ブログ

校長室から

ぽかぽか!

3月7日(火)

 暖かい昼休み。

 1年生が、「みんなで遊ぼう」を楽しんでいます。

 「手つなぎ鬼」でしょうか?

 「じゅんこせんせ~い!」と、担任の周りに集まってきます。

 ああ!だから先生は、やめられない! ですよね~!

片付けます!

3月7日(火)

 ず~っと気がかりだった、古い焼却炉と枝や草。 

 荒尾市教育委員会のご協力で、片付くことになりました!!!

 休みの日を選んで工事をしていただきます。

 これで、また、さらに美しく安全な学校になります!

 

いつもの感じと違います

3月7日(火)

 今日から、6年生は学年閉鎖です。

 6年生がいない運動場は、いつもと雰囲気が違います。

 いつもと違う場所で、いつもと違う遊びをしている子たちがいます。

 おもしろいです。

今日も有り難うございます!

3月7日(火)

 「見守り隊」の皆様は、今朝も子供たちと一緒に歩いてくださいました。

 これは、本当にすごいボランティアです。

 保護者の皆さん、ぜひ、機会を作って言葉かけいただけるとうれしいです!

ありがとう集会!

3月6日(月)

 今日は、「見守り隊」の方に感謝の思いを伝える「ありがとう集会」の日です。

 6年生が代表で書いてくれたお手紙を読んで、「涙が出るほどうれしい」と喜んでくださいました。

 お一人一人から思いをうかがうこともできました。

 「見守り隊」の皆さんのおかげで、子供たちが無事登校できています。

 心より感謝申し上げます。

アラン先生の日!

3月6日(月)

 今日は、ALTのアラン先生が外国語の授業をしてくださる日です。

 3年生は、動物の名前の言い方。

 5年生は、人の性格の言い方について学びました。

 ご家庭でも、「習ったことを言ってみてごらん」と促してみてください!

なかよし!

3月3日(金) 

 暖かい昼休み。

 仲良しさんたちがのんびりと春を堪能していました。

 ほのぼのします。

楽しぃ~!

3月3日(金)

 太陽エネルギーは、すごいですね。

 子供たちは、半袖で遊んでいます。

 4年生の体育は、サッカーです。

 男の子たちは、慣れたもの。

 女の子たちは、つい手で触ってしまって、あらららら・・・。

 見ていても楽しかったです。

三角形!

3月3日(金)

 3年生は、算数のテストに取り組んでいました。

 コンパスや定規を使うには、なかなかにコツがいるものです。

 何事も積み重ねですね!

 がんばれ~!

心配です!

3月3日(金)

 霜の降る寒い朝でした。

 登校時間帯に救急車のサイレンが聞こえたので、心配しました。

 子供たちではなかったですが、地域の皆様に何事かあったのではないかと気になっています。

 6年生の朝ボラくんたちは、8時前から活動を始めていました。

 ありがとう!

上手にできています!

3月2日(木)

 6年生の卒業制作は、上手にできています。

 ニスを塗ってピカピカです。

 ニスを乾かしていたのですが、新聞にくっついてしまったようですね。

 箱とフタがくっついた子もいました。

 こんなハプニングも、楽しい思い出になるのでしょうね。

説明します!

3月2日(木)

 算数でも国語でも、説明することで理解が深まります。

 書いたり話したりすることが、とても大事です。

 聞くだけでは、あっという間に記憶からなくなってしまいますからね。

 5年生は、説明が上手になっていっていますよ!

 

水たまり!

3月2日(木) 

 いい天気の昼休みでしたが、運動場の一部には大きな水たまりが残っていました。

 何でも遊びにできる子供たちです。

おひな様メニュー!

3月2日(木)

 今日の給食は、「ちらしずし」「てまりふのすましじる」「魚の南蛮漬け」「ひなあられ」でした。

 給食当番の子供たちが、準備しながら「おいしそ~」と話していました。

 学校でお菓子が食べられる特別感に、子供たちの興奮が止まりません!

立派な3年生になります!

3月1日(水)

 2年生の帰りの会は、係からのお知らせがたくさんあります。

 日直さんをほめてくれる「ほめほめシャワー」もあります。

 何でも自分たちでできます。

 きっと立派な3年生になってくれることでしょう。

 ねっ!

立派な2年生になります!

3月1日(水)

 1年生は、「ハムスターの赤ちゃん」の学習をしていました。

 教室には、新しい1年生のお手本になれるように、と、最後の頑張りが書かれています。

 きっと優しくて元気な、立派な2年生になってくれることでしょう!

 ねっ!

は~るが き~たぁ~

3月1日(水)

 2年生が「春が来た」を歌っていました。

 保育園や幼稚園でも歌っていたそうで、ほとんどの子が「知ってる~」と言っていました。

 春ですね~。

ありがとう!

3月1日(水)

 6年生の卒業感謝プロジェクト開始!

 今日は、学校坂の塀を綺麗にしてくれました。

 よかったら、6年生に声をかけてあげてください!

 ありがとう!

共感力、挑戦力、やりぬく力!

2月28日(火)

 自分自身が体育が苦手だったためか、うまくいっていない様子を見ると、じっとしていられません。

 校長室から見える体育の授業に、つい体が動いてしまいました。

 「できない」が「できる」に変わる喜びを、子供たちに味合わせたい!

 いつも、そう思っています。

心のこもったプレゼント!

2月28日(火)

 唐池地区の北野さんが、今年もステキなプレゼントを持って来校されました。

 ペットボトルキャップとリングプル、ぞうきん、そして何と言っても「卒業生のコサージュ」です!

 一つ一つ、愛情込めて作ってくださっています。

 6年生の担任の二人を北野さんに紹介したところ、数分後、6年生の子供たちがお礼を言いに来てくれました。

 北野さんの思いに応えて、いい卒業式にしようね!!

がんばりましたね!

2月28日(火)

 2月最後の日です。

 今、学校では、3年生以上の子供たちに学習成果の面談をしています。

 朝活動の時間、順番を待つ子供たちは、ドリル学習に取り組んでいます。

 「熊本県学力・学習状況調査」の結果をもとに、がんばったところや、これから重点的に補充すべきところを話します。

 みんな真剣に聞いてくれます。

 ラストスパート、がんばりましょう!

次の世代のリーダーです!

2月27日(月)

 5年生が、来年度の委員会について話し合っていました。

 どの委員会に入るか、とても重要な局面です。

 次年度のリーダーとなる5年生ですから、しっかり考えて決めてほしいと思います。

 責任重大ですからね!

あったかかったです!

2月27日(月)

 朝とは違って、ポカポカの昼休みです。

 太陽エネルギーの威力に、改めて感心します。

 なわとび大会が終わるとともに、なわとびブームも去って行きました。

 今までとちょっと違った遊び方をしていたようです。

寒かったです!

2月27日(月)

 だいぶ春めいてきましたが、今朝はマイナス2度の朝でした。

 霜が降りていましたね。

 強風にあおられて引っかかっていたのぼり旗を、見守り隊の木村さんに直していただきました。

 ありがとうございました。

子どもハッピーの日!

2月24日(金)

 金曜日は、ハッピータイムのある日です。

 子供たちにとっては、まさにハッピーデイなのです。

 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます!

 来年度は、4年生まで対象を広げたいと思っています。

 おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、ハッピーになるボランティア、お待ちしています!

なわとび大会!

2月24日(金)

 例年なら、たくさんの応援に来ていただける「なわとび大会」ですが、あいにくの雨でした。

 体育館で、「1年と6年」「2年と5年」「3年と4年」のチームに分けて実施しました。

 6年生を応援する「がんばれ~!」という1年生の声がかわいかったです。

 みんな、よくがんばりました!

ありがたいです!

2月24日(金)

 図書室付近の廊下のお花です。

 綺麗な器に、美しく飾っていただいています。

 こんな「ひと工夫」が、とてもありがたいです。

 子供たちにも、「ひと工夫」を学び取って、チェレンジしてほしいです。

3年生が発表しました!

2月24日(金)

 今日の朝活動は、3年生の発表でした。

 「万田抗」の見学に行った時に気づいたことや考えたことを発表しました。

 資料を読むだけでは分からないことがたくさんあります。

 子供たちが「体験」のよさに気づいてくれ、学びを深めたり広げたりしてくれてうれしいです。

ありがとうございます!

2月22日(水)

 今日も、家庭科のボランティアに来ていただきました。

 とても有り難いです!

 ゆっくり学習の様子を見ることができず残念ですが、子供たちがはりきっていることは確かです。

 皆様のおかげです!

先生たちも一緒!

2月22日(水)

 忙しい毎日ですが、先生たちは、できるだけ子供たちと遊ぶ時間をつくっています。

 昼休み!

 みんな楽しそうです!

あったかいね!

2月22日(水)

 朝は冷えますが、陽射しがあると温かいです。

 2年生は、体育で縄跳びをしているうちに、だんだん薄着になっていきます。

 春は、すぐそこです!

野菜カレー+とんかつ=

2月22日(水)

 今日の給食メニューは、野菜カレーにとんかつです。

 1年生では、「先生、カツカレーにしていいですか?」「どうぞ、どうぞ」という会話も聞かれました。

 2年生でも大人気でした。

災害が起こったら!

2月21日(火)

 社会福祉協議会のご協力で、4年生の防災学習をしました。

 「いざ!というときに避難所に何を持って行くか」というテーマのワークに、子供たちは楽しく知恵を絞って取り組んでいました。

 ご家庭でも話し合ってみるといいですね!

 

春が近づいています!

2月21日(火)

 春ですね。

 梅の花がすっかり開いてしまいました。

 通学路の梅も綺麗ですね。

 子供たちは、学年のまとめの時期になりました。

 

感謝の気持ちを表す!

2月20日(月)

 今日は、「てぶくろの会」の読み聞かせ最終日でした。

 感謝の思いを込めて、子供たちからのカードをお送りしました。

 出前授業に来ていただいた方々や見学旅行で訪れた先にも、お礼の手紙を書き送っています。

 「ありがとう」を言葉にして伝える勉強をしているのです。

 大切な学びだと考えています。

だめ!ぜったい!

2月20日(月)

 学校薬剤師の髙田先生に来校いただき、6年生で「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 お酒やタバコの害を中心に、お話しいただきました。

 実験もしていただきました。

 自分だけでなく、家族の健康のためによい習慣を身に付けてほしいです。

 

芸術です!

2月20日(月)

 福田先生の新作です。

 かわいいですね。

 1年生と2年生も、負けじと傑作の掲示があります。

 かわいいですね。

ピカピカ!ぴょん!

2月20日(月)

 久しぶりにピカピカに晴れた朝です。

 朝活動は、なわとび大会に向けた取組をしました。

 本当は跳びたかったのですが、運動場が湿っていたので、今日はやり方の確認が中心です。

 明日は、跳ぶぞ!

来校いただき、ありがとうございました!

2月18日(土)

 今日は、授業参観と学級懇談会をしました。

 ご参加いただき、ありがとうございました。

 4年生は、「10歳を祝う会」を開催しました。

 子供たちの夢や目標の輝きに感動しました。

 保護者の皆さんの我が子を見守るまなざしもステキでした。

 今日も幸せな1日でした。

よくできました!

2月17日(金)

 ボランティアの石橋さんのおかげで、たくさんの子供たちの俳句や短歌がコンクールに入賞しています。

 今日は、「有明新報」の記者さんが、「有明新年文芸」に入賞した子どもの取材に来られました。

 代表者に賞状や記念品もいただきました。

 運動も創作もがんばる平井っ子です!

みんなで遊ぼう!

2月17日(金)

 今日は、6年生がリーダーとして縦割り班遊びをする「みんなで遊ぼう!」の日です。

 ドッチボールや鬼ごっこ、「だるまさんがころんだ」などで盛り上がっていました。

 6年生の皆さん、ありがとう!

漏水防止工事!

2月17日(金)

 漏水防止工事のため、学校西坂の通行止めをしています。

 子供たちは、プール側の通路を迂回して通ります。

 いつもと違う場所に校長がいるので、子供たちが「あれ?」という顔をしていました。

あったか~い!

2月16日(木)

 打って変わって、暖かい昼休みです。

 1年生は、みんなで長縄を楽しんでいました。

 そのうちに、肩に手を置き合って、踊り出します。

 一輪車の1年生は、カメラに気づいて手を振ってくれました。

 身も心も、あったか~い昼休みで、幸せです!

寒~い!

2月16日(木)

 久しぶりにマイナス気温の朝でした。

 あぜ道のスイセンも霜に覆われ寒そうです。

 子供たちも、「寒いです!」と肩をすぼめて登校しました。

つぎ足します!

2月15日(水)

 今日の給食は、のっぺい汁とサバのごま味噌煮です。

 4年生や5年生は、たくさん食べる子が何人もいて、「つぎ足し」があります。

 ご飯の「日本昔話盛り」や汁物の「表面ギリギリ盛り」など、

 つぎ足したら、こぼれないように、そ~っと歩いて行きます。

 たくさん食べて、大きくなってほしいです!

しんぶんしと なかよし!

2月14日(火)

 「はい、チーズ!」

 校長室まで声が響きます。

 気になって見に行くと、2年生が新聞紙で楽しい作品を創っているところでした。

 担任の山本先生が、傑作を前に、子供たちの写真を撮ってくれていました。

 剣や盾で戦いごっこをやっている子がいます。

 「校長先生、見てください!花束です!」と差し出してくれる子もいました。

 何という想像力!

 時間があったら一緒に遊べるのになあ。。。。

 でも、子供たちが楽しそうなので、OK!です!

ジャンケン ポン!

2月13日(月)

 女の子たちが、じゃんけんで負けたらタイル1枚分だけ足を広げていくゲームをやっていました。

 「スカートが破けちゃうよ!」 「転ぶよ!」

 と声をかけましたが、実に楽しそうに遊んでいました。

 こうやって、加減を学んでいくんですね。

 

施設管理の方法が変わります!

2月13日(月)

 雨の朝でしたが、登校時間帯は小雨でよかったですね。

 さて、学校では、施設設備の点検を毎月行い、事故の未然防止や早期の修繕に努めています。

 このことについて、来年度(今年の4月)から、荒尾市として公共施設総合管理委託を行うそうです。

 そこで、市の関係課や教育委員会の担当者、委託先の会社の方々等が来校され、協議をしました。

 この取組が、子供たちにとってより安心安全で、過ごしやすい環境づくりにつながれば有り難いです。

 今日は、早速、校舎内外の下見をしていただきました。

今日もハッピー!

2月10日(金)

 金曜日は、ハッピーデイです。

 ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

 このブログを読んでいただいている方の中から、ボランティアのお仲間が増えればいいなあと願っています。

 子供たちが、待っていますよ!!

 学校にお電話ください!!

雨でも楽しい平井小!

2月10日(金)

 雨のため、運動場で遊べない昼休みです。

 1年生は、粘土遊びやお絵かきをして過ごします。

 そこに、6年生のお兄さんたちがやってきて、一緒に遊んでくれていました。

 実に優しい男の子たちです。

 1年生も、こんなお兄さんになってほしいと思います。

児童集会!

2月10日(金)

 今日の朝活動は、1年生の発表でした。

 縄跳びができるようになったことを発表しました。

 電子黒板やタブレット、通信環境のおかげで、集会も様変わりだなあと、改めて感じます。

 1年生は、達成感の表情。

 またちょっと成長したように感じます。

最後のクラブ!

2月9日(木)

 今年度最後のクラブ活動でした。

 石橋さんや金島監督さん、有明高専の皆さんには、1年間大変お世話になりました。

 心より感謝申し上げます!

 

ジャンプ!

2月9日(木)

 ジャンプボードを増やしたので、たくさん練習できるようになりました。

 1年生が並んで練習しています。

 かわいいです。

 がんばれ~!

 

191問!

2月9日(木)

 6年生は、今学年で学習した漢字全問正解を目指してテストに取り組みました。

 なんと!191問もあります!

 すごい集中力でした。

 終わった後は、肩を回したり手首をヒラヒラさせたりしていました。

 やり遂げた感じが伝わってきて、うれしかったです。

漏水防止工事します!

2月9日(木)

 学校西坂のこのあたりから漏水していることが分かりました。

 来週中に工事をします。

 今日は、その打合せをしたところです。

 通行止めになるお知らせを明日配付します。

 よろしくお願いします。

みんなで遊ぼう!

2月8日(水)

 今日は、2年生と6年生が一緒に遊ぶイベントをやっていました。

 鬼ごっこかな?

 うれしそうに走り回っています。

 ありがとう、6年生の皆さん!

上手になっています!

2月8日(水)

 縄跳びの練習に打ち込んでいる子供たち!

 1年生は、ジャンプボードで二重跳びに挑戦中!

 上級生ともなると、後ろ二重跳びの交差なんて、すごい技をやってくれます。

 「すごい」しかほめ言葉を知らなくって、申し訳ないくらいです。

 4年生は、みんなで長縄跳びに挑戦していました。

 声を合わせ、心を合わせて跳ぶ様子は、とてもうれしい光景です。

ちゃんとしています!

2月8日(水)

 体育の学習をしている2年生の教室に行くと、いつも服が綺麗にたたんであります。

 感心!感心!

 ご家庭の教育の成果ですね!

ありがとうございます!

2月8日(水)

 子供たちがたくさん練習できるように、ジャンプボードを修理したり新しく作ったりしてくださいと、お願いしました。

 用務員の菰田さんは、何でもできるスーパーマンです!

 

いってらっしゃい!

2月8日(水)

 今日は、3年生が万田抗の見学に行く日です。

 荒尾市のスクールバスで行きます。

 私も行きたかったのですが、今日も留守番でした。

 「ちゃんと、見て、いっぱい学んできてください!」と話しました。

なかよし6年生!

2月7日(火)

 雨の昼休み。 

 6年生教室では、なにやら笑い声が。。

 「何してるの?」

 「6年生みんなの名前をつないだんです!」

 「なるほど~。先生の名前は?」

 「ちゃんと、ここに入れてあります。『りえ』って!」

 なんてステキな試みでしょう!

 思わず手をつないで踊り出す子供たちなのでした。

雨の昼休み!

2月7日(火)

 雨の日は、運動場では遊べません。

 ボールも長縄も、さびしそうです。

 教室では、子供たちが、粘土遊びやお絵かきに興じています。

 図書室でくつろぐ子も、ストリートオルガンに集まる子も。

 3年生は、体育館で遊べるスペシャルデイなので、教室はガランとしています。

 高学年は、タブレットで遊ぶ子が多いですね。

 私に気づいて手を振ってくれる子もいます。

 雨の日も、平井っ子は元気です!

金曜日までです!

2月7日(火)

 エコパートナーあらおの食廃油収集!

 今週末までです。

 少しずつ集まっています。

 まだスペースがありますよ!

雨の朝です!

2月7日(火)

 灰色の空。。。雨です。

 子供たちは、傘を差して登校します。

 こんな雨の日でも、見守ってくださる地域の方に、あらためて感謝申し上げます。

 これから、雨の中を一人で歩いて帰って行かれるかと思うと、有り難さがさらに募ります。

熱い議論で成長中!

2月6日(月)

 放課後は、校内研修です。

 どうやったら「誰一人取り残さない」授業ができるか、具体的に話し合います。

 若手もベテランも、成長中です!

プログラミングって、楽しいね!

2月6日(月)

 今日は、6年生理科とスマイル1組の研究授業がありました。

 6年生は、プログラミングで人感センサーを作動させ、防犯ライトを点滅させる問題に取り組みました。

 ああでもない、こうでもないと、相談しながら試している姿が、とてもいいと思いました。

 「なるほど!」「さすが!」「わかった!」という反応もステキでした。

 私もやってみたくなりました。

 スマイル1組の授業は、自分も参加しているうちに、写真を撮るのを忘れていたようです。

 卒業に向けて、お互いに贈り物をつくっていました。

 思いを込めて作る姿を、応援しました。

特別な1日!

2月3日(金)

 1年生の上田先生が出張なので、今日はいろいろな先生とお勉強です。

 誰が来ても物怖じしない1年生に、「さすがだなあ」と感心してしまいます。

 特別な1日を楽しんだようですよ!

はかってみよう!

2月3日(金)

 2年生は、長さの学習です。

 自分たちの体で「長さ」を体感します。

 とても大切なことです。

 身の回りのものの「おおよその長さ」も、ご家族で調べてみてはいかがでしょうか。

 

なわとび!

2月3日(金)

 今日も、運動場は縄跳びをする子供たちで一杯です。

 どんどん上手になっています!

あったかい!

2月2日(木)

 温かい昼休み!

 子供たちは、縄跳びやシーソーで楽しそうに遊んでいます。

 「見て!見てください!」と挑戦する姿に、ニコニコが止まりません!

頑張っています!

1月31日(火)

 5年生は、円グラフと帯グラフの学習をしました。

 「誰一人取り残すことなく」を目標に授業を展開しています。

 自信が付くと、顔が上がってきます。

 声が大きくなってきます。

 先生たちは、うれしいです!

寒さに負けず!

1月31日(火)

 寒いけれど、子供たちは、運動場で元気に遊びます。

 サッカーに一輪車!

 縄跳びで走り回る姿も楽しそうです。

 運動場のあちこちで「縄跳び講習会」も開かれています。

 こうやって、少しずつ上手になってゆくのです。

あったかい昼休み!

1月30日(月)

 久しぶりに温かい昼休みでした。

 すでに「なわとび大会」に向けて特訓している子たちがいます。

 ALTのアラン先生は、5年生の女の子たちに誘われて鬼っごっこ!

 日頃の運動不足を解消していました。

 

ありがとうございます!

1月30日(月)

 今日も、昼休みに「てぶくろの会」の皆さんに来ていただきました。

 今日のラッキークラスは、2年生です。

 楽しくやりとりしながらステキな時間を過ごしていました。

答えが4けた!

1月30日(月)

 3年生は、答えが4けたになるかけ算の筆算を練習していました。

 なかなか難しそうでした。

 しっかり身に付けてほしいです。

 

片付けます!

1月27日(金)

 卒業制作会場の片付けを、6年生とやりました。

 気持ちよくはたらいてくれるので、矢鋪さんやお弟子さん方も喜んでくださいました。

 最後に、もう一度お礼を言ってお別れすることができました。

 朝は暗いうちに出発されたそうです。

 有田に帰り着く頃には、また暗くなっていることでしょう。

 本当にありがとうございました!

ようこそ!先輩!

1月27日(金)

 66年前の卒業生、矢鋪與左衞門さんが3人のお弟子さんとともに、本校に来てくださいました。

 矢鋪さんは、佐賀県の有田に工房をお持ちの陶芸家です。

 有田観光協会ウェブサイトによりますと、現代の名工、一級技能士、ものづくりマイスターで、宮内庁が作品をお買い上げになったという実績の持ち主です。

 講話では、子供たちに、命の大切さや親の存在の尊さ、社会性を身に付けることの大事さなどを、分かりやすくお話しいただきました。

 また、ロクロを使って一人一人茶碗を作りました。

 お弟子さんたちも、優しく手を取って教えてくださいました。

 湯飲みに絵付けもしました。

 子供たちには、材料費さえ求められません。

 後輩たちの素直な反応や楽しげな様子に、涙を浮かべながら喜んでくださいました。

 こんなステキな先輩がいるなんて、平井小の子供たちは幸せです!

 

さすが6年生!

1月27日(金)

 今朝の活動は、児童集会!

 6年生の発表です。

 社会科の時間に調べた世界の国々について説明してくれました。

 他の学年の子供たちは、前のめりで聞いていましたよ!

暗~い!

1月27日(金)

 どんよりとした厚い雲に覆われて、登校時間帯は、まだ薄暗いままでした。

 車もライトを点けて走っています。

 こんな時は、「安全たすき」の反射が、子どもの存在を知らせるのに役立ちます。

 なくしてしまった子は、ぜひ職員室へ!!

はじめてです!

1月26日(木)

 1年生は、はじめて絵の具道具を使いました。

 基本的なことをきちんと身に付けると、これから先の学習がスムーズに展開できます。

 子供たちは、真剣に上田先生のお話を聞いていましたよ!

昔の道具!

1月26日(木)

 3年生は、社会科で昔の道具を調べています。

 私たちが小さかった頃のものは、すでに「昔の道具」になっています!

朝の風景!

1月26日(木)

 運動場の状態が悪く、外で遊べない6年生の男の子たちは、図書室で仲良く絵本を読んでいました。

 かわいいです。

ろうかはしずかに!

1月26日(木)

 福田先生の「ろうかはしずかにあるきましょう」ボードが、新作になりました。

 窓の外には雪合戦をする子供たちの姿が見えますね。

ピカピカ!

1月25日(水)

 10時過ぎると、青空と明るい陽射しで運動場は光り輝きはじめました。

 自然の力はすごいです。

 

雪ニモマケズ!

1月25日(水)

 大変な朝でしたね。

 早朝の運動場は、雪で真っ白!まるで雪国の学校です。

 学校坂は、いかにも滑りそうに凍結しています。

 急いで融雪剤をまき、子供たちを迎えました。

 8時頃には、学校坂の雪はすっかり解けていて、保護者の方から「校長先生、ここが一番安全みたい」とほめていただきました。

 とは言え、子供たちは雪に大喜び!

 登校の途中で雪だるまを作る子や、いち早く駆け出して雪合戦をする子など、「風の子」ぶりを発揮していました。

 

寒波襲来!

1月24日(火)

 すごい寒さがやってきました。

 子供たちの中には、帰り道を楽しみにしている子もいました。

 ちょっとした冒険です。

 こんな天候の中、見守り隊の皆さんは、一緒に歩いてくださいます。

 ほんとうに有り難いです。

 水道の養生をしましたが、午後4時30分には、すでに一部が凍結していました。

 

ご心配をおかけします!

1月24日(火)

 「校長先生、時計が止まっていますよ!」と何度か声をかけていただきました。

 そうなんです。

 先週、担当課と専門の業者の方に来ていただいたのですが、簡単には直らないそうなのです。

 たぶんこの校舎になって初めての修理ではないかと思われます。

 ご心配をおかけしますが、しばらくお待ちください。

寒い!

1月24日(火)

 北風ピープ-吹く朝です。

 「笑顔まんかい」ののぼり旗もブンブン音を立てています。

 そんな中、子供たちは元気に歩いて登校してくれました。

 「おはよう!」

お礼にお礼!

1月23日(月)

 先週の「アウトリーチ音楽鑑賞会」に来てくださった方へのお礼状を、3年生と4年生の子供たちが書きました。

 もちろん、全員分読ませてもらいました。

 とてもステキなお手紙です。

 しっかり聴いてくれたことも、よく分かりました。

 感謝の気持ちも伝わってきます。

 ありがとう!子供たち!

人権について学ぶ!

1月23日(月)

 今日は、人権教育についての校内研修をしました。

 若い先生とベテランでは、知識も経験も大きく違います。

 知識を得たら、感想や意見を出し合って、さらに深めます。

 「主体的・対話的で、深い学び」を実践しています!

研究発表!

1月23日(月)

 6年生は、自分で調べた国のことについて、発表会を開いていました。

 興味津々!

 前のめりになって聞き入っている子たちの姿が印象的です。

外では遊べません!

1月23日(月)

 晴れましたが、運動場は、水たまりでピカピカ光っています。

 そんな日は、「ストリートオルガン」が大活躍!

 連弾を楽しむ女の子たち、とっても上手でした!

晴れた!寒い!

1月23日(月)

 昨日からの雨がスッキリと止んで、綺麗な青空の朝です。

 子供たちの登校時間帯に晴れると、とてもうれしいのです。

 傘を持って歩いて来る子たちの姿も、とてもうれしいです。

 明日からの寒波に備えて、融雪剤も準備しました。

 登校に影響がないといいのですが。

 

持久走大会!

1月21日(土)

 晴天に恵まれ、持久走大会を実施することができました。

 保護者の皆さんの応援のおかげで、子供たちはすごい力を発揮してくれました。

 5年生は、全員が自己新記録だったそうです。

 あらためて「応援の力」の素晴らしさを実感しました。

 本当にありがとうございました!!

給食の大切さ!

1月20日(金)

 今朝は、委員会集会をZOOMで行いました。

 給食委員会の担当です。

 リハーサルも準備もバッチリで、視聴している子供たちも引き込まれるように聞いていました。

 給食は残しません!!