2024年2月の記事一覧 2024年2月 全ての記事 カテゴリ アーカイブ 2024年6月 (0) 2024年5月 (0) 2024年4月 (0) 2024年3月 (1) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (0) 2023年8月 (0) 2023年7月 (0) 2023年6月 (0) 2023年5月 (0) 2023年4月 (1) 2023年3月 (0) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (0) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (0) 2022年2月 (0) 2022年1月 (1) 2021年12月 (1) 2021年11月 (1) 2021年10月 (0) 2021年9月 (0) 2021年8月 (1) 2021年7月 (1) 2021年6月 (0) 2021年5月 (1) 2021年4月 (2) 2021年3月 (1) 2021年2月 (1) 2021年1月 (1) 2020年12月 (0) 2020年11月 (0) 2020年10月 (1) 2020年9月 (1) 2020年8月 (1) 2020年7月 (1) 2020年6月 (1) 2020年5月 (0) 2020年4月 (2) 2020年3月 (0) 2020年2月 (1) 2020年1月 (1) 2019年12月 (0) 2019年11月 (1) 2019年10月 (0) 2019年9月 (0) 2019年8月 (0) 2019年7月 (0) 2019年6月 (2) 2019年5月 (0) 2019年4月 (1) 2019年3月 (1) 2019年2月 (1) 2019年1月 (1) 2018年12月 (1) 2018年11月 (1) 2018年10月 (1) 2018年9月 (1) 2018年8月 (1) 2018年7月 (1) 5件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 記事がありません。
学びの部屋 公園探検にいきました! 1:14 1年 テニスコート隣の、大硴多目的運動場に公園探検に行きました。片道1.4kmの道のりを頑張って歩きました! 公園探検のめあては、二つありました。 一つ目は、公園でみんなで仲良く遊ぶこと。 二つ目は、公園はみんなのものだから、きれいに使ったり、他に使っている人がいたら一緒に仲良く使うこと。 二つのめあてとも、みんなバッチリ達成できました! 3年生も田植えの後は… 06/05 6年 田植えの後は、みんなで田んぼを走り回りました。こんなに楽しそうな子どもたちを見たのは初めてでした。 こんな貴重な体験をさせていただいたJAやつしろの郡築青壮年部の方々に感謝しています。本当にありがとうございました! 田植えの後・・・ 06/05 4年 4年生は2回目の田植えということで植え方も覚えていて、上手に植えていくことができました。 JAのみなさんのご厚意で、これから大人になっても田んぼでどろだらけになることはないだろうと、「どろあそび」の時間をとっていただきました。 田んぼでの50m走から始まり、ころんだついでに田んぼでねころんだり、友達とどろをつけ合ったりして、いつのまにかみんな全身どろだらけになっていました! 水道ではどろを落としきれなかったので、一足先にプールのシャワーで体のどろを落としました。 シャツの洗濯も大変だったことと思いますが、子どもたちにとっては思い出に残る一日になりました。 算数「いろいろなかたち」 06/04 1年 ご家庭から、たくさんの箱を持って来ていただきました。 「いろいろなかたち」の学習のはじめは、グループで一つの形を作る、というものでした。グループの中で、何を作るか真剣に話し合っていました。あるグループは、「きりんをつくる」と決め、上手にできていました! この学習を通して、箱の形も「まるのグループ」「ながしかくのグループ」「細長いまるのグループ」などに分けられる、と学んでいきました。 国語「わけをはなそう」 06/04 1年 平仮名の学習も終盤にさしかかってきました。「わけをはなそう」の学習では、「どうしてかというと」や「なぜかというと」、「〜だからです。」などの言葉を用いて、相手に自分の考えを伝える練習をしました。はじめてペアでの学習も取り入れ、ちょっと緊張しながらも、みんな上記の言葉を使いながら話すことができました。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
公園探検にいきました! 1:14 1年 テニスコート隣の、大硴多目的運動場に公園探検に行きました。片道1.4kmの道のりを頑張って歩きました! 公園探検のめあては、二つありました。 一つ目は、公園でみんなで仲良く遊ぶこと。 二つ目は、公園はみんなのものだから、きれいに使ったり、他に使っている人がいたら一緒に仲良く使うこと。 二つのめあてとも、みんなバッチリ達成できました! 3年生も田植えの後は… 06/05 6年 田植えの後は、みんなで田んぼを走り回りました。こんなに楽しそうな子どもたちを見たのは初めてでした。 こんな貴重な体験をさせていただいたJAやつしろの郡築青壮年部の方々に感謝しています。本当にありがとうございました! 田植えの後・・・ 06/05 4年 4年生は2回目の田植えということで植え方も覚えていて、上手に植えていくことができました。 JAのみなさんのご厚意で、これから大人になっても田んぼでどろだらけになることはないだろうと、「どろあそび」の時間をとっていただきました。 田んぼでの50m走から始まり、ころんだついでに田んぼでねころんだり、友達とどろをつけ合ったりして、いつのまにかみんな全身どろだらけになっていました! 水道ではどろを落としきれなかったので、一足先にプールのシャワーで体のどろを落としました。 シャツの洗濯も大変だったことと思いますが、子どもたちにとっては思い出に残る一日になりました。 算数「いろいろなかたち」 06/04 1年 ご家庭から、たくさんの箱を持って来ていただきました。 「いろいろなかたち」の学習のはじめは、グループで一つの形を作る、というものでした。グループの中で、何を作るか真剣に話し合っていました。あるグループは、「きりんをつくる」と決め、上手にできていました! この学習を通して、箱の形も「まるのグループ」「ながしかくのグループ」「細長いまるのグループ」などに分けられる、と学んでいきました。 国語「わけをはなそう」 06/04 1年 平仮名の学習も終盤にさしかかってきました。「わけをはなそう」の学習では、「どうしてかというと」や「なぜかというと」、「〜だからです。」などの言葉を用いて、相手に自分の考えを伝える練習をしました。はじめてペアでの学習も取り入れ、ちょっと緊張しながらも、みんな上記の言葉を使いながら話すことができました。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
公園探検にいきました! 1:14 1年 テニスコート隣の、大硴多目的運動場に公園探検に行きました。片道1.4kmの道のりを頑張って歩きました! 公園探検のめあては、二つありました。 一つ目は、公園でみんなで仲良く遊ぶこと。 二つ目は、公園はみんなのものだから、きれいに使ったり、他に使っている人がいたら一緒に仲良く使うこと。 二つのめあてとも、みんなバッチリ達成できました!
3年生も田植えの後は… 06/05 6年 田植えの後は、みんなで田んぼを走り回りました。こんなに楽しそうな子どもたちを見たのは初めてでした。 こんな貴重な体験をさせていただいたJAやつしろの郡築青壮年部の方々に感謝しています。本当にありがとうございました!
田植えの後・・・ 06/05 4年 4年生は2回目の田植えということで植え方も覚えていて、上手に植えていくことができました。 JAのみなさんのご厚意で、これから大人になっても田んぼでどろだらけになることはないだろうと、「どろあそび」の時間をとっていただきました。 田んぼでの50m走から始まり、ころんだついでに田んぼでねころんだり、友達とどろをつけ合ったりして、いつのまにかみんな全身どろだらけになっていました! 水道ではどろを落としきれなかったので、一足先にプールのシャワーで体のどろを落としました。 シャツの洗濯も大変だったことと思いますが、子どもたちにとっては思い出に残る一日になりました。
算数「いろいろなかたち」 06/04 1年 ご家庭から、たくさんの箱を持って来ていただきました。 「いろいろなかたち」の学習のはじめは、グループで一つの形を作る、というものでした。グループの中で、何を作るか真剣に話し合っていました。あるグループは、「きりんをつくる」と決め、上手にできていました! この学習を通して、箱の形も「まるのグループ」「ながしかくのグループ」「細長いまるのグループ」などに分けられる、と学んでいきました。
国語「わけをはなそう」 06/04 1年 平仮名の学習も終盤にさしかかってきました。「わけをはなそう」の学習では、「どうしてかというと」や「なぜかというと」、「〜だからです。」などの言葉を用いて、相手に自分の考えを伝える練習をしました。はじめてペアでの学習も取り入れ、ちょっと緊張しながらも、みんな上記の言葉を使いながら話すことができました。
{{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}
熊本県教育情報システム登録機関八代市立郡築小学校〒866-0007八代市郡築6番町49番地の1TEL 0965-37-0806FAX 0965-37-0859URL http://es.higo.ed.jp/guntikes管理責任者 校長 林 浩也 運用担当者 教諭 市村 優貴