学校ブログ

2021年12月の記事一覧

12月になりました。

 12月になりました。寒さも本格的になり、冬だなと改めて感じているところです。校舎内もジェイニー先生の掲示やコスモス学級の掲示物に、12月を連想させるものがたくさん掲示してあります。

 日本独特の四季を感じることは、子どもたちにとってとても大切だと思います。そんな掲示物を紹介します。

 

1Fの廊下の掲示物です。

 

 

かわいいクリスマスツリーでですね。

地域の方と球根植えをしました。

 先日、植樹祭がありました。そこで、チューリップの球根を植えたところです。さらに、運動場の外側も花いっぱいにしようということで、ムスカリなどの球根を植えることにしました。6年生の子どもたちで行うことにしましたが、そこに、心強い助っ人の方々来ていただきました。地域の婦人会の方です。

 婦人会の方々と一緒に球根を植えました。そこのこともあり、スムーズに球根を植えることができ、大変ありがたかったです。

  

 春にはきれいな花が咲くことだと思います。楽しみです。婦人会の皆様方ありがとうございました。地域のパワーをいただき、ますます、学校も活気づきます!!!今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

3年生見学旅行

 先日、3年生が見学旅行に行きました。場所は警察署、消防署、えびすぱあなでの見学です。消防署や警察署は新しくなったので、子どもたちも興味津々です。地域の安全を守るための仕事や思い等を感じることができたようです。

 えびすぱあなでは、実際にお客さんもいる中の見学で、普段、見ることができない場所を見たり、説明を受けたりしました。実際に買い物する体験も行うことができ、貴重な体験でした。

 

 

 

 

この学習を通して、社会には、たくさんの人が支え合い、それぞれの役割を持って生活していることを感じたと思います。とてもいい経験となりました。