日誌

学校生活

7月19日 着衣泳

先週の水泳大会で、プールでの学習は終了しましたが、

水難事故に備えて、7月19日 着衣泳を行いました。

いつもと違い、洋服を着るとなかなか泳げないことを実感していました。

水難事故では、慌てずまず浮いておくことが大切です。

ペットボトルをいろいろな場所に入れて、上手に浮く方法を考えていました。

夏休みも、川や海での過ごし方に十分気をつけ、水の事故防止を心がけましょう。

保護者の皆様も、ご協力お願いいたします。

川の安全学習冊子 unnkodoriru.pdf

7月14日 本の寄贈

7月14日 明るい社会作り協議会様より、本の寄贈がありました。

コロナ禍3年間行われていなかったそうですが、今年度本校を推薦いただき、

読書感想文コンクールの課題図書12冊寄贈いただきました。

5.6生が代表して受け取りました。読書感想文コンクールは、

夏休みの課題にもなっているので、ぜひ課題図書を読んでほしいなあと思います。

明るい社会作り協議会様、ありがとうございました。

7月13日 環境ISO集会

7月13日、朝自習の時間に、環境づくり委員会の発表がありました。

二見小学校では、環境にやさしい学校にするために、6つのことに

取り組んでいきます。

1 気持ちよいあいさつをしよう

2 すみずみまでそうじをしよう

3 いつもきれいなトイレにしよう

4 節電を心がけよう

5 節水に心がけよう

6 物を大切にしよう

 

7月13日 水泳大会

7月13日 3.4時間目に水泳大会がありました。

今年度は、複数体制での指導ができるように、

全校水泳の時間を合わせて、練習を行ってきました。

最初は25m泳げなかった子供たちも、距離を伸ばすことができました。

各自、距離にチャレンジしました。この後、班対抗リレーを行いました。

1.2年生は上手に伏し浮きができるようになりました。

渦巻きにも挑戦。流れるプールになり喜んでいました。

6年生は、小学校での水泳は最後になります。中学校で新しい種目に

チャレンジしてください。

閉会式では、校長先生から講評と、各学年一人ずつ感想を発表しました。

みんなで行った水泳の練習で、自信がついた二見っ子の笑顔が見られま

した。

保護者の皆様、暑い中、応援ありがとうございました。

 

7月11日 給食試食会 

7月11日 コロナ禍で3年間実施されていなかった、民生委員さんとの

給食試食会が実施されました。

子供たちもお客さんを迎えての給食に、ドキドキわくわく。

給食中に、民生委員さんへの質問コーナーを行ったり、二見地区のことを教え

ていただいたりして、楽しい試食会となりました。