ようこそ 二見小学校へ!
Welcome to FUTAMI elementary school 2025
<二見小安心メールの登録>学校からの緊急連絡等をお知らせします。
登録をお願いします。二見小安心メール登録案内.xls
学校評価を掲載しました。ご覧ください。
令和6年度学校評価(二見小学校).pdf
ようこそ 二見小学校へ!
Welcome to FUTAMI elementary school 2025
<二見小安心メールの登録>学校からの緊急連絡等をお知らせします。
登録をお願いします。二見小安心メール登録案内.xls
学校評価を掲載しました。ご覧ください。
令和6年度学校評価(二見小学校).pdf
9月4日の集会活動で、5.6年生が環境ISOについて発表しました。
環境をよくするために、身近なことから始めましょうと発表があり、
委員会での取組について紹介がありました。
その後、全員で、自分たちは何ができるか考えました。
使ってない教室の電気を消す
すぐに水を止めるなどの節電・節水についてや
掃除をする、エコバックを使うなどの意見が出ました。
この意見を基に、二見小版環境ISO宣言が作られます。
みんなで、環境について、自分ができることを行っていきましょう。
最後に、二見小学校が今年度取り組んでいく、緑の少年団について、
校長先生から紹介がありました。
栽培や樹木を守る取組もこれから行っていきます。
新しい取組ですが、自分たちができることを、少しずつ行っていきましょう。
8月29日、8月から日本に来られた、ALTの先生との顔合わせを行いました。
ALTの先生の自己紹介の後、歓迎の言葉を伝えました。
昨日から授業は始まっていますが、とても優しくて楽しい先生です。
これから、一緒に学習していくのを、子どもたちも楽しみにしています。
昨年度より、八竜小学校とオンライン交流を行っていますが、
今回は、3.4年生が、八竜小学校の4年生とオンライン交流を行いました。
9月5日には、通潤橋やマルキンの工場に行く予定です。
合同で学習することで、新たな学びを広げてほしいと思います。
3.4年生は、9月5日に八竜小学校の4年生と一緒に、バス見学旅行を
実施します。
今回は、見学旅行に向け、自己紹介と学校紹介、バス見学旅行の事前学習を行いました。
普段、他校の児童と触れ合う機会が少ないため、オンライン交流を楽しみにしていた子どもたち。
二見小学校のいいところを探して、発表していました。
合同で見学旅行を実施するねらいについても確認を行い、合同で交流を深めながら
学習を進めようと楽しみにしていました。
8月25日、2学期の始業式でした。
始業式では、校長先生から2つの話がありました。
1つ目に、大雨の災害の話から、災害に対する自分たちの備えをすること
2つ目に、2学期はみんなで協力して楽しむこと
そのために
「いのちを守る」ために、いじめは絶対に許しません。各学級の人権目標を再確認しましょう。
ありがとう、ごめんなさいの魔法の言葉を使いましょう。
「いのちを支える」ために、学級で話し合い、教え合う仲間になりましょう。
「いのちを伸ばす」ために、学習は自分で考えて、自分の言葉で答えを出すようにしましょう。
キーワードは「へこたれず」最後までがんばろう。と話がありました。
子どもたちもしっかり校長先生の目を見て話を聞くことができました。
2学期も、「安心・安全」「笑顔で登校! 笑顔で下校!」をモットーに
1日1日を積み重ねていきましょう。
8月23日 早朝より、美化作業を行いました。
美化作業の前から地域の方々にご協力いただき準備を進めてきましたが、
まだ草が目立つ運動場でした。
子どもたちを中心に、運動場の除草作業を行いました。
また、今年度は、保護者にご協力いただき、
しばらく行っていなかった運動場の溝さらいも行いました。
学校運営協議会の方々をはじめとする地域の方々には、運動場の
草を刈っていただきました。
作業のおかげで、美しい運動場になりました。
早朝からご協力ありがとうございました。
その後、小中合同PTA資源回収を行いました。
保護者の皆様が集めてきてくださった資源を、学校で小中の職員と中学生と
一緒に分別しました。
多くの資源が集まりました。集まった資源の代金は、児童生徒の学習に
使わせていただきます。
暑い日でしたが、多くの皆様にご協力いただき、美化作業と資源回収を
行うことができました。
本当にありがとうございました。
学校生活は随時更新しています。
学校からのおたよりに、
地域学校協働活動便り
スクールセクハラ0運動・相談窓口
小学生のみなさんへ~不安や悩みは相談しよう~
熊本県立ゆうあい中学校(夜間中学)の生徒募集について
情報モラルについて掲載しています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 山口 禎昇
運用責任者 教頭 杉本 孝子