいたいと思っています。子どもたちの笑顔がたくさん見られる時間となっています!岩橋先生、ありがとうございます!!

荒尾市みどりのバトンパス事業

11月18日(火)
 毎年、この時期に行われている『荒尾市みどりのバトンパス事業』。卒業を前にした6年生が、後輩たちに花を引き継いでいくという趣旨の事業です。今日は、6年生の子どもたちが、約200株のパンジーやノースポールの花苗を、プランターにていねいに植えてくれました。在校生みんなで大切に育てていきます。

第2回なかよし大綱引き大会 平井っ子が大活躍!!

11月16日(日)
 荒尾ロータリークラブ主催の『第2回なかよし大綱引き大会』が荒尾運動公園陸上競技場で開催され、6年生、2年生を中心としたたくさんの平井っ子が活躍しました!参加された保護者の皆さんも懸命に大綱を引かれていました!
 親子で思い切り大綱引きを楽しみ、たくさんの商品と高額お食事券をゲットされました!特に高学年の部で優勝した6年生チームは、小学校生活の思い出のひとつになったことと思います。応援に駆けつけてくださった先生方もありがとうございました!荒尾ロータリークラブの皆さんも、親子で運動に親しめるすてきな大会をありがとうございました!

荒尾教育フォーラム2025より

11月15日(土)
 荒尾教育フォーラム2025『未来を拓く 小中学生が語る あらおの教育』が荒尾総合文化センター小ホールで開催されました。第一部では、戸田俊文先生(真和高等学校・中学校)による、『SNSを安全に利用するために』をテーマにした意見交換会が行われました。本校からは、和真さんと明純さんが平井小代表として参加し、他の小中学校代表の皆さんと、自分の意見を発表したり、お互いに考えを深め合ったりしました。この経験を平井小のみんなに紹介し、みんなでSNSトラブルのない学校づくりを進めていきましょう!

大成功! 平井史跡探訪ウォーキング!!

11月8日(土)
 『平井史跡探訪ウォーキング』を、秋晴れのもとに実施することができました。6年生が5つのチームに分かれ、ウォーキングに参加した1~5年生、保護者、地域の方々に、写真やクイズの答えを描いたボードなどを示しながら分かりやすい説明をしてくれ、ますます平井地区への郷土愛を育むことができた一日となりました。
 浅田市長様、浦部教育長様、前田県議会議員様を初め、消防団、平井小PTAの皆様、学校運営協議会の皆様、協賛いただいた皆様、その他ご協力をいただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生調理実習

10月31日(金)
 前日が陸上大会だったため、今日がお弁当の日となった6年生は、家庭科『調理実習』に挑戦しました。味もいろどりもおいしく上手に出来上がっていました。私まで、スペシャルメニューのプレゼントをいただきました!心優しい子どもたちに今日も『感謝』です!!

第67回荒尾市小学校親睦陸上大会より

10月30日(木)
 荒尾市運動公園陸上競技場にて、荒尾市内の全小学校の6年生が参加する第67回荒尾市小学校親睦陸上大会が開催されました。本校の6年生児童も、100m走と選択種目(50mハードル走、800m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びから1種目選択)、また、代表児童による400mリレーに精一杯の力で挑戦しました。これまでの練習の成果を十分に発揮できた児童も多く、お互いに元気な応援を届け合うなどの姿もあり、笑顔がたくさん見られる大会となりました。

掲示コーナー紹介

10月28日(火)
 今日は、平井っ子の頑張りが紹介されている掲示コーナーを紹介します。これからますます増えていきます。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください!

新しいトイレが完成しました!

10月27日(月)
 7月19日(土)から取りかかっていただいた第1期のトイレ工事が無事終わり、子どもたちは、今日から西側の新トイレを使い始めました。ホテルのトイレのように仕上がった西側バリアフリートイレに、子どもたちもやや興奮気味でした。大切に、きれいに使っていきたいと思います。工事に関わってくださっている多くの方々に感謝!!です。第2期トイレ工事もよろしくお願いします!

『いきいき芸術体験教室』を開催しました!

10月20日(月)
 今日は、和楽器にぎわい座のみなさんにご来校いただき、『いきいき芸術体験教室』を開催しました。第1部(11:20~12:00 全学年)、第2部(13:40~14:25 4~6年生のみ)の2部構成で行い、いろいろな日本の楽器の音色を聞いたり、実際に演奏したりしながら、『本物』に触れる喜びを味わいました。貴徳さんが三味線演奏を披露してくれる場面もあり、会場は大変盛り上がりました。和楽器のすばらしさを教えてくださった和楽器にぎわい座のみなさん、ありがとうございました!

野原八幡宮例大祭『節頭行事』

10月15日(水)
 荒尾市に鎮座する野原八幡宮で、毎年10月15日に盛大に執り行われる秋の例大祭「のばらさん」。その中でもひときわ注目を集める、770年以上の歴史を誇る伝統神事「節頭行事」で、本校の一太さん、仁さんが活躍しました!
 この行事は、神の使いとされる稚児を乗せた神馬を中心に、節頭奉行、仲間頭、御供人らが「ヘーロイ、ハーロイ」という掛け声とともに地域を練り歩き、野原八幡宮へと神幸する荘厳な儀式。旧荒尾手永28村のうち、毎年輪番で選ばれた3地区が奉仕し、地域の絆と信仰を今に伝えています。

 

後期始業式

10月14日(火)
 3日間の休みが終わり、後期がスタートしました。始業式の中で、後期は、『磨く』という言葉を意識して過ごす学期にしてほしいという話をしました。『磨く』には次のような意味と使い方があります。
【意 味】練習にはげむ 上達しようとする
【使い方】『腕を磨く』 『技を磨く』

(前略)皆さん全員に、これまでに身に付けた様々なことに、さらに磨きをかける学期にしてほしいと私は思っています。みなさんは、授業中は学習リーダーを立てたあらおベーシックで授業を進めていますよね。たくさん自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりしながら、学習を進めています。後期はこれまで以上に積極的に自分の考えを発言したり、友達の考えを自分の考えと比べながら聞いたり、うなづきながら聞いたりしながら、学習をますます深めることができるようになるといいですね。
 他にも、委員会の皆さんが呼び掛けてくれた『名札・たすきチャレンジ』『ハンカチチャレンジ』などに取り組んできましたよね。後期は、“誰かに言われなくても当たり前のようにできる”、これを心がけてみましょう。ますます笑顔まんかいの平井小を目指して、自分自身を磨いていきましょう!(後略)

前期終業式

10月10日(金)
 今日で、前期が終わりました。前期終業式では、4人の学年代表の子どもたちが、がんばったこと、できるようになったこと、これからがんばりたいこと、などについて綴った作文を発表してくれました。堂々と発表してくれる姿から、改めてそれぞれの成長を感じることができた時間でもありました。
 4月からあっという間の6カ月でしたが、平井小の子どもたちは、いろいろな場面でのがんばり、まんかいの笑顔をたくさん、たくさん見せてくれました。この学校に勤務することができて幸せです!保護者、地域の皆様にも大変お世話になりました。後期もよろしくお願いします。

いじめや差別のない学校・社会をつくる!

10月9日(木)
 熊本県人権子ども集会に参加してくれた子どもたちが、集会参加の報告と、平井小でもいじめや差別のない、笑顔まんかいの学校づくりをますます進めていきましょう!というメッセージを発表してくれました。フロアの子どもたちも、最後まで真剣な表情で発表を聞いてくれました。子どもたちの人権意識がさらに高まるすてきな時間となりました。発表を頑張ってくれた皆さん、ありがとうございました!

第67回荒尾市小学校親睦陸上大会に向けて!

10月8日(水)
 10月30日(木)に予定しています荒尾市小学校親睦陸上大会に向けた放課後練習を本日よりスタートしました。出場する6年生には、陸上運動をしっかりと楽しみながら、自己の記録を伸ばすことを目標に、それぞれの体力アップにつなげてほしいと思っています。将来、世界陸上に出場している自分をイメージしながら、頑張っていきましょう!

ブラインドタッチに挑戦!

10月7日(火)
 今日は、5年生のタイピング練習の時間でした。ICT支援員の松岡先生に、ブラインドタッチについて教えていただきました。さすが5年生です!ホームポジションを意識しながら、なかなかのスピードでキーボード入力を進めていました!

就学時健康診断を行いました!

10月3日(金)
 今日は、就学時健診でした。令和8年度の新1年生が、保護者さんと一緒に平井小に来てくれました。来年度最上級生となる5年生の皆さんが、しっかりとお世話を頑張ってくれました。また、保護者の皆さんには、『親の学びプログラム』を体験していただきました。ありがとうございました。新年度の入学式がとても楽しみになりました。

熊本県人権子ども集会に参加します!

10月3日(金)
 明日、熊本県人権子ども集会が県立劇場で開催されます。その集会に参加する子どもたちが、校長室に来てくれました。とても素敵な集会です。参加する子どもたちが何を感じ、何を学んでくれるか、とても楽しみにしています!

無言掃除

10月2日(木)

 掃除の時間の様子です。『さすが6年生!』と感じた瞬間です。黙々と、丁寧に掃き、磨き上げてくれています。

4年生見学旅行より

9月25日(木)
 本日は、4年生の見学旅行の日でした。エコア熊本、通潤橋、円形分水などを見学し、教室での学びをさらに深めました。今日も暑い一日でした。たくさん歩きながらの学習でしたので、子どもたちは疲れたことと思いますが、熱心に話を聞き、たくさんメモをとっていました。

朝の草取りボランティアスタート!

9月22日(月)

 環境委員会の呼びかけにより、始業前の朝の時間を使った運動場の草取りに、今日から取り組み始めました。平井小は、たくさんの子どもたちが協力してくれますので、朝からとても嬉しい気持ちにしてもらっています。みんなが安心して気持ちよく使える平井小にしていこうとする優しい心をもった子どもがたくさん育っている平井小です!

平和を続けていくことの大切さ

9月18日(木)
 本日の児童集会は、6年生の発表でした。特に修学旅行で学びを深めた平和の大切さについて、みんなに訴えかける発表でした。さすが6年生の発表でした。全員が真剣に聞いていました。

合同な三角形を描こう!

9月17日(水)
 5年生の算数の授業の様子です。今日は、合同な三角形を描く方法を考える学習でした。友だちと意見を交換したり、描き方をタブレットで動画を撮影したり、撮影した動画を見せながら説明したりしながら、学びを深めていました。

1年生 オンライン交流会

9月11日(木)

 中央小学校、緑ケ丘小学校と平井小学校の1年生教室をZoomでつなぎ、オンライン交流会を行いました。平井小の子どもたちは、学校紹介をしたり、自己紹介をしたり、平井小校歌を歌ったりしながら、楽しく交流を深めました。9月30日(火)に予定している第2回交流会も楽しみです!

昼休みの本の読み聞かせより

9月8日(月)

 てぶくろの会の皆様による読み聞かせの様子です。今日は、3年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。てぶくろの会では、新しいメンバーを募集されています。本の読み聞かせに興味がある方は、ぜひ学校までご連絡をお願いします!

まさにハッピータイム!!

9月5日(金)
 今日の5・6校時は、夏休み明け最初のハッピータイムでした。子どもたちは、競うようにプリントに取り組んでいました。たくさんの丸をもらって、子どもたちは笑顔まんかいの時間となりました。丸付けボランティアの皆さん、本日もありがとうございました。

ブラッシュアップ!

9月1日(金)
 本日の職員研修は、荒尾市教育委員会より那須指導主事をお招きして、「特別の教科 道徳」の授業づくりについて私たちの学びを深めました。子どもたちの力をますます伸ばすことができるよう、私たちも自分自身をブラッシュアップしていきます。

平井小校舎内トイレ・体育館トイレ・体育館外トイレ改修及びバリアフリー改修工事

8月29日(金)
 夏休みに入るのと同時に工事を進めていただいております。夏休み中こそ工事の大きな音がしておりましたが、夏休みが明けて子どもたちが学校に戻ってくると、子どもたちの下校までは最小限の音で工事を進めてくださっています。完成を楽しみにしたいと思います。

なし園で収穫体験!

8月28日(木)
 3年生が、山川さんのなし園で収穫を体験しました。自分たちで袋がけしたなしが大きく育っていました。暑い中でしたが、子どもたちは大喜びしながら学びを深めていました。
 山川さんのなし園には、早い梅雨明け、強い日差し、高い気温等を乗り越えて育てられたなしがたくさん実っていました。今年度も、子どもたちのためにありがとうございました。また、引率等のご協力をいただいた保護者の皆様もありがとうございました。

前期後半のスタートです!!

8月27日(水)
 長い夏休みが終わり、今日から、前期後半が始まりました。8月10日(日)からの大雨で、多くの方々、施設等が被害を受けられました。幸いにも本校は被災することなく、無事に本日を迎えることができています。本当にありがたいことです。子どもたちには『やはり自然の力は大きく、人の力ではかなわないこと』、だからこそ『もしもの時に備える学びが大切なこと』について集会の中で話をしました。
 久しぶりに友達や担任の先生に会った子どもたちは、とっても素敵な笑顔でした。
 まだまだ暑い日が続きそうですが、子どもたちには自分のめあて達成に向けて、楽しく努力を積み重ねる毎日を過ごして欲しいと思います。

気を付けて登下校してください!

8月27日(水)

 朝の登校の様子です。安心メールでもお知らせしたように、尼が島の交差点で建物工事が行われており、子どもたちの移動が難しくなっています。十分気を付けて、登下校をしてほしいと思います。また、この交差点を通られるドライバーの皆さんも、歩行者に十分気を付けられてください!よろしくお願いします。

暑い中、たくさんのご協力をありがとうございました!

8月23日(土)

 大変ご多用な中、また、蒸し暑さの中、本日の『第2回PTA親子美化作業』にたくさんの保護者の皆様のご協力をいただきありがとうございました。子どもたちも本当によく頑張ってくれました。ありがとうございました!
 おかげさまで、運動場や体育館周りの雑草がずいぶんすっきりとし、27日(水)から始まる前期後半のスタートを安心して迎えることができそうです。大変お世話になりました!

 一部やり残した箇所については、気温を見ながら先生方と子どもたちで整えていきたいと思います。

サマースクール(夏休み学習会)

8月21日(木)

 今日は、サマースクール(夏休み学習会)を午前8時30分から午前10時まで行いました。15名の子どもたちを、10名の荒尾三中のお兄さん、お姉さんがしっかりとサポートしてくれました。夏休み中とは思えないくらいの集中力でどんどん進めていく子どもたちの様子を見て、中学生の皆さんも感心していました。また、休憩中も、中学生の楽しい話に、一緒になって盛り上がっていました。1日目のみの参加を予定していた中学生が「2日目も参加していいですか?」と言ってくれるほど、お互いにとって充実した時間となったようで大変うれしく思いました。
 2日目も10名を超える事前申し込みをいただいていましたが、残念なことに台風の心配のために中止しました。中学生の皆さん、本当にありがとうございました!

 また、来年のサマースクールをお楽しみに!

夏休み前集会

7月18日(金)

 今日は、多目的ホールで『夏休み前集会』を行いました。代表の子どもたち3名が、4月からこれまでの振り返りとこれから頑張りたいことについて発表してくれました。これまで頑張ってきたたくさんのことを、落ち着いた姿で堂々と発表してくれる姿はかっこよかったです!

 校長の話、夏休みのくらし、健康についてのお話のあと、元気に校歌を歌って集会を閉じました。

英語でコミュニケーション

7月16日(水)

 6年生は、夏休み前最後の英語の授業でした。平井小の6年生は、英語専科の高山先生(中央小)から週2回の英語の授業を受けています。今日も、高山先生にアドバイスをもらいながら、タブレットを使いながら英語でたくさんコミュニケーションをとっていました。

朝の登校より

7月15日(火)

 先週と比べると、少し暑さが和らいだ昨日、今日の二日間でした。それでも、外は朝から汗ばむ気温でした。そんな中、歩いて登校する子どもたち、頑張っていますね。さすがです。

 先日、配信しました安心メールです。

 さて、児童の熱中症対策について、本校では下記のようにしておりますので、保護者の方々もご確認お願いします。
 1 首や体を冷やす物は、登下校に限ってつけてきてよい(電動はダメ)
 2 日傘も登下校に限ってさしてよい
 3 水筒にスポーツドリンクを入れてきてもよい
 4 下校前の集合場所を教室、または、2階ホールに変更する
 以上です。何かありましたら、学校へおたずねください。よろしくお願いします。

 熱中症予防のために、ご協力をよろしくお願いします。

水泳学習より

7月3日(木)

 7月10日(木)予定の水泳大会をひとつの目標に、子どもたちはプールでの運動遊びや泳力アップに励んでいます。

 しかし、強い日差しのためにプールの水もプールサイドも大変な熱さになっています。プールには新しい冷たい水を入れながら、プールサイドには穴をあけたホースから散水しながら対応しています。今現在、プールサイドは写真の2列をL字型に散水しておりますが、今後、さらに延長する可能性もあります。10日(木)の水泳大会の応援にお越しの際は、プール内での履物と飲み物、日傘の準備と、ホースからのシャワーを想定した服装でお願いします。

あらお電子図書館

6月30日(月)

 子どもたちは、学習用タブレットで荒尾市立図書館の電子書籍を無料で読むことができます。人気の本は『予約待ち』の時間が必要になりますが、すぐに読むことができる本がたくさん用意されています。暑くて外で遊べない日やまもなく始まる夏休み中にたくさん活用して、図書室の本と同じくらい本の世界を楽しんでほしいと思います。

修学旅行に行ってきました!

6月26日(木)・27日(金)

 6年生の子どもたちが待ちに待った修学旅行に行ってきました。前日まで続いた雨の心配も全くなく、逆に、二日目は日差しが暑いくらいの天気でした。1日目は、これまでの学習を現地でさらに深め、2日目は、班のみんなと協力しながら楽しい思い出を作った充実した2日間でした。

26日(木)

【出発式】体調不良等無く、全員が参加できてよかったです。

【フェリー】朝は、風が強かったです。

【城山小学校】城山小の校長先生をはじめ、たくさんの先生方、代表の6年生が迎えてくださいました!感謝です!

【原爆資料館】教室や家庭での学習をさらに深めることができました。

【爆心地公園】

【山里小学校】山里小学校でもお二人の先生方が対応してくださいました。ありがとうございました!

【平和集会】ひとりひとりの平和への思いを、ますます強くした時間でした。

【被爆体験講話】

【ホテルの夕食会場】

27日(金)

【無窮洞】戦時中、子どもたちと先生方で掘った防空壕とは驚きました!

【ハウステンボス入場ゲート】10時のオープンを待っています。

【解散式】

 保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました!

平井小のトイレ工事がまもなく始まります。

6月19日(木)
 平井小校舎内トイレ・体育館トイレ・体育館外トイレ改修及びバリアフリー改修工事が、夏休みから3月までの予定で行われます。本日、そのための事務所が体育館前駐車場に準備されました。これから、工事に使う資材等も運び込まれます。体育館等を使われる方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第1回クラブ活動

6月19日(木)
 子どもたちが待ちに待った第1回クラブ活動の日でした。本年度も、7クラブ中、4つのクラブに地域の外部指導者をお招きしています。文芸クラブに石橋先生、ソフトボールクラブに金島先生、タグラグビークラブに岩橋先生、未来創造クラブに有明高専石川先生率いるチーム石川の皆さんがお力を貸してくださいます。そのほかのクラブも、平井小の先生方が子どもたちの意見を取り入れた楽しい活動を進めてくださいます。子どもたちには、学年の枠を超えた仲間と、充実した時間を創ってほしいと思っています。

【文芸クラブ】短歌や俳句の作り方を学び、自分の作品を作ります。

【ソフトボールクラブ】ベースボール型ゲーム「ソフトボール」を楽しみます。(普段は運動場で活動します。)

【タグラグビークラブ】ゴール型ゲーム「タグラグビー」を楽しみます。(普段は運動場で活動します。)

【未来創造クラブ】『集積回路』について学んだり、e-sports等を経験したりします。

【イラスト・折り紙クラブ】行事に向けてイラストを描いたり、折り紙で作品を作ったりします。

【ビブリオバトルクラブ(読書クラブ)】本を読んで、感想を交流します。

【音楽クラブ】音楽鑑賞や楽器の演奏、合奏を楽しみ、音楽に親しみます。

盛り上がりました! 読書集会!

6月18日(水)

 3・4校時は、子どもたちが楽しみにしていた読書集会でした。図書委員さんによるおはなし『おじさんのコート』や『おすすめの本の紹介』、大型絵本読み聞かせ『はなさかじい』、てぶくろの会の皆さん、平井小の先生と6年生による朗読劇『ももたろう』など、盛りだくさんの内容でした。本の楽しさを存分に味わわせてもらえた時間でした。子どもたちからも感想をたくさん発表してもらいました。てぶくろの会の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

長く健康な歯で!

6月17日(火)
 学校歯科医の山本先生と歯科衛生士の先生をお招きして、『高学年歯科指導』を行いました。
 健康委員の子どもたちの進行のもと、『なぜ虫歯になるのか?』『正しいブラッシングの仕方』等について詳しく学んだり、自分の歯の汚れ具合について調べたりしました。長く健康な歯でいられるように、深めた学びを自分や家族の毎日に活かして欲しいと思います。

令和7年度平井地区協議会総会

 6月14日(土)

 本校プラッキールームで、令和7年度平井地区協議会総会が開催されました。来賓として、浅田市長様にもご出席をいただき、ご挨拶をいただきました。ふるさと平井に誇りを持つ子どもの育成に向けて、平井史跡探訪ウォーキングをはじめ、地域の力をたくさん貸していただきながら、子どもの学びを支えていきたいと思っています。今年度もますますコミュニティースクールを充実させていきます!

体力テスト 頑張りました!

6月11日(水)
 本日はあいにくの雨でしたが、室内でできる種目のみ、全学年で体力テストを実施しました。子どもたちは自分の力を十分に発揮しようと、精一杯取り組んでいました。昨年度から、子どもたちの体力がどのくらい伸びているか結果が楽しみです!

プール開きを行いました!

6月6日(金)

 今日は、子どもたちが待ちに待ったプール開きの日でした。子どもたちがプール掃除を頑張ってくれたおかげで、天候にも恵まれました。夏を感じさせる強い日差しのもとで、子どもたちは気持ちよさげに、きれいに磨かれたプールを楽しみました。

 水遊び(1・2年生)、浮く・泳ぐ運動(3・4年生)、水泳(5・6年生)の技能向上とあわせて、『ひとりひとり命の大切さ』についても学びを深めてほしいと思っています。

マジャク釣り体験

6月4日(水)

 天候にも恵まれた今日、4年生の子どもたちが、マジャク釣りを体験しました。名人さんに教えていただきながら、筆を上手に操ってマジャクをゲットし、大喜びの子どもたちでした。子どもたちが暮らす荒尾市の魅力にまた触れることができて良かったです!荒尾漁協の皆様、大変お世話になりました!

荒尾漁協のHPに『マジャクレシピ』がありましたので紹介します。

マジャクレシピ - 【公式】荒尾漁業協同組合ホームページ 荒尾漁協

プール掃除

5月29日(木)

 今日は、プール掃除を行いました。4年生以上の子どもたちが、落ち葉まみれのプールサイドをきれいにしたり、汚れて、緑色に濁った水のプールの壁や底を一生懸命に磨いてくれたりしました。おかげで、みんなで使うプールが見ちがえるようにきれいになりました!

 ありがとうございました!

 放課後にも、先生方で掃除の仕上げを行い、掃除完了。プール開きが楽しみです!

 

運動会前日

5月24日(土)

 本年度は、運動会前日までまとまった雨がよく降りました。今日も、午前中の雨で運動場には大きな水たまりが…。雨雲レーダーと何度もにらめっこしながら、児童下校後に、今だ!と、先生方で運動場整備を行いました。何とかたまった水をはき出してしまいました!

 この後、雨が降りませんように!

荒尾音頭

5月23日(金)

 今日の運動会全体練習で、『荒尾音頭』を練習しました。運動会当日の『荒尾音頭』は、とび入り大歓迎です。放送でもご案内しますので、保護者も地域の方々もたくさん『荒尾音頭』にご参加をお願いします!子どもたちの輪に入って、一緒に運動会を楽しみましょう!

EM液投入!!

5月22日(木)
 体育委員の子どもたちが、プールにEM液を投入してくれました。他の学校でも、EM菌を活用したプール掃除が行われています。環境に配慮した、微生物の力を借りて汚れを落とす清掃方法です。持続可能な社会の構築に向けて、児童の水環境への意識を高めることにも繋がります。
 このEM液は、助丸区の古島さんがつくられたものです。古島さん、ご協力ありがとうございました!!

運動会高学年練習

5月20日(火)

 今日は、高学年の運動会練習の様子を紹介します。共感力、挑戦力、やり抜く力を発揮して、頑張っています!

運動会練習、頑張っています!!

5月16日(金)

 運動会に向けて、精一杯練習に取り組んでいる子どもたちです。当日は、最高の思い出を作ってほしいと思っています。しかし、一歩外に出ると、急に気温が高くなったように感じます。疲れて帰宅すると思いますので、十分な栄養と睡眠をどうぞよろしくお願いいたします。

大変お世話になりました! ~PTA親子美化作業~

5月10日(土)

 本日の第1回PTA親子美化作業には、子どもたちも含めたくさんのご協力をいただきありがとうございました。前日の大雨のために場所によっては足元がぬかるんでおりましたが、時間いっぱい丁寧に作業していただいたことで、学校がきれいになりました。運動会に向けて、子どもたちは、きれいになった運動場でますます頑張ってくれることと思います!大変お世話になりました!

第1回学校運営協議会を開催しました!

5月9日(金)

 今年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。当日は、荒尾市教育委員会より委嘱状の交付、本年度の平井小学校の学校経営についての協議の後、5・6年生全員と学校運営協議会委員さん方との『熟議』を行いました。子どもたちとの『熟議』の内容は、さらに笑顔まんかいの平井小にするために、子どもたちが委員会ごとに考えた『学校の課題とその解決に向けての取組』についてです。子どもたちの考えに、委員さん方からアドバイスや激励の言葉をいただきました。子どもたちからは、委員会の新しい取組を頑張っていこうという気持ちが強くなったとの感想が聞かれました。

 委員の皆様方には、ご多用な中ですが、子どもたち、保護者、地域、学校職員の笑顔のために、お力添えをよろしくお願いします!

ありがとうございます!

5月8日(木)

 旧PTA副会長の土山さんが、10日(土)のPTA美化作業に向けた草刈りをしてくださいました!美化作業当日の作業がかなり進めやすくなりました。土山さん、ありがとうございました!

玉名荒尾書き初め大会特選作品巡回展

5月7日(水)

 令和6年度玉名荒尾書き初め大会特選作品を、本日から9日(金)まで児童昇降口に展示します。ていねいで、参考になる作品ばかりです。平井小の子どもたちにも、しっかりと見て、学んで、ますます素晴らしい文字が書ける人になってほしいと思っています。

PTA運営委員会総会

4月30日(水)

 プラッキールームで、本年度のPTA運営委員会総会が開催され、学級委員さんの割り振り確認、各委員会の活動内容説明、役員の選出などが行われました。大変ご多用な毎日だと思いますが、本年度も、土山PTA会長を中心に、たくさんの場面で『笑顔まんかい平井小』となりますよう、ご協力をよろしくお願いします!

5・6年生会議~学校運営協議会に向けて~

4月30日(金)
 今年度は、学校運営協議会の会議の場に5・6年生の子どもたちも参加します。子どもたちが、大人の前で自分たちの思いや取組を発表し、その思いを大人に受け入れられたり、自分たちの取組に大人が賛同し、関わってもらったりする経験は、子どもたちのやる気をますます引き出し、取組が充実し、ますます笑顔まんかいの平井小になると思います。また、将来、大人になった時に、『自分たちも社会のためにできることがある』という社会参画の意識を育むことにも繋がります。子どもたちには、とにかく楽しく参画してほしいです。

学校探検!

4月30日(水)

 今日は、1・2年生の学校探検の日でした。グループごとに、2年生が1年生を案内しながら、校舎内のいろいろな部屋や場所についての説明を頑張りました。2年生の子どもたちがお兄さんお姉さんになっている!と、急成長を感じました。1年生も笑顔まんかいでした!2年生の皆さん、ありがとう!

 

見守り隊発会式!

4月28日(月)

 見守り隊の発会式を行いました。平井校区では、本日、ご参加をいただいた方々以外にも、たくさんの方々に朝夕の子どもたちの登下校を見守っていただいています。本当にありがたいことです。本年度も、子どもたちには大きな事故やけがのない登下校を頑張ってほしいと思います。見守り隊の皆さん、どうぞよろしくお願いします!

児童引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました!

4月25日(金)

 大雨洪水警報発令を想定した児童引き渡し訓練を行いました。昨年度までと、子ども・保護者の動線を変えての訓練でしたが、さらに安全でスムーズな引き渡し・下校ができました。間もなく、雨のシーズンを迎えます。もしもの時も落ち着いて、安全に行動できるように、日頃からの準備を大切にしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました!

『あらおベーシック』学習会を開催しました!

4月21日(月)

 新しく荒尾市の小学校に赴任された先生方を対象とした『あらおベーシック』学習会を本校で開催しました。『あらおベーシック』とは、荒尾市教育の礎である❝子ども主体の授業❞を実現していくための授業スタイルのことです。たくさんの参観者の中、6年生の子どもたちは緊張しながらも、日頃の学習の様子を精いっぱい見せてくれました。参観された先生方からも、自分たちで学習を深めていく子どもたちの姿を、❝すばらしい❞とたくさん褒めていただきました!

授業参観・PTA総会・学級懇談会 大変お世話になりました!

4月19日(土)

 ご多用な中に、子どもたちの様子をご参観をいただき、ありがとうございました。子どもたちもとても喜んでおりました。また、PTA総会にもたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。いろいろな場面で『笑顔まんかい平井小!』となりますように、一年間、どうぞよろしくお願いします。

令和7年度全国学力・学習状況調査

4月17日(木)

 全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために、毎年小学校6年生と中学校3年生に実施される調査です。子どもたちは、集中して、精一杯取り組んでいました!

一年生を迎える会

4月15日(火)

 2校時に、『一年生を迎える会』を行いました。総務委員さんの司会進行で、一年生の自己紹介と好きなもの発表をしたり、平井小◯✕クイズをしたり、じゃんけん列車をしたりして楽しみました。一年生と早く仲良くなって、平井小のいいところをたくさん教えてあげてほしいと思います。総務委員さん、ご苦労様でした。

天気の急変に注意しましょう!

4月14日(月)
 今日は、子どもたちの登校後に大雨となり、雷が鳴り始めました。その後、さらに、たたきつけるように“ひょう”まで降りました。強い寒気の影響で大気の状態が非常に不安定になったことが原因ということでした。予定していた子どもたちの下校時刻頃には雨や雷もすっかりやみ、太陽の光が降り注ぐところまで天気が回復したので本当に良かったです。発達した雲が近づいてきたときは、素早い対応が必要だと改めて感じる最近の天気です。子どもたちにも十分注意してほしいと思います。

 

朝の交通指導

4月10日(木)

 今朝は、子どもたちの安全な登校のために、荒尾市役所くらしいきいき課からも交通指導に来てくださいました。

 1年間、安全な登下校を頑張ります。ありがとうございました!

令和7年度入学式

4月9日(水)

令和7年度入学式を行いました。

かわいい11名の新入生が、キラキラした瞳で入場してくる様子に大変温かい気持ちになりました。また、校長式辞などの中で、元気よく「はいっ!」と何度も返事をする姿も素敵でした。

歓迎の言葉を言ってくれた総務委員の6年生の立派さにも驚かされました。

新しい学年に進級した2年生から6年生の校歌も元気いっぱいで素晴らしかったです。

平井小の子どもたちってやっぱりいいなあと改めて感じた入学式でした。

みんなで、『笑顔まんかい』の1年にしていきましょう!

令和7年度就任式・前期始業式

4月8日(火)

 就任式では、新しく、山口伸一教頭先生をお迎えしました。山口教頭先生は、平井小学校の卒業生だそうです。どうぞよろしくお願いします。

 前期始業式では、やはり担任発表の場面が一番盛り上がりました。今年度の担任の先生と楽しい1年を創り上げていってほしいと思います。

新しい1年が始まります!

4月8日(火)

 前期始業式の朝を迎えました。今日から新しい1年が始まります。保護者の皆様、地域の皆様、令和7年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 今朝から、新2年生は赤白帽子で登校しました。登校班長さんの指示の声も大きく、1年間、安全な登校ができそうです!

こいのぼりが元気に泳いでいます!

4月5日(土)

 平井地区協議会の取組で、岩本橋近くにこいのぼりが設置されました。

 風を受けて元気に泳ぐこいのぼりを見て、とても爽やかな気持ちになりました。

 5月後半まで見ることができるそうです。是非足を運んでみてください!

 平井小学校にも、かわいいこいのぼりを設置していただきました。

令和6年度退任式

3月27日(木)

 今日は退任式。3名の先生方とのお別れの日でした。朝から雨が降り、時々、雷もなる天気でしたが、たくさんの子どもたちが学校に集まってくれました。ありがとう!

 古島教頭先生、花田先生、内田先生、大変お世話になりました。これからもお元気で!

令和6年度修了式

3月24日(月)

 令和6年度修了式を迎えました。1年間で心も体も大きく成長した子どもたち、本当によく頑張ってきたなぁと改めて感じる時間でした。たくさんの『一生懸命な姿』を見せてくれて、ありがとう!

 次年度の子どもたちの活躍も本当に楽しみです!

令和6年度卒業証書授与式

3月21日(木)

 いよいよこの日を迎えました。6年生にとって小学校生活最後の行事である『卒業証書授与式』。6年生の凛とした姿、立派でした。卒業生ひとりひとりが、最高に輝いた時間でした!!

最後の給食

3月19日(水)

 今日は、令和6年度最後の給食の日でした。献立は、麦ごはん、牛乳、もずくスープ、いわしのかりかりフライ、ビーンズサラダ。今日も、おいしくいただきました。お世話になった皆さん、1年間ありがとうございました!!

6年生修了式

3月19日(水)

 他の学年より一足早く、6年生の修了式を行いました。修了証書の授与の後、校長、各担任から、6年生の皆さんにメッセージを届けました。いよいよ卒業の日が近づいてきました。

在校生全員による卒業式練習!

3月12日(水)・13日(木)

 これまで、それぞれに各教室で行ってきた卒業式に向けての練習を、1~5年生児童全員が体育館に集まって、各学年の発表を繋げながら行いました。卒業式が、6年生にとって最高の一日となるように、また、在校生も6年生にこれまでの感謝の気持ちを精一杯伝えることができる式になるうに、ますます頑張っていきましょう!

第1回なかよし大綱引き大会 準優勝!!

3月9日(日)

 荒尾ロータリークラブ主催の『第1回なかよし大綱引き大会』が荒尾運動公園陸上競技場で開催され、5年生の子どもたちとその保護者が参加されました。結果は、準優勝!!

 予選を全勝で勝ち上がっただけに、最後は少々残念な結果となってしまいましたが、親子で思い切り大綱引きを楽しみ、たくさんの商品と2万円分の商品券をゲットしました!

新登校班での登下校スタート!

3月5日(水)

 3日(月)の地域児童会後から、新登校班での登下校がスタートしています。新しい班になったからか、今日はいつもより早い到着でした。新登校班長さんを中心に、安全な登校を心がけてほしいと思います。6年生のバックアップもよろしくお願いします。期待しています!

ありがとう集会より

3月3日(月)

 午後の地域児童会の後、1年間、安全に登下校ができるようご指導いただいた見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝える『ありがとう集会』を開きました。ご多用な中、本日、ご来校いただけた方は、その中の7名でした。他にも、平井校区には、児童の安全を見守ってくださる方々がたくさんいらっしゃいます。暑い日も寒い日も、雨の日も風が強い日も、本当にありがとうございました。おかげさまで、1年間大きな事故等もなく、子どもたちは安全な登下校をすることができました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ひな祭り献立

3月3日(月)
 今日の給食は『ひな祭り献立』でした。ちらしずし、牛乳、てまりふのすまし汁、白身魚フライをおいしくいただきました。

授業参観・学級懇談会 大変お世話になりました!

2月28日(金)
 本日の授業参観・学級懇談会には、たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。どの学年の子どもたちも、これまでの練習の成果を発揮して、発表を頑張っていました。保護者の皆様からの温かい拍手によって、子どもたちがますます笑顔になっていたことが印象的でした。大変お世話になりました。

【1年生 これはなんでしょう?】
 国語学習の成果を発表しました。学校にあるものをクイズ形式にして、みんなで楽しみました。


【2年生 あしたへジャンプ】
 自分の成長を振り返り、生まれた時の身長や体重、名前の由来を調べて発表しました。おうちの方への手紙を読み、感謝の気持ちを伝えることができました。


【3年生 社会科見学で学んだこと発表】
 社会科で学んだことを、クイズを入れるなどの工夫をしたスライドを使って、楽しく発表しました。また、リコーダーや鉄琴、タンバリンなどを使い、合奏を披露しました。


【4年生 1年間のふりかえり】
 総合的な学習の時間に学習したことを、クイズ形式で発表しました。また、『鉄腕アトム』の合奏も見事でした。


【5年生 里山サミット】
 1年間、総合的な学習の時間を中心に学んだ『環境学習』について、10グループに分かれて、ポスターセッションを行いました。


【6年生 今、私は僕は】
 卒業を前にした子どもたちの『将来の夢』をテーマに、学習用タブレットを使いながら、聞く人にわかりやすいプレゼンテーションを行いました。自分の夢について堂々と語る姿が素晴らしかったです。

新メンバーを迎えた委員会活動がスタート!

2月27日(木)
 本日は本年度最後の委員会活動の日でした。4月から高学年となる4年生も参加して、5年生がリーダーシップを発揮しながら、令和7年度の委員会活動の計画を立てたり、4月もスムーズに活動が進められるよう準備を進めたりしました。本年度、平井小を引っ張ってくれた6年生からも、本年度の活動をもとにしたアドバイスが行われていました。平井小をますます笑顔まんかいにしてくれる活動を楽しみにしています!

なわとび練習継続中!!

2月20日(木)

 平井小のなわとび大会は15日(土)に終わりましたが、子どもたちのなわとび練習は継続中です。今日も、なわとびボードに子どもたちが集まって、今できる技に磨きをかけたり、新しい技に挑戦したりしています!

じゅんさん、お元気で! また会いましょう!

2月19日(水)

 2年生のじゅんさんの登校が、今日で最後となりました。先日の児童集会で、平井小のみんなにお知らせしていましたので、特に今日は、たくさんの子どもたちがじゅんさんにお別れの言葉を届けてくれていました。給食の時間に、じゅんさんから、放送でみんなへのお別れの言葉を伝えてもらいました。韓国の小学校でも楽しくがんばってね!

 また会いましょう!!

5・6年生 自学コンクール!

2月18日(火)

 5・6年生の自学(自主学習)ノートが、西側階段の踊り場に掲示中です。さすが、高学年のノートです。ノートづくりの工夫がたくさん見られます。低・中学年の子どもたちにも参考にしてほしいと思っています。保護者の皆様も、今月末の授業参観の折にどうぞご覧ください!

三中校区一斉防犯パトロール

2月17日(月)

 本日の下校時、三中校区一斉防犯パトロールを実施していただきました。大木PTA会長、田中PTA副会長、土山PTA副会長が、青パトで児童の下校の様子を見守ってくださいました。赤白帽子をかぶり、安全たすきを身に付けた子どもたちは、安全に下校することができていたようです。
 また、PTA役員さんから、保護者、地域の皆様にも、子どもたちの下校を、自宅の近くなどで何人も見守っていただいたと報告がありました。たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。平井の子どもたちはやはり幸せだなと改めて感じました。
 通学路に気になる場所や危険箇所等がありましたら、学校及び PTA 執行部へお知らせ下さい。よろしくお願いします。

今年度、最後のクラブ活動

2月13日(木)

 今日の6校時は、今年度最後のクラブ活動の日でした。特に、タグラグビークラブの岩橋先生、ソフトボールクラブの金島先生、文芸クラブの石橋先生、未来創造クラブの石川先生、近藤先生を初めとする有明高専の皆様、1年間大変お世話になりました!地域の皆様のご協力のおかげで、平井の子ども達は楽しく学びを深めています!