地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
5年生は、10月23日~24日にかけて、水俣・芦北方面へ集団宿泊教室に行きました。水俣病資料館や情報センターでは水俣病について学んだり、県の環境センターでは環境問題について考えたり、あしきた青少年の家では集団行動の大切さを身をもって考えたりしました。普段、家庭や学校ではできない貴重な経験をしました。
【県環境センターで】
(水俣市のごみ分別について)
(環境問題について)
(環境問題についての講話)
(地球にやさしい買い物 疑似体験)
(海を見ながらお弁当タイム)
(展示物や動画等で水俣病について学習)
(語り部の方の講話)
(一日目の夕食 メインは牛丼)
(二日目の朝食 メインはハムカツ)
(一番楽しみにしていたペーロン)
(磯観察)
(記念に ハイ チーズ)
10月21日(金)、今日も秋晴れの気持ちよい一日となりました。
【版画に挑戦 3年生 図工】3年生は図工の時間に、「版画」に取り組んでいました。1組は下絵の最終段階、2組は彫りはじめの段階でした。3年生は初めて彫刻刀を使うこともあり、なかなか思うようにはいかない様子でしたが、頑張っていました。
【タブレットでドリル学習 5年1組】授業の後半に、タブレットを使ってドリル学習を行っていました。児童が問題を解いた後、すぐに解答され、自分の間違いに気づくことができます。玉陵小では、10月からドリル学習ソフトを購入し、全児童がタブレットを使って学習できるようにしています。
【魚の骨をとって 給食】今日の給食には、骨つき(骨が取り除かれていない)のサンマが出されました。骨のついた魚は、給食にはなかなか出されないため、給食センターから「サンマの骨の取り方(スライドによる説明)」が届きました。普段魚の骨を取って食べる習慣がない児童は苦戦しながら食べていました。
※今日の給食メニュー・・・麦ごはん、お野菜のつみれ汁、さんま塩焼き、ひじきサラダ、」牛乳
10月20日(水)、今日は抜けるような青空の一日でした。見学旅行に出かけた3年生ににとっては、最高の天気のプレゼントとなりました。
【社会科見学旅行・・・3年生】3年生は、水本オレンジガーデンとゆめマート玉名店に出かけました。水本オレンジガーデンでは、ミカンづくりについて学び、みかんの収穫体験を行いました。ゆめマートでは、お店の人に商品販売の工夫を尋ねたり、商品がどこから送られてきているか調べたりしました。一人300円で買い物もしました。
【水本オレンジガーデンにて】
【ゆめマート玉名店にて】
※今日の給食メニュー・・・麦ごはん、マーボー豆腐、にんじんシュウマイ、中華風コーンサラダ、牛乳
10月17日(月)、後期第2週目がスタートしました。朝から小雨が降っていましたが、子どもたちは傘を差しながら元気に登校してくれました。
【ダイナミック・・・1年2組の教室掲示】1年2組の教室に入ると、とてもダイナミックに描かれた絵が目を引きます。この絵から元気いっぱいの1年生のことが想像できます。
【感謝の気持ちを言葉に・・・「ありがとうキャンペーン」】毎年恒例になっていますが、今年も「ありがとうキャンペーン」に取り組んでいます。日頃のありがとうの気持ちを言葉や行動で表すことのできる子どもを育てるために、小中学校合同で取り組んでいます。メッセージの宛先は、父母、祖父母、登下校の見守りをしていただく地域の方、スクールバスの運転手さん、先生、クラスの友だち、上級生など様々です。このメッセージを読まれるときっと喜ばれるだろうと思います。なお、メッセージは児童昇降口奥、階段の踊り場に掲示しています。
※今日の給食メニュー・・・文楽飯、いちょう葉汁、ホキのカリカリあげ、にらともやしの和え物、牛乳
10月14日(金)、晴天の下、5年生は稲刈りを行いました。6月に田植えをした稲が黄金色に実り、今日の収穫となりました。子どもたちは、鋸鎌をもって収穫体験をしました。保護者や学校運営協議会の方々には、たいへんご多用な中、貴重な体験のお手伝いをしていただきありがとうございました。そして何より、田んぼを提供していただいた保護者の方に厚く御礼申し上げます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任 校長 冨下 みどり
運用担当者 教諭 松井 晴美