新着

学びの部屋

28日(木)に、八代支援学校の4年生3名との交流会をしました。どんなことをするかみんなで話し合って決め、役割分担をして準備を進めてきました。①クイズ②逆王様じゃんけん③フリスビードッジボールを計画し、進行やゲームの説明も子どもたちで行いました。逆王様じゃんけんのときは、「次に進んでいいよ。」と声をかけたり、フリスビードッジボールのときは投げるのをゆずったりと、支援学校の友達も楽しめるように気配りをしている姿がたくさん見られました。最後の感想発表でも、郡築小の子どもも支援学校の子どもたちも「楽しかった」「仲良くなれてよかった」と話していました。支援学校の友達もにこにこ笑顔で、「またねー!」と手を振って帰って行きました。
 25日(月)の昼休みに、遊び係によるサッカーを行いました。多くの子が参加しました。  学級の遊びとして、サッカーを計画するのは、だんだんと白熱してくるので、ルール決めなど、なかなか難しいのですが、計画・実践に挑戦し、最後までやり遂げることができました。  今後も、多くの子に参加してもらえるように、様々な遊びを計画・実践してくれると思います。  
体育の学習では、高とびを練習しています。はじめの3時間はゴムを使って練習し、4時間目から高とび用の棒を跳び始めました。自分に合った目標を決めて、75cm~100cmの高さに挑戦しています。タブレットで動画を撮ってもらって自分のとび方をチェックしたり、上手なとび方をしている人にコツを教えてもらったりしながら練習しています。明日で高とびの学習は最後になります。自分の目標を達成できるようにがんばりましょう。  
4月からしている当番活動に加えて、二学期は自主的に係活動を行っています。 その中のバースデー係を紹介します。 今日、ある女の子が誕生日でした。昼休みに自主的にバースデー係をすると決めた2人が、バースデーカードを作っていました。帰りの会の時に渡すと、とても喜んでくれました! 入学して約8ヶ月となります。成長がたくさん見られて、とても嬉しく思います!
 本日午後より、卒業アルバムの写真撮影がありました。  個人写真撮影・4~5人でのグループ写真撮影・委員会のメンバーでの写真撮影・クラブ活動のメンバーでの写真撮影が行われました。  3月に卒業アルバムが届く予定なので、どんなふうになっているか楽しみになります。  
  国語では、絵を見て自分でお話を書く活動をしました。 まず登場人物になることを決め、その登場人物がどんな会話をしているか想像して書きました。 また、文章を書く際に「」の使い方や書き方も学びました。 ノートに5ページもの長さの物語を書いた人もいました!
  今日の図工では、運動場で木の枝や石、落ち葉などを集めて、テーマを決めてならべる、という学習をしました。グループで話し合い、1班は「電車」で最初に一人一人が電車をイメージしてならべてつくり、その後つなげていっていました。2班は「家」で、家の窓の部分も木の枝で表現していました。 今日は風が強く、落ち葉を置いてもすぐ飛ばされてしまい、なかなか進まないこともありましたが、全員が力を合わせて作り上げていました。
音楽の授業では、色々な楽器を鳴らして、どんな音色がでるのか実際にひいてみました。今日はすず、ウッドブロック、トライアングルの3つをしました。 最初に正しいひき方鳴らし方を学び、次に交代で3つの音を鳴らしてみました。 トライアングルでは、「こんなにきれいな音が出るんだ!すてきだなあ〜」との発言も見られて、私もすてきな気分になりました!
交流会本番でした。 練習はバッチリでしたが、本番になるとドキドキ…緊張が見られました。その中でも、自分の役割をしっかりと果たして年長さんを迎えてくれました。 初めの言葉からはじまり、まずは秋のおもちゃで遊ぶ時間でした。まつぼっくりけんだまグループ、どんぐりごまグループ、マラカス&やじろべえグループの三グループに分かれて順番に遊んでもらいました。「長い方が簡単だよ。短い方は難しいからチャレンジしたい人はしてね。」や「回すコツはこうだよ。」など優しく声かけする姿が見られました。 全員遊びでは、じゃんけん列車、王様じゃんけん、しっぽとりを行いました。じゃんけん列車では3回戦とも一年生が優勝してしまいましたが、みなさんとても楽しんでくれました。最後のプレゼント(メダル)もとても喜んでくれて、一年生も嬉しそうでした。
図画工作で、「光のプレゼント」の学習を行いました。透明なプラスチックの材料にペンで色をつけていきました。 いろいろな色を使って、自分なりの模様をかいていました。 色塗りがおわったら、太陽の光が当たる場所に行き、光を通して色や形の変化を確認していました。 最後は、自分の作品をお気に入りの方向から写真を撮ったり、動画を撮ったりして記録しました。 保護者の皆様、材料集めの協力、ありがとうございました!   以下は児童の感想です。 ○紙の上でうごかすと、じつぶつとはちがう形になりました。色は、自分でぬったよりもうすくなりました。たいようにうつすと、キラキラ光っていました。 ○たいようの光にあてると、形は長くなりました。
昨日の社会科見学は天候もよく、山都町までのバスの移動もみんなで楽しく過ごし、無事に一日の予定を終えることができました。これから社会の学習でまとめをしたり、図工で通潤橋の絵を描いたりして見学のまとめをしていきます。山都町は八代よりも風がひんやりしていて紅葉も見られ、秋の気配を感じながら気持ちよく過ごすことができました。
 環境センター、水俣病資料館で学習を終え、あしきた青少年の家に着きました。あしきた青少年の家では、「共感」「交流」「向上」を大切にし、友達と協力して過ごしました。
 本日、千羽鶴が完成しました。最後は、実行委員さんを中心に仕上げました。子どもたちもとても喜んでいました。  明日から、いよいよ修学旅行が始まります。これまでの学習を踏まえて、さらに多くのことを学んでほしいと思います。そして、最高の思い出になるように、みんなで素晴らしい旅行にしてほしいと思います。2日目の天気が心配ですが、徐々に回復へ向かっているようです。どうにかもってほしいですね。  明日から大変お世話になります。
  いよいよ交流会本番が近付いてきました。 今まで準備してきたあきの「おもちゃで遊ぼう」以外でも、全員遊びも計画しています。今日昨日とその流れに沿って練習してきました。 また、来てくださる保育園幼稚園にも招待状を書きました。文章だけでなく、遊ぶ秋のおもちゃを自分たちで描いたものを貼り付けました。昨日、保育園幼稚園の先生方にお渡ししてきました!先生方も、楽しみにしています、とお返事をいただきました。
国語で「紙コップ花火の作り方」の学習をしています。作り方の説明の仕方に気をつけて読み、実際に紙コップ花火を作ってみました。 教師が説明することなく、自分たちで教科書を読んで製作しました。 製作の様子です。 教科書の大切な部分を友だちと確認して取り組んでいます。 今後は、自分で作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書いていきます。
  図工では、「おはなしすごろく」という学習をしました。箱の中に紙を敷いて、その紙にお話のテーマに沿ったすごろくを描いていきました。 自宅から天草までの道のりをテーマにしたり、人魚姫や恐竜をテーマにしたり、たくさんのテーマが見られました。 そしてその後は、作ったすごろくで皆で遊びました。「5回休み」や「10戻る」、「15すすむ」「コンビニで休む3回きゅうけい」など、たくさんの工夫が見られました。
  アクティブチャイルドプログラム事業として、斎藤先生が来てくださり、一年生に体育の授業をしてくださいました。これは、子どもが発達段階に応じて身につけておくことが望ましい動きを習得する運動プログラムのことをさします。音楽を流して楽しく体を動かしたり、ボール当て鬼を楽しみながら工夫もしてゲームをしました。子どもたちも、楽しみながらよく声が出ていました。
とても充実した社会科見学になりました。 お祭りでんでん館、八代警察署、興人フィルム&ケミカルズの皆様、本当にありがとうございました。
 修学旅行まで残り1週間となりました。めあてを設定したり、役割分担をしたりして、それぞれが当日に向けて準備を進めています。そして、日々の学校生活も意識を高くして過ごしています。  今週に入り、みんなで手分けして折った鶴をつなげて、千羽鶴を作成しています。動画で作成手順を確認し、全員で作り上げています。とてもきれいにつなげています。来週初めには、完成予定です。    一方、修学旅行2日目のハウステンボスでは、班別活動となります。各班で約4時間どのように過ごすか、パンフレットを基に計画を立てています。当日は、大変な混雑が予想されるので、それを頭に入れて計画を進めています。また、当日は、臨機応変に動くこともポイントとなります。折り合いをつける力、協力し合う大切さ、計画的なお金を使い方を学んでほしいと思います。計画通りに過ごすことができるといいですね。  修学旅行当日は、最高気温が25℃前後を予想しており、暑くなりそうです。
 10月中旬より、40mハードル走の学習を行ってきました。自分に合ったインターバル(5.5m、6m、6.5m、7mの4種類)を選び、リズムよく跳び越える(着地してから4歩目で次のハードルを跳び越える)練習を行いました。ハードルなし40m走のタイムに近づけようと、一生懸命に取り組む姿が見られました。足がハードルに当たって転倒することがないように、跳び越え方も繰り返し指導しました。初めに比べて、跳び越え方が上手になりました。  
 11月1日(金)は、八代市教育委員会など多く方が来校され、全学年の授業を参観されました。6年生は、2時間目に国語を、3時間目は理科の授業の研究授業を行い、参観いただきました。2時間連続の研究授業ということで、子どもたちも緊張が連続したと思います。進んで学習に向かう姿が見られ、素晴らしかったというお褒めの言葉を多くいただきました。本当によく頑張りました。以下の写真は、授業の様子です。   【国語】 「みんなで楽しく過ごすために」  12月に縦割り班活動で実施する内容について、班のメンバーから出された考えを、目的や条件に合わせて考えをまとめる話し合いを行いました。   【理科】 「水溶液の性質」  学習のまとめとして、透明な数種類の水溶液を、様々な方法を使って、判別する学習を行いました。    今週より、修学旅行に向けて、様々な計画を立てていきます。その様子を今後、ホームページで紹介させていただきます。
前回に続いて、2時間目は棒をつかって、様々な形を作っていくという学習でした。教科書にのっている形と同じ形にするという学習をした後、自分で考えた形に取り組みました。YouTubeの再生ボタンなど、ユニークな作品がたくさんありました! また、3時間目は色板や棒は使わずに、点と点をつなぎあわせて様々な形を作りました。その時のポイントは、前回の学習までで習った「三角をもとに考える」ということでした。ただ点と点をつなぎあわせるのではなく、三角形を意識しながら作りました。
総合的な学習の時間で、1学期から「福祉」について勉強してきました。車椅子体験、高齢者疑似体験、アイマスク体験などの活動を通して、もっと知りたいことをインターネットなどで調べ、グループで新聞にまとめました。昨日、今日で発表会をして、それぞれのグループに感想を伝え合いました。 どのグループも、自分たちのテーマに合わせてアンケートをとったりクイズを入れたりして、分かりやすく発表することができました。だれもが幸せに暮らせる社会になるように、学んだことを生活の中に生かしていってほしいと思います。
 昼食は、県環境センター前の広場で海を見ながらお弁当を食べました。お昼を食べ終わった児童から環境センターの施設を見学し、実際に環境に優しい買い物の練習をしたり、海に落ちているゴミを拾う体験をしたりしながら学びました。
  算数は、かたちづくりという学習に入りました。赤、黄色、青、緑、の4色の色板を使って、まずは教科書の形と同じように並べてみました。その後は、自分の好きな形に色板を並べました。上記にある写真では、王冠、ホテル、うさぎ、など自分で想像したものを丁寧に作り上げていました。
 集団宿泊教室を通して、環境問題のこと、水俣病のこと、人と交流する良さなど様々なことを学びました。集団宿泊教室を終えてからの子供たちは、更に高学年として立派になったと思います。集団宿泊教室を通して、子供たちには一人一役、何かしら人前に出て話をすることや班長など役割をしてもらうことにしました。集団宿泊教室のために、準備をし自分たちの役割を一生懸命果たしてくれました。みんな緊張しながらもやりとげとても立派でした。今日から、集団宿泊教室の思い出を紹介していきますので、ぜひご覧ください。 まずは、出発式とバスの中の写真です。朝から子どもたちのやる気が伝わった出発式になりました。
11月13日に、年長さんと秋のおもちゃで遊ぶ計画を立てています。 計画の前に、自分やおともだちが作った秋のおもちゃで実際に遊んでみて、改良すべき点を話し合いました。 計画では、コーナーごとに分かれ、「まずは」や「つぎに」などの言葉をつかって、年長さんが分かるような言葉で説明文を話し合って書いていました。
 家庭科の授業では、ナップサックづくりを行っています。(しるしつけ・ミシンの操作等を含めた被服の学習)  学習のゴールとして、「手順や安全に気を付けて、ナップサックを作り、修学旅行でしおり入れ等に活用しよう」としました。  今日の5・6時間目は、ミシン縫いを中心に行いました。婦人会の皆様7名にお手伝いいただきました。久しぶりのミシン操作だったので、初めは、糸通しの仕方から振り返るなど、説明に時間をかけましたが、その後は、丁寧にナップサックづくりに取り組んでいました。婦人会の皆様のご協力で、活動が円滑に進みました。  再来週にもお越しいただき、ナップサックづくりの続きを行う予定です。  婦人会の皆様、ご協力本当にありがとうございました。再来週もお世話になります。  
「お手紙」の音読発表会を行いました。 各班で工夫して音読をしていました。ジェスチャーを交えている班や、表情を工夫している班がありました。 緑色のかえるくん、茶色のがまくん、かたつむりくんとナレーターの三役に分かれて発表しました。 発表の様子です。 どの班も、笑顔で取り組んでいました。 みんなのやりきった表情です。今後も楽しみながら、物語文に親しんでほしいです。
  17日の生活科では、拾ってきた落ち葉や木の実なので秋のおめんを作りました。ボンドを使って、大きい落ち葉や小さい落ち葉で作り上げていきました。それぞれ、素敵なおめんができました!
後期に入って、係活動を新しく決めました。後期は、「みんなの役に立つ、楽しい係活動にしよう」ということで、仕事の内容もこれまでの当番活動ではなく、みんなを楽しませるような内容になるように工夫し、学習係・誕生日係・けんこう係・全員遊び係・クイズ係・スポーツ係を作りました。 廊下のホワイトボードに係活動コーナーを作ったところ、どの係も早速みんなへのお知らせやクイズ等を書いていて、休み時間にはたくさんの人がホワイトボードの前に集まっています。みんなが楽しく生活できるクラスになるように、子どもたち主体的に頑張っています。                  
国語「お手紙」の学習が終了し、まとめとして音読発表会の練習を行います。今回はその練習風景の紹介をします。 がまくんやかえるくんの気持ちに寄り添って、台詞を練習したり、ジェスチャーを交えたりして練習しています。 発表会の作戦会議中です。工夫して読むところを話し合っています。 考えたジェスチャーを練習しています。 来週は発表会の様子を紹介する予定です!!
 1学期より取り組んできた読書感想画が完成しましたので、階段に掲示しています。  印象に残った場面を選び、「自分だったらこう描く」というテーマで絵を描きました。色塗りも、様々な色を混ぜて、オリジナルの色で思いを表現することができるように頑張りました。  来週25日(金)のオープン参観デーで是非ご覧ください。
   週末の日記のテーマは、「球技大会のこと」でした。日記を見ると、「楽しかった」と書いている子が多くいました。  大きな行事に向けて、今日からまた頑張っていきます。本日、6つ目の行動目標を決めました。話し合いの結果、「みんなに聞こえる声で話す」に決まりました。相手に伝わる声で発表したり、グループで意見を伝えたりすることを全員で意識してほしいですね。
  11日の学習では、二つのタブレット学習をしました。 国語では、「しらせたいな、見せたいな」という学習の中で、一つ虫を決めて、その虫の特徴をSky menuの発表ノートに書き込んでいきました。この書き込んだ特徴をもとに、文章を書いていくことになります。 生活科では、「秋といえば?」という最初の質問からはじまり、そこからどんどん連想をしていき、マッピングを完成させていきました。Skymenu機能の中にマッピング機能があり、どんどん書き込んでいっていました。
第4地域包括支援センターの方に来ていただき、「認知症サポーター養成講座」を受けました。認知症になるとどういう症状がでるのか、家族や周りの人はどういうふうに接したらいいのかを教えていただき、「くしゃくしゃ笑顔とや・さ・し顔」というお話を聞きました。最後に感想を書いてもらいましたが、自分のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんのことを思い浮かべながら、「今度会ったら優しく接したいです。」と発表してくれました。 今日いただいたパンフレットとオレンジリングカードを持ち帰っています。是非ご家庭でも一緒に読んでみてください。                                                              
 本日の5、6時間目に、昭和小6年生と共に、球技(ソフトバレーボール)大会を行いました。  昭和小のみなさんとの混合チームを作り、全7チームとのリーグ戦を行いました。  開会式前に、顔合わせ(自己紹介等)を行い、その後、チームで練習を行いました。  本大会に向けて、9月より1ヶ月間、体育の授業で練習を行ってきました。その成果も発揮され、楽しい時間となったと思います。そして、互いに交流を図ることができ、中学校から一緒になる新たな友だちのことを少しは知ることができたのではないかと思います。 
10月10日に校外学習に行きました。 今回はイオン八代ショッピングセンターでお店見学をしました。 イオン八代ショッピングセンターでは、係の方からたくさんお話をしていただき、多くのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。 また、見学するにあたり、地域の方や保護者にもお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。
  どんぐりやまつぼっくりを使って、秋のおもちゃ作りをしました。婦人会から4名来てくださり、一緒に作ってくださいました。 最初に、婦人会の方が、スノーマン作りを教えてくださり、楽しく作ることができました。材料も全て準備してくださり、子どもたちも大興奮でした! その後、どんぐりごま、まつぼっくりけんだま、やじろべえ、どんぐりマラカス、の4種類をグループで順番に作りました。世界に一つだけの、おもちゃを皆工夫しながら作っていました。 婦人会のみなさま、ありがとうございました!
先週から、かけ算九九の学習が始まりました。今日までに、5・2・3の段の学習をしました。 九九はこれからの算数の学習で重要となってきます。そのため、子どもたち同士で楽しみながら覚える活動も交えています。 以下の写真は、ペアで九九の暗記の言い合いをしています。暗記している児童も増えてきました。間違えずに言ったり、早く言ったり、目標は子どもたちそれぞれで取り組んでいます。 ペアでの言い合いで間違えずに言うことができたら、友だちに花丸をもらいました。花丸が5個たまったら、先生のところへ行って、早く言えるかのタイムチャレンジをしました。 みんな楽しく、一生懸命覚えています。これからの学習も頑張っていきましょう。
 10月の児童集会が行われ、その中で、縦割り班活動がありました。  今回から、自分たちで活動内容を計画し、実践する活動を行いました。4月以来の活動でした。計画時間は限られていましたが、体育館でできる内容を各班で考え、実践することができました。  6時間目に活動の振り返りを行いました。「楽しんでくれていた」などの成果があったと答えた班があった一方、「内容が難しい子がいた」、「わかりやすい説明が必要だった。次から気を付けたい」などの課題を出している班もありました。来月も予定していますので、課題を改善できるように、頑張ってほしいと思います。  
就学時健康診断では、希望者に新1年生の引率とお世話をお願いしました。高学年として立派な姿を見ることができました。新6年生として頼もしい限りです。まだまだ5年生の出番はこれからも続きますので、たくさんの子供たちに活躍して欲しいと思います。