地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
給食のメニューは、ココアパン、牛乳、秋の香りシチュー、コーンと枝豆のサラダ、ヨーグルトでした。秋の香りシチューには、秋に美味しい食べ物が入っていました。給食センターでは、食べ物には一番美味しい季節があることを知ってもらうために、旬の食べ物を取り入れた献立を考えているそうです。
⒋年生の総合的な学習の時間に玉名市福祉協議会の皆様に来ていただき、福祉教育出前講座を行いました。はじめに協議会の方に、福祉とは「人と人のつながりを大切にし、互いに支え合うこと」という話を聞きました。この体験が子どもたちにとって、たくさんの人たちが「幸せに暮らす」ことについて考えるためのきっかけになってくれたらと思います。今日は、車いす体験、高齢者の体の状態体験、視覚障がい体験を行いました。
給食のメニューは、メキシカンライス、牛乳、千切り野菜のスープ、トマトオムレツ、キャロットサラダでした。メキシカンライスは、メキシコの料理で別名「スパニッシュライス」とも呼ばれているそうです。
今日、2年1組で算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」の研究授業がありました。いろいろな形の中から三角形と四角形を見つけるという学習でした。形の中には、辺が直線ではなく曲がっているものや辺で囲まれておらず間が空いているものなどがあり、子どもたちも見つけるのに苦労していました。自分の考えを前に出て説明したり、ペアで自分の考えを話し合ったり能動的な活動ができていました。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、とうふの中華煮、にんじんシューマイ、小松菜のごまあえでした。
11月25日(木)、4年生が通潤橋へ見学旅行に行きました。当日は、天候も良く実りのある学習ができました。朝の出発式の後、山都町の通潤橋へ向かい、「円形分水」と「通潤橋の放水」を見学しました。社会科で事前に学習していましたが実際に見ることでより学びが深まりました。
今日の朝の活動は、ひびき合い集会(音読集会)でした。進行役の図書委員会の人たちの「早口言葉」から始まり、1年生の「あいうえお」「いちねんせいのうた」の音読、2年生の「あめのうた」「さかさま」の音読がありました。1年生も2年生もはきはきと大きな声で発表できました。今まで一生懸命に練習してきたことが分かる素晴らしい発表でした。最後は、全校児童で校歌を歌いました。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、さといもみそ汁、あじさんが焼き、ピーナッツあえでした。さと芋は縄文時代の主食と言われており、稲より早く栽培が始まったことになります。昔から日本人の命を支えてきた食べ物の一つです。今日のみそ汁にもさと芋がたくさん使われていました。
今、5・6年生は10月12日(木)に行われる玉名市小学生陸上記録会に向けて、練習に取り組んでいます。今日は、100M走や走り幅跳びの練習をしていました。久しぶりに行われる記録会です。自己ベスト目指して頑張って欲しいと思います。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、とうふ汁、チキン南蛮、切干大根の炒り煮でした。味の旅、今日は宮崎県延岡市発祥で有名な「チキン南蛮」でした。タルタルソースもついていて、みんな美味しそうに食べていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任 校長 冨下 みどり
運用担当者 教諭 松井 晴美