学校ブログ

2022年5月の記事一覧

イチゴ狩り

   

    1年生がイチゴ狩りに行きました。渡邊さんのイチゴ園にお世話になりました。1年生の子どもたちも楽しみにしており、写真からも分かるように、とても嬉しそうです。感想を聞いたら、甘くてとても美味しかったとのことです。おみやげにいただきましたが、ついつい一人で食べてしまいそうで・・・。とても甘かったです。

 とても思い出に残るイチゴ狩りになったのではないでしょうか。渡邊さん、ありがとうございました。

児童総会がありました。

今年第1回の児童総会がありました。

今年も昨年度同様リモートでの実施でした。企画運営委員も6年生も慣れたもので、タブレットを活用しての総会でした。また、各学年の発表もリモートでの発表でしたが、これもスムーズでした。

さて、今年の児童総会は、各学年の目標、委員会からの活動計画等のお知らせでした。これからは、定期的に代表委員会を行いながら、児童が主体的に活動を進めていきます。児童中心で活動できる学校にしていきたいです。

田植えを行いました。

 今年度も後藤光浩さんの田んぼを借りて実施しました。後藤さんに植え方を教えていだきました。初めて体験する児童も半分くらいおり、貴重な体験となったと思います。

 土の感触、稲の植え方、色々と学ぶことができた田植えでした。これも、後藤さんをはじめ地域の方々、学級委員さん、5年生保護者の皆様、PTA役員さんのご協力とご支援のおかげだと思います。地域や保護者の方に支えられた活動でした。

 

 秋には大きく実った稲を収穫できることを楽しみにしています。

 

プール掃除

  今年もいよいよ水泳の時期が来ました。早速プール掃除を行いました。5年生が外回り、6年生がプールの中を中心に掃除しました。あいにく、晴天!とまではいきませんでしたが、子どもたちが掃除を頑張ってくれました。

下の写真はその様子ですが、なんとも楽しそうな・・・。掃除を楽しくやっているという感じでしょうか。何はともあれ、プール開きができそうです。今月の26日にはPTA美化作業でも周りの草を刈っていただくようにしています。お世話になります。

 

マルチ張り

 雨が続きますね。まだ梅雨入り前ですが・・・。

 GW明けということもあり、二重の疲れがありますね。子供たちも体調を崩している子もいるので、土日しっかり休めるといいですね。

 

 さて、そんな中、今年もいも苗を植えます。昨年度はいのししに食べられてしまい、全滅しました・・・。今年こそはと燃える2年生です。その準備のために、5月10日の晴れた日に、地域の後藤光浩さんに準備のご協力をしていただきました。立派なマルチが貼れました。地域の方のご協力あっての白水小学校です。今後ともよろしくお願いします。

 ありがとうございました。

 いもの苗を植えて、大きないもができるといいなと思います。

1年生が・・・

   1年生が自己紹介のカードをくれました。全員が職員室に挨拶をしに来てくれ、その時に手作りの名刺をくれました。楽しく、かわいい名刺です。1年生の皆さんありがとうございました。

 

 

 

授業参観・懇談会・PTA総会

   4月28日に今年度初めての授業参観がありました。特に5年生は2クラスになり新しい学級での参観です。また、他の学年も新しい担任の先生方との参観となりました。分散での参観ででしたが、保護者の皆様もルールを守っていただき、参観していただきました。ありがとうございました。総会、懇談会も行いましたが、多くの参加ありがとうございました。

 楽しい・好き・分かる授業を目指して取り組んでいきますので、学校にもお越しください。

 

 

オオルリシジミ見学

5月2日に昨年度も行いましたオオルリシジミ学習を3年生で実施しました。

 

 井上さん、岡先生ご夫婦、大西さんを講師にお迎えし、クイズやフィールドワークを中心に学習しました。この学習は単にオオルリシジミについて学ぶのではなく、草原について理解を深め、多くのかかわりで草原が維持されていることを学ぶことができます。

 

 当日は天気も良く、気温もあまり高くならなかったので、とてもいい条件でした。しかし、風が強く、オオルリシジミもたくさんとんでいませんでした。それでも、オス、メスともに見ることができ、卵もありました。

 子どもたちも楽しい活動で、もっと知りたいという感想でした。草原のことについて考え、何ができるかということを考えるきっかけの学習になればいいなと思っています。