学校ブログ

2024年5月の記事一覧

大村さんと「心と体ほぐし」

5月28日

 エアロビクスの大村詠一さんをお迎えし、1年生から3年生までの合同体育のゲストティーチャー(講師)として心と体をほぐしていただきました。

 子供たちのいつもの準備運動を見た後に、ストレッチの時のポイントを楽しく教えていただきました。

友達と手をつなぎ、体のどの部分が伸びているのかを感じながら楽しみました。

体がほぐれたら、「ボール当ておにごっこ」

ボールを持っている人がおにになり、みんなアリーナいっぱいに走り回りました。

走り回った後は、また体をしっかりと伸ばします

最後のあいさつをした後は、みんな大村さんに駆け寄って「また来てください」のリクエスト!

今度来てくださるときが今から楽しみです

スッキリしました!~PTA美化作業~

5月25日(土)

午前6時よりPTA美化作業がありました。

多くの保護者にご協力をいただきました。

おかげさまで、子供たちもきれいな環境で学習に取り組めます

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

泥んこ楽しい!「泥リンピック」

5月17日(金)

 地域の方(元白水小保護者)所有の田植え前の田んぼをお借りし、5年生が毎年恒例の「泥リンピック」(泥んこ遊び)を実施しました。「泥リンピック」の種目は、「チーム対抗往復リレー」と「だるまさんがころんだ」。どちらの種目も、児童は泥だらけになりながらも、本当に楽しそうに真っ黒になりながら楽しみました。

 活動後は、保護者の方々が用意してくださった温泉で体を洗い、さっぱりして学校に帰りました。この後、この田んぼで田植え~稲刈りと活動は続いていきます。

 

6年生平和学習「思い出遙かなり」

5月16日

 6年生は、5月末の修学旅行出発を前に、地域の講師の方をお招きして平和学習を行いました。

講師は、旧長陽村在住の方で、ご自身が中学生の時、修学旅行で長﨑に行かれ、そのとき病気だった永井隆博士が元気になるように、自分たちで掘った「自然薯」をお見舞いとして贈られた思い出を話されました。博士からは、お返しとしてお手紙をいただき、その手紙は今でも南阿蘇中に飾られています。そのときの博士との交流の中で、博士からもらったコスモスの種を持ち帰り、自分たちの中学校に植えたそうです。

 教室での講話の後、代々受け継がれているコスモスの種やを、講師の方と一緒に植えました。今秋、またきれいな花をさかせてくれるでしょう。そしてその種は、また来年へと受け継がれていくことでしょう・・・。

 

教室で講師の方のお話を聴き、学習を深めました。

 

校庭の一角に、平和への願いを込めて、今年もコスモスの種を植えました。

 

講師の方と一緒に・・・

 

オオルリシジミ観察(3年)

5月10日

今年も3年生が草原学習の一環として「オオルリシジミ観察」に行きました。絶滅危惧種のオオルリシジミ。今年も見られるといいですね。

まずは教室でオオルリシジミについてゲストティーチャーの皆さんと学習しました。

注意事項をしっかり聴いて出かけます

牧野に到着。いるかなあ?

とっても小さいオオルリシジミの卵発見か!!!

ついに見つけたあ!校歌にものっているオオルリシジミ!!

みんな大満足でした

 

 

 

 

 

第1回学校運営協議会を開催しました

5月9日(木)

令和6年度の第1回学校運営協議会を開催。

 本年度の委員さん方の中から会長、副会長の選出・承認を行いました。また、今年度の年間計画や、中心的取組でもある「地域との交流会」についての確認と、その「地域との交流会」に向けての本校児童と区長さん方との事前打合せ会の日程等を決めました。児童は、今年は地域の方々ともっと「語り合い」たいと考えています。

 協議の後は授業参観をしていただき、児童の学習の様子も見ていただきました。本年度もよろしくお願いします。