学校ブログ

2022年6月の記事一覧

小林彩華先生 教育実習

 5月23日から教育実習生として、小林彩華さんが来ています。養護教諭を目指して、3週間の教育実習です。養護教諭の先生は子どもたちの心身についてだけでなく、学校現場にとっての要の先生です。本校は池田先生がいらっしゃいますが、子どもだけでなく、職員や保護者の方も大切な存在です。

 

 そのような中、6月8日に3年生で歯についての授業をされました。3年生の元気で学習に向かう意欲の高さで、小林先生も大変よい授業となりました。むし歯やその予防についてみんなで考え、そして、歯磨きの仕方について体験することができました。

 

 このブログが載る頃には、すでに実習を終えていますが、来年度、先生になってくれることを祈っています。小林先生頑張れ!

 

学校公開日

久しぶりの更新です。たくさんの行事や出来事があり、ブログにのせることもあったのですが・・・。ということで、今週は毎日の更新を目指します。

 

 

6/7に学校公開日がありました。学校公開日は授業参観と違って、自由に好きな時間に参観できます。(コロナ感染症防止のため20分限定としましたが・・・)

みなさん、いかがだったでしょうか。たくさんの方に来校いただきました。また、普段来校されない、おじいちゃんやおばあちゃんの姿もありました。とても嬉しいです。また、学童の先生方も来校され、学校での様子を見ていただきました。

 

 最後に、1・2年生は給食の様子も見ていただき、白水小学校初めての学校公開日は盛況に終えました。次の公開日は地域の方を対象に広げていきたいと考えています。

 

 

学童クラブの先生方にも見に来ていただきました。

 

給食試食会ができませんので、様子だけ見ていただきました。

 

 

修学旅行パート2

 2日目です。平和学習セレモニーや原爆資料館見学、フィールドワークを行いました。

まずは、買い物です。子どもたちも楽しみにしていた一つだと思います。お家の人へのおみやげを選んでいました。みんなで、一緒に買い物ができるという楽しさがあるのでしょうね。

 さて、セレモニーですが、学校で祈りを込めて作った折鶴を捧げ、みんなで平和について考えることができました。そして、資料館では戦争の悲惨さや怖さを見ることができ、戦争は起こしてはいけないということも感じ取ることもできたようです。これを日頃の生活につなげていくことが大切ですね。

 長いようで短い修学旅行でしたが、大きなものを得ることができたと思います。お家の方々のご支援ありがとうございました。

修学旅行パート1

 5月29日から1泊2日で佐賀・長崎に修学旅行へ行きました。これまで学習してきたことを実際に見たり、調べたりする活動です。天気も心配されましたが、校長先生の秘密のアイテムで見事?晴れて、活動することができました。

 

 1日目は佐賀方面です。宇宙科学館へ行き、早崎さんの講話を聞きました。食事や入浴も済ませ、ホテルからの素晴らしい夜景も見ることができたようです。

結団式の様子です。

松野教育長先生のお見送りです。ありがとうございます。

バスの中も旅行の醍醐味ですね。

宇宙科学館です。巨大なシャボンづくり。

宇宙科学館の中は色々な体験ができます。

宇宙科学館でロープの上を自転車で・・・。

グラバー園

今年も早崎さんに講話をしていただきました。

きれいな夜景を見ました。

 

 

プール開き

 プール開きを行いました。旧両併小学校は県内でも最も早いプール開きで有名でしたが、本校も県内でも早いプール開きです。気温29度、水温23度と水は冷たかったですが、5・6年生は楽しく水慣れをしていました。これから水泳の学習が始まります。得意な子も苦手な子もいます。得意な子は油断せず、自分の記録を伸ばしたり、色々な泳法に挑戦したり、苦手な子は少しでも水に慣れるようにしてほしいと思います。自分の目標をもって取り組んでほしいと思います。

 

 保護者の方にお願いです。水泳は楽しく安全に行わなければなりません。朝の健康チェックを必ずお願いします。サインも必ずお願いします。

 

 

1年生がうらやましそうに・・・