学校生活
学校生活
4年生総合 生き生きと暮らせる福祉のまち~点字を体験~
4年生の福祉体験プログラム。3回目は、視覚障害者である長尾重信さんの講話と点字体験でした。講話では、目が不自由な長尾さんの生活の様子を聞かせていただきました。料理も自分で作るそうです。後半は、社会福祉協議会の穴井さんから点字の基礎を教えてもらった後、自分の名前を点字で書いてみました。自分で書いた点字の名前を長尾さんに読んでもらい、うれしそうな子どもたちの姿が見られました。
0
ブログ
給食ダイスキ!
12月19日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、マーボー厚揚げ、焼きぎょうざ、ほうれん草のナムルです。厚揚げは、木綿豆腐や絹ごし豆腐を油で揚げたもので、油揚げとは違い、厚みのある豆腐を揚げているため、表面は香ばしくカリッと、中は豆腐本来の柔らかい食感がしっかり楽しめます。そんな厚揚げを、ピリッとしたマーボーソースで味わうと、食感と旨味が絶妙にマッチ。ごはんとの相性も抜群です。焼きぎょうざやほうれん草のナムルと一緒に、バランスの良い食事をいただきましょう。
リンク
カウンタ
2
9
7
5
7
3
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔