2020年3月の記事一覧 2020年3月 全ての記事 カテゴリ アーカイブ 2024年7月 (0) 2024年6月 (0) 2024年5月 (0) 2024年4月 (0) 2024年3月 (1) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (0) 2023年8月 (0) 2023年7月 (0) 2023年6月 (0) 2023年5月 (0) 2023年4月 (1) 2023年3月 (0) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (0) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (0) 2022年2月 (0) 2022年1月 (1) 2021年12月 (1) 2021年11月 (1) 2021年10月 (0) 2021年9月 (0) 2021年8月 (1) 2021年7月 (1) 2021年6月 (0) 2021年5月 (1) 2021年4月 (2) 2021年3月 (1) 2021年2月 (1) 2021年1月 (1) 2020年12月 (0) 2020年11月 (0) 2020年10月 (1) 2020年9月 (1) 2020年8月 (1) 2020年7月 (1) 2020年6月 (1) 2020年5月 (0) 2020年4月 (2) 2020年3月 (0) 2020年2月 (1) 2020年1月 (1) 2019年12月 (0) 2019年11月 (1) 2019年10月 (0) 2019年9月 (0) 2019年8月 (0) 2019年7月 (0) 2019年6月 (2) 2019年5月 (0) 2019年4月 (1) 2019年3月 (1) 2019年2月 (1) 2019年1月 (1) 2018年12月 (1) 2018年11月 (1) 2018年10月 (1) 2018年9月 (1) 2018年8月 (1) 2018年7月 (1) 5件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 記事がありません。
学びの部屋 人権学習「わたしは、強く生きる」 07/10 5年 5年生の人権学習では、「わたしは、強く生きる」を学習しました。そこで、子供たちが書いた感想を紹介します。 ・勇気をもって、伝えられることがすごいと思いました。けど、悲しい思いをする人がいることがおかしいと思うので、自分たちのクラスでは、嫌な思いをする人がいないクラスにしたいです。 ・友達の悩みを人ごととして考えるのではなく、一緒に考え支え合っていけるようになりたいです。 水処理センター見学 07/10 4年 10日(水)、社会科の学習で水処理センターの見学に行きました。行きは悪天候の中でしたが、傘を差してみんながんばって歩きました。見学場所でも、メモを取りながらしっかりと説明を聞いて、八代市の下水処理について学ぶことができました。水をきれいにして川や海に流すためには、たくさんのお金がかかるそうです。一人一人が、少しでも水を汚さない工夫をしていかなければいけないと、子どもたちも感じとることができたと思います。 人権学習「リレーきょうそう」 07/09 3年 道徳で「リレーきょうそう」という題材を使って学習しました。 この授業を受けて児童の感想では、 〇自分も足が遅いので、主人公のように距離を短くされたら嫌だと思います。人のことを考えることができる、話し合えるクラスになりたいです。 〇このクラスのように、みんなで一生懸命力をあわせて、これからもポカポカのクラスになりたいです。 〇友達の気持ちを考えてしゃべるようにしたいです。 〇これからみんなで活動するときに、この話を思い出そうと思いました。 これからも自分も人も大切にするクラスになるように、学習したことを意識してほしいと思います。 手洗いと洗濯機洗い それぞれの良さをとらえよう ~家庭科「す... 07/09 6年 本日5・6時間目に、家庭科の学習として、洗濯実習を行いました。日々洗濯機で衣類を洗っていますが、子どもたちに聞いてみると、履いた靴下を洗濯機に入れる前に、手洗いをしているところもあるようです。そこで、手洗いの良さと大変さを感じると同時に、洗濯機の良さも考えてほしいと思い、今回の授業・実習を行いました。 実習では、片方の靴下を洗濯機で洗い、もう片方を手洗いしました。 そして、洗濯機で洗っている間に、手洗い・すすぎ(水をかえてもう一回洗う)・脱水(絞る)を行いました。 暑い中でしたが、つまみ洗いやもみ洗いを繰り返していくことで、「きれいになった!」「汚れた落ちてきた!」という声が聞かれ、大変だけど、汚れを落とすことができることに気づいたようです。 洗った靴下は、現在家庭科室に干しています。明日、靴下・洗濯ばさみ・ハンガーを持ち帰らせます。 準備等のご協力ありがとうございました。 タブレット学習(eライブラリ) 07/09 1年 もうすぐ夏休みですね。 夏休みの宿題に、一年生もタブレット学習を入れる予定です。eライブラリアドバイスというショートカットをクリックすると、担任が宿題として出している問題が出てきます。その問題を解く練習をしました。タブレットにログインすることは、慣れてきた様子でした。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
人権学習「わたしは、強く生きる」 07/10 5年 5年生の人権学習では、「わたしは、強く生きる」を学習しました。そこで、子供たちが書いた感想を紹介します。 ・勇気をもって、伝えられることがすごいと思いました。けど、悲しい思いをする人がいることがおかしいと思うので、自分たちのクラスでは、嫌な思いをする人がいないクラスにしたいです。 ・友達の悩みを人ごととして考えるのではなく、一緒に考え支え合っていけるようになりたいです。 水処理センター見学 07/10 4年 10日(水)、社会科の学習で水処理センターの見学に行きました。行きは悪天候の中でしたが、傘を差してみんながんばって歩きました。見学場所でも、メモを取りながらしっかりと説明を聞いて、八代市の下水処理について学ぶことができました。水をきれいにして川や海に流すためには、たくさんのお金がかかるそうです。一人一人が、少しでも水を汚さない工夫をしていかなければいけないと、子どもたちも感じとることができたと思います。 人権学習「リレーきょうそう」 07/09 3年 道徳で「リレーきょうそう」という題材を使って学習しました。 この授業を受けて児童の感想では、 〇自分も足が遅いので、主人公のように距離を短くされたら嫌だと思います。人のことを考えることができる、話し合えるクラスになりたいです。 〇このクラスのように、みんなで一生懸命力をあわせて、これからもポカポカのクラスになりたいです。 〇友達の気持ちを考えてしゃべるようにしたいです。 〇これからみんなで活動するときに、この話を思い出そうと思いました。 これからも自分も人も大切にするクラスになるように、学習したことを意識してほしいと思います。 手洗いと洗濯機洗い それぞれの良さをとらえよう ~家庭科「す... 07/09 6年 本日5・6時間目に、家庭科の学習として、洗濯実習を行いました。日々洗濯機で衣類を洗っていますが、子どもたちに聞いてみると、履いた靴下を洗濯機に入れる前に、手洗いをしているところもあるようです。そこで、手洗いの良さと大変さを感じると同時に、洗濯機の良さも考えてほしいと思い、今回の授業・実習を行いました。 実習では、片方の靴下を洗濯機で洗い、もう片方を手洗いしました。 そして、洗濯機で洗っている間に、手洗い・すすぎ(水をかえてもう一回洗う)・脱水(絞る)を行いました。 暑い中でしたが、つまみ洗いやもみ洗いを繰り返していくことで、「きれいになった!」「汚れた落ちてきた!」という声が聞かれ、大変だけど、汚れを落とすことができることに気づいたようです。 洗った靴下は、現在家庭科室に干しています。明日、靴下・洗濯ばさみ・ハンガーを持ち帰らせます。 準備等のご協力ありがとうございました。 タブレット学習(eライブラリ) 07/09 1年 もうすぐ夏休みですね。 夏休みの宿題に、一年生もタブレット学習を入れる予定です。eライブラリアドバイスというショートカットをクリックすると、担任が宿題として出している問題が出てきます。その問題を解く練習をしました。タブレットにログインすることは、慣れてきた様子でした。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
人権学習「わたしは、強く生きる」 07/10 5年 5年生の人権学習では、「わたしは、強く生きる」を学習しました。そこで、子供たちが書いた感想を紹介します。 ・勇気をもって、伝えられることがすごいと思いました。けど、悲しい思いをする人がいることがおかしいと思うので、自分たちのクラスでは、嫌な思いをする人がいないクラスにしたいです。 ・友達の悩みを人ごととして考えるのではなく、一緒に考え支え合っていけるようになりたいです。
水処理センター見学 07/10 4年 10日(水)、社会科の学習で水処理センターの見学に行きました。行きは悪天候の中でしたが、傘を差してみんながんばって歩きました。見学場所でも、メモを取りながらしっかりと説明を聞いて、八代市の下水処理について学ぶことができました。水をきれいにして川や海に流すためには、たくさんのお金がかかるそうです。一人一人が、少しでも水を汚さない工夫をしていかなければいけないと、子どもたちも感じとることができたと思います。
人権学習「リレーきょうそう」 07/09 3年 道徳で「リレーきょうそう」という題材を使って学習しました。 この授業を受けて児童の感想では、 〇自分も足が遅いので、主人公のように距離を短くされたら嫌だと思います。人のことを考えることができる、話し合えるクラスになりたいです。 〇このクラスのように、みんなで一生懸命力をあわせて、これからもポカポカのクラスになりたいです。 〇友達の気持ちを考えてしゃべるようにしたいです。 〇これからみんなで活動するときに、この話を思い出そうと思いました。 これからも自分も人も大切にするクラスになるように、学習したことを意識してほしいと思います。
手洗いと洗濯機洗い それぞれの良さをとらえよう ~家庭科「す... 07/09 6年 本日5・6時間目に、家庭科の学習として、洗濯実習を行いました。日々洗濯機で衣類を洗っていますが、子どもたちに聞いてみると、履いた靴下を洗濯機に入れる前に、手洗いをしているところもあるようです。そこで、手洗いの良さと大変さを感じると同時に、洗濯機の良さも考えてほしいと思い、今回の授業・実習を行いました。 実習では、片方の靴下を洗濯機で洗い、もう片方を手洗いしました。 そして、洗濯機で洗っている間に、手洗い・すすぎ(水をかえてもう一回洗う)・脱水(絞る)を行いました。 暑い中でしたが、つまみ洗いやもみ洗いを繰り返していくことで、「きれいになった!」「汚れた落ちてきた!」という声が聞かれ、大変だけど、汚れを落とすことができることに気づいたようです。 洗った靴下は、現在家庭科室に干しています。明日、靴下・洗濯ばさみ・ハンガーを持ち帰らせます。 準備等のご協力ありがとうございました。
タブレット学習(eライブラリ) 07/09 1年 もうすぐ夏休みですね。 夏休みの宿題に、一年生もタブレット学習を入れる予定です。eライブラリアドバイスというショートカットをクリックすると、担任が宿題として出している問題が出てきます。その問題を解く練習をしました。タブレットにログインすることは、慣れてきた様子でした。
{{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}
熊本県教育情報システム登録機関八代市立郡築小学校〒866-0007八代市郡築6番町49番地の1TEL 0965-37-0806FAX 0965-37-0859URL http://es.higo.ed.jp/guntikes管理責任者 校長 林 浩也 運用担当者 教諭 田上 琢也