(2日目)朝から雨。朝の集いは体育館、楽しみにしていたマリン活動(ペーロン)も体育館でのニュースポーツ活動に変更。ニュースポーツ活動では袋小学校の5年生と一緒に、ペタンクやガガ、おしゃべりに盛り上がりました。午後は焼き杉を体験し、思い思いの作品ができました。この貴重な体験を今後の学校生活につなげてください。
10日(水)~11日(木)に水俣、芦北に行ってきました。生憎の天候となりましたが、思い出に残る2日間となりました。
(1日目)熊本県立環境センターでの水環境について学習。水俣病資料館での見学と講話。学びの丘周辺をフィールドワークし、水俣病慰霊の碑では黙祷を捧げました。あしきた青少年の家に入所後は、芦北の海に向かって、みんなでジャンプ!
5年生18人、水俣に学ぶ肥後っ子教室&集団宿泊に出発しました。体育館で出発式を行った後、保護者や先生に見送られて出発。残念ながら急な発熱で一人欠席になりましたが、その分も皆で活動してきます。自分たちで考えた3つの合い言葉(仲良く助け合おう、進んで取りかかろう、何事も諦めないで落ち着いて行動しよう)を心がけ、充実した思い出に残る2日間にしましょう。
5日(金)の授業参観日に併せて、Ⅰ年生では保護者を対象に給食試食会を行いました。新型コロナ等の影響で久しぶりの試食会です。栄養教諭による給食に関する講話の後、教室で親子並んで試食していただきました。家族の方との給食に子どもたちもうれしそうです。ご参加いただき、ありがとうございました。
今日は梅雨明けを感じさせるような暑さです。
熱中症アラートは、暑さ指数(WBGT)が33度以上になると予測されるときに、熱中症への警戒を呼びかけるために気象庁等から発表されます。学校でもエアコンを利用し、こまめな休憩や水分補給を呼びかけるとともに、指数によっては活動を制限しています。今日も午後の集会を延期しました。保健室には児童用に掲示物を作成し、注意を促しています。青い空に白い積乱雲が映える夏がやってきました。
久しぶりに雨があがりました。蒸し暑い午後でしたが、運動場で、思い思いに過ごす子どもたちです。外で体を動かせることがみんなうれしそうで、笑顔がたくさん見られました。
3年生の道徳の授業。正直であることの大切さについて、ペアで、全体で自分の考えを伝え合う子どもたち。全ての子どもたちが自分の考えを伝えることができています。お互いを大切にする「関係性」という土台が子どもたちの学びにつながっています。
梅雨もいよいよ本格的になり、今夜から明日にかけての大雨が非常に心配されます。自治体から出される避難情報に注意し、必要があれば早めの避難を心がけたいものです。
さて、雨の昼休み、室内で過ごす子どもたちの様子を少し紹介します。1年生は粘土遊びとカードゲーム、そしてタブレットを開いて楽しんでいます。2年生は粘土遊びや図工の作品づくり?を楽しんでいました。3年生と4年生は、ボードゲームやカードゲームに盛り上がっています。中には、進んで学習に取り組んでいる児童もいました。過ごし方はそれぞれですが、みんな楽しく過ごせていたようです。
昨日、幼・保等、小連絡会を開催し、子どもたちの様子を、保育園や幼稚園の先生方に参観していただきました。子どもたちもとても楽しみにしていたようで、いきいきと、そして少し誇らしげに学習に取り組んでいました。参加された先生方も、子どもたちの張り切る姿に安心されたようです。参観後は、各園の先生方と小学校への「円滑な接続」に向けて情報交換ができました。参加いただいた12名の先生方、ありがとうございました。
心の絆を深める6月。運営委員会の「友達のいいところを見つけよう」という呼びかけで始まった「友達の木」、花がたくさん咲いてきました。昼の放送でも、毎日、紹介しています。
(だいとくんへ)だいとくんがうわぐつをならべたよ。
(あきとさんへ)いつも登校班で見守ってくれてありがとう。
(みずほさんへ)マンガ会社のマンガがおもしろい。続きが楽しみです。
(あおばさんへ)図書委員会の仕事をこつこつとしていてすごいです。あおばさんのように、みんなのためにがんばりたいです。
(ももこさんへ)答えの出し方が分からない時、桃子さんの発表で分かるようになりました。
(うきさんへ)委員会活動の時にみんなをまとめてくれてありがとう。
地域の縄手さんの協力をいただき、楽しみにしていた田植えを体験しました。縄手さんから稲の植え方をご指導いただき、丁寧に植えていきました。秋の実りが楽しみです。
Pepper(ペッパー君)は、人工知能を搭載し、人とコミュニケーションをとることができる人型ロボットです。集会では代表児童が実際にコミュニケーションをとったり、なんと一緒にラジオ体操を楽しみました。子どもたちは興味津々、もっと触れて、もっと会話を楽しんで欲しいと思います。
自分の背丈ほどの成長したアサガオを、タブレットに記録する1年生。
理科の学習で、導線をつなぎ、熱心に回路を作る4年生。見事に羽(プロペラ)が回転しました。
3年生の理科の学習では、風で動くおもちゃを組み立てました。完成したらみんなで競争です。
玉名市教育委員会文化財係の人から、「古代のたまな」について出前授業を受ける6年生。
玉名市が進めている小中一貫教育も11年目を迎え、今日は、玉南中校区の全体会を伊倉小学校で行いました。全学級を授業参観した後、「学び部会」「心部会」「健康部会」の3つの部会に分かれ、本年度の取組(共通実践事項)について協議しました。最後は、三校の職員全体で本年度の取組事項を共有し、継続した声かけ、働きかけをしていくことを確認して全体会を終了しました。
令和6年度八嘉小未来創造ミーティングを開催しました。学校から学校経営の概要について説明するとともに、授業を参観していただき、地域の宝である子どもたちを、連携・協働して育んでいくことを確認しました。地域の皆様の訪問に張り切って授業に臨む子どもの姿に、授業態度がとても良かったと、感想をいただきました。
気温もぐんぐんと上昇した昨日、待ちに待ったプールでの水泳学習が始まりました。低学年、中学年と思い思いに今シーズンの初泳ぎを楽しみました。小学校における水泳学習のねらいは、「児童に水遊びや泳ぐ楽しさを体験させるとともに、安全への心得を身につけさせること」です。限られた時間での学習ですが、泳ぐ楽しさを体験できる時間にしていきます。
4年生の道徳の授業。身の回りにあるきまり(ルール)の大切さについて、ペアで、全体で自分の考えを伝え合う子どもたち。後半は全体での話し合いを子どもが進行しました。話す力、聞く力が育ってきています。
熊本県では、6月を『心のきずなを深める月間』と位置づけ、いじめを許さない学校・学級づくりを目指した取組を推進しています。八嘉小でも、人権学習をはじめ、「友だちの木」の取組や教育相談等、様々な取組を行う予定です。今日の全校集会(校長講話)では、今月の生活目標「友だちのいいところを見つけよう・丁寧な言葉を使おう」に関連付けて、北原白秋の「ひとつのことば」という詩を紹介しました。
今月の中旬から始まる水泳学習に向け、プールを掃除しました。3,4年生はプールサイドを中心に、5、6年生はプールの中から、更衣室やトイレまで、時間いっぱい汗を流しました。児童の皆さん、お疲れ様でした。仕上げは職員でがんばります。
いよいよ明日から6月。今日は水泳学習を前に、消防署員4名を講師に心肺蘇生法の研修を行い、全職員で胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方を再確認しました。また、給食等での窒息事故やアレルギーによるアナフィラキシーショックへの対応の仕方も指導いただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、かぼちゃのうま煮、さけの幽庵焼き、かつのりあえです。今日は、二十四節気の一つ冬至で、一年で最も昼の時間が短い日です。冬至には、昔から、「運盛り」することでたくさんの運を呼び込もうと「ん」のつく食べ物が食べられてきました。今日の給食には、かぼちゃ(なんきん)とにんじんが入っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔