2025年12月の記事一覧
2025.12.26 タブレットの更新作業、大変です...
今年初めての雪を見ました。
ほんのわずかパラついただけではあるのですが、何だかうきうきした朝でした。
今日は仕事納めの日。冬休みに入っているので、子どもたちの声はありません。寂しいです...
先生方も、私を含めて5名だけの出勤です。
年内最後の勤務日ではありますが、大忙しなのです...
新しい児童用タブレットが来ているので、その更新作業に大わらわなのです。
情報教育担当の永田先生と事務の中村先生が朝からずっとかかりっきりで頑張っておられます。
特に、タブレットを充電するための棚に充電器がタブレットの数だけ収納されているのですが、それをひとつずつ外して新しいものと交換しなければならないのです。充電器もひとつずつ丁寧に梱包されているので、それをひとつずつ開封するのも、これまた大変な作業なのです。
3学期からは新しいタブレットが使えるようになります。お楽しみに!
2025.12.24 2学期終業式
2学期の終業式を迎えました。
1~4年の見学旅行や校外学習、5年の集団宿泊、6年の修学旅行。
茶道教室、生け花教室、車いす体験、サイバーセキュリティー授業、校内人権教室。
読み聞かせ、芸術鑑賞、縦割り班での花いっぱい運動、持久走大会…
振り返ってみると、保護者や地域の方にたくさんたくさん支えられた教育活動でした。
高学年のリーダーシップも光り始めた2学期でした。
ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
さて、その節目である「2学期終業式」の様子を紹介したいと思います。
まずは表彰です。2学期は科学展や発明工夫展、書写展など、たくさんの頑張りが光りました。
続いて、2学期を振り返って、1・3・5年の代表が発表をしました。どの子もほとんど原稿を見ずに、自分の言葉で話していました。話し方と文章構造が大変素晴らしいものでした。
1年生は花の水やりと鉄棒で「尻上がり」の練習をがんばって成功したことなどを、思いと理由をセットにし、「1つ目は...2つ目は...」と順序良く話してくれました。
3年生は、子どもたちと教員たちが共創した身に付けたい3つの力「問題をつくる力」「話し合って解決する力」「勉強を生かす力」の観点から振り返ったことを、「フレーミング」という技法を使って話してくれました。
5年生は、ノートのかき方と運動をがんがったことを、聞いている子たちに問いかけるような、相手意識を大事にした形で話してくれました。
次に、校長の話です。
今回は、アハ体験を通じて、自分や友達は自分では気づいていないかもしれないけれども、少しずつ変化・成長していることをイメージしてもらいました。
2学期の目標のキーワードである「自分から」を、たとえ一人であっても、良いと思うことをやり続ける冬休みにしましょう と話しました。
特に年末年始はいろいろな年中行事があります。ぜひそれに積極的に関わり、学びを深めてほしいものです。
また、家族の一員として、自分にできることにもどんどん挑戦してほしいものですね。
その後、生徒指導担当の村田先生、保健室の松本先生から冬休みの過ごし方について説明がありました。
最後に、情報教育担当の永田先生から、スマートフォンやタブレットの使い方についてお話がありました。
文や写真等をLINEやTicTocなどのSNSに投稿する場合、その足跡(ログ)が残り続け、危険な目にあったり、思いもかけない結果を招いたりする場合があるので、おうちの人と使い方についてしっかり話し合い、決めたルールに従って使いましょう という話でした。ぜひ、ご家庭でSNS等の使い方について話題にしてください。
どうか健康で安全な冬休みになるようにお声掛けください。
この1年間、温かいご理解とご支援をいただいたことに心より感謝申し上げます。
どうかよい年をお過ごしください。また、来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
2025.12.23 クリスマス読み聞かせスペシャル
今日は、日ごろ読み聞かせをしていただいてる皆様からクリスマスプレゼントとして、「読み聞かせスペシャル」を開催していただきました。子どもたちもたくさん集まってきました。
まずは紙芝居。
登場人物ごとの七色の声を巧みに操られ、すてきな雰囲気が生まれました。
続いて、絵本の読み聞かせ。
1冊の絵本にくぎ付けになる子どもたちでした。
最後はギターを伴奏に、歌を届けてくださいました。山下達郎の「クリスマス・イブ」!
子どもたちの大きな手拍子の中、すてきな歌声を響かせていただきました。
それぞれの方の良さが子どもたちに広がり、染み込み、たくさんの笑顔の花が咲き誇りました。
帰りに係の先生方や子どもたちが準備した折り紙やペーパークラフトをお土産にもらい、幸せな様子の子どもたちでした。とても素敵な企画・運営をしてくださった関係の皆様、本当にありがとうございました。
Merry Christmas!!
2025.12.23 冬至の翌日だからね...
日の出時刻が遅くなったせいでしょうか。目の前に広がる光のグラデーションと山並みの影が私の心を高揚させてくれます。朝なのに、頭の中には深夜のラジオ番組「ジェットストリーム」の冒頭の言葉が流れていきます。
昨日は「冬至」でした。いわゆる、1年で昼間が最も短い日です。
夜明け前の空を見つめて通勤しながら、ふと思ったのです。
「今日は冬至の翌日だから、日の出は昨日より早いんだよね? 日の入りもちょっと遅くなるかな?」
このブログ「校長のつぶやき」の愛読者の皆様はもうお気づきのことでしょう。
調べてみました!
なんと、日の出は冬至の翌日の今日の方が遅いではないですか!それも、年末に向けてさらに遅くなる!!
日の入りは確かに遅くなるけれども、冬至より前の日の方がもっと早いではありませんか!!
計算上、冬至より翌日の今日の方が、わずか「1秒」ではありますが、昼が長いようですね。
日の出が一番遅いのはいつなのでしょうね。
また、日の入りが一番早いのはいつなのでしょうね。
だれか調べてみてくれませんか?
自然の中には、思い込んでしまっていることや不思議なことがいっぱいありますね。
2025.12.19 4年車いす体験
午後から、美里町社会福祉協議会の皆様のご協力で、4年生が「車いす体験」を行いました。
でこぼこしたところや上り坂・下り坂での車いす介助の仕方を、アドバイスを受けながら挑戦しました。
また、実際に車いすに乗り、自分で操作してスラロームを通過していく練習もすることができました。
やるたびにすぐ上手になっていく4年生でした。体験って何よりの学びなのかもしれません。
そのあと、実際に校舎1階を使って、身に付けた技術が本当に使えるかどうかを確かめてみました。
前輪をぐっと上げて段差を乗り越えるところが難しいようでしたが、車いすの介助技術は格段に上達したようです。車いす操作にお困りの際は、4年生に声をかけてくださいね。
現在、「人生100年時代」に突入しています。これからさらに高齢化社会となっていくでしょう。
多くの人が様々な障がいをもちながらも自分らしく生きていく、well-beingを大事にしながら生きていく時代になっています。車いすもその大きな役割を果たすのではないかと思います。
社会福祉の視点から、子どもも大人も積極的に気づいたり行動したりしていきたいものですね。
2025.12.19 本の贈呈、ありがとうございます!
午前中、宇城地区保護司会の中央支部長である松田さんが来校されました。
募金の一部を子どもたちのためにということで、本の購入費として3万円を寄贈に来られたのです。
図書室にて寄贈式をさせていただきました。情報委員会の6年生2名が受け取りました。
「いただいたお金を大事に使い、本をいっぱい読みたいと思います」とお礼を述べていました。
どんな本が欲しいか、子どもたちにアンケートをとって決めていけたらと思います。
本当にありがとうございました。
この機会ですので、少し図書室および情報館の様子を紹介したいと思います。
司書の針馬先生により、季節に応じたレイアウトや装飾がなされています。
また、BGMも流れており、非常に魅了的な空間になっています。
授業参観等で学校に来校される際にはぜひ図書室と情報館をのぞいてみられることをお勧めします。
12月23日は「クリスマス読み聞かせスペシャル」というイベントも告知されています。
本の世界にどっぷりつかって、言葉から広がるイメージの世界を心から楽しんでもらえたらと思います。
2025.12.18 順延していた4年生授業参観&持久走大会
4年生は12月5日(金)午後から8日(月)まで、インフルエンザ罹患者の急増により学年閉鎖をしていました。そのため、授業参観(性に関する指導)と校内持久走大会を4年生のみ、本日18日(木)に順延して開催しました。
まずは3時間目。性に関する指導の授業参観です。
個人差はあるのですが、4年生、つまり10歳ぐらいになると、脳の成長が変化し始めます。
「自分が生き残るための脳の成長」から「子孫を残し、守り育てるための脳の成長」へと変わるのです。
それによって、良きにつけ悪しきにつけ、今まで気づかなかったことにも気づくことができるようになります。自分以外の人に興味関心をもったり、外から見られている自分が気になったり、人間関係に悩んだりと、心が複雑なことをとらえることができるようになります。
また、体つきが男女で変化をしていきます。これを「二次性徴」と言います。
今回の4年生の授業は、自分の心身の変化・成長を正しく知り、異性の心身もまた変化・成長をすることを知ることを目的としています。お互いをよく知り、理解し合う良い機会になったのではないかと思います。
ご家庭でも、よき先輩として話題にしていただけたらと思います。
4時間目は、校内持久走大会です。晴天に恵まれ、また、たくさんの応援の方も駆けつけてくださいました。
準備体操、そして「がんばるぞ、おーっ!」という大きな掛け声とともにスタート位置についた4年生でした。
ピストルの号令を合図に、4年生が一斉に駆け出しました。
目標タイムや順位をもっているのでしょう。すごい勢いです。
保護者の皆さんの応援の声が一気にピークを迎えます。
応援旗をもって駆けつけてくれた中央青葉の園児たちの「がんばれー!」の声が響きます。
一緒に練習し、5日の大会の時に応援してくれた4年生のために、3年生も外への出口のところで声を枯らして応援してくれています。2周目からは、グラウンド内に入り、4年生に伴走しながら応援をしてくれました。
1年教室のベランダでは、1年生が応援団になって4年生の走りに声を上げています。
会場が一体となった姿を見つめながら、とても感動しました。
4年生の最後のお礼を言う表情には、達成感と感謝があふれていました。
とても良い持久走大会でした。
平日の午前中にも関わらず、参観と応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
最後に、応援に駆けつけてくれた中央青葉保育園の皆さんをパチリ。
来年の入学、待ってますよー。ありがとうございました。
2025.12.17 冬至カボチャをいただきました!
12月22日(月)は「冬至」という、1年間で夜が最も長い日ですね。
その冬至に食べると良いとされている食べ物の一つが「カボチャ」です。
今日は、美里カボチャ研究会から2名来校され、子どもたちのためにカボチャを贈呈していただきました。
※贈呈の様子を撮影したのですが、データの不調のため、イメージ画像(無料イラスト)ですみません
「冬至に食べると良い」とされているものには、次のようなものが挙げられています。
共通する理由は以下のとおりです。
(1)「ん」で終わる食べ物を食べると「運」がつく
にんじん、れんこん、かんてん、きんかん、うどん など
カボチャは別名、「南瓜(なんきん)」と呼ばれ、「ん」で終わる食べ物なのです。
(2)黄色が「魔よけ」の色
黄色は太陽の色を連想させ、邪気を払い、明るい運気を呼び込む色だと信じられていました。
特に冬至は、「一陽来復(いちようらいふく)」と言って、悪い運が終わり、幸運が訪れる転換点
とされ、栄養と運気を両方取り入れることが必要だと考えられてきたのです。
運を取り込みながら冬の食事を楽しむのもステキなことですよね。
美里カボチャ研究会の皆様、本当にありがとうございました。給食でおいしくいただきます!
2025.12.16 町内特別支援学級見学旅行へ出発
息を吸い込むと、透明なとげがのどにまで刺さりました。
放射冷却現象でしょうか、かなりの冷気が流れ込んだ朝でした。真っ青な空がどこまでも広がっています。
運動場の木々も北風に体を震わせていました。
今日は、美里町の3つの小学校の特別支援学級に在籍する子どもたちが合同で見学旅行に行く日です。
緑川ダムとイオンモール宇城へ行く予定です。子どもたちもとっても楽しみにしているようでした。
たくさんの経験と、たくさんの友達ができることを願っています。
どんな旅だったか、戻ってきたら訊いてみたいと思います。
2025.12.15 何を作ってるの?
午前中の出張から帰ってくると、なにやら家庭科室の方がざわざわ。
様子を見に行ってみると、6年生が調理実習をしていました。
刻まれた材料だけ見ると、野菜炒めかな?!と思ったのですが、どうも違うようなので、「何作ってるの?」と尋ねました。一食分のメニューを考え、そのメインとなるおかずを作っているとのこと。
各班で作るおかずは違うんだということも教えてくれました。
じゃがいもとベーコンなどをうまく使った料理を考えて作っている班が多かったようです。
どの班も協力しながら楽しそうに料理をしているのが印象的でした。こうやって力を合わせながらひとつのゴールに向かおうとする6年生の姿がとてもかっこよく見えました。
次はチームでどんなことにチャレンジするのか、さらに楽しみになりました。
2025.1212 おだやかな日
1・2・1・2
日付だけ見ると、昨日に続いて今日も走らねばならないなと、心をせかされるような感じがしますが、持久走大会も無事に終了し(4年生は18日実施ですが)、今日はおだやかな時間が流れています。
窓から差し込む暖かな陽光を受けながら、校内を歩きました。
中庭にひときわ目を引くエリアが登場していました。用務の吉田先生が心を込めて植栽してくださったようです。花の力ってすごいですね。見ただけで幸せを感じます。ありがたいことです。
図書室の方へ足をのばしてみました。もうクリスマスの様相になっています。司書の針馬先生の工夫が至る所に張り巡らされています。見ているだけでわくわくしてきました。ありがたいことです。
見えにくいかもしれませんが、給食調理員の先生方が陽光を感じながら、おいしい給食を準備しておられました。ちなみに今日は「1年生のリクエストメニュー」ということで、まるでお子様ランチのようなとても豪華な給食をいただきました。ありがたいことです。
学校は、関わってくださるたくさんの方々の集合体です。
皆さんのおかげで、おだやかな日々が流れています。本当にありがとうございます。
2025.12.11 5年もち米販売
盛り上がった校内持久走大会の熱も冷めやらぬうちに、今度は5年生のもち米販売が始まりました。
田植えから始まり、稲刈り、掛け干し、脱穀と5年生と、地域の指導者の方との二人三脚で、心を込めてつくったもち米を応援に来られた方々に販売をしました。
5年生がくふうしてつくった看板とリアルなコマーシャルが功を奏したのか、たくさんの方が行列を作り、販売開始を今か今かとお待ちになっていました。
1kg 500円と、大変お求めやすい価格でしたので、あっという間に完売。
子どもたちにとっても、自分たちが工夫したり苦労したりした結果が目に見える形で実感できたことは、今後の職業観の形成に大いに役立ったと思います。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。収益は、有効に活用させていただきます。
2025.12.11 校内持久走大会
持久走大会日和の朝を迎えました。準備も万端です。
インフルエンザ等の感染拡大防止のため、密にならないような運営方法で持久走大会を実施することになりました。また、4年生は直前まで学年閉鎖をしていた関係で、4年生だけは翌週の18日(木)に別途実施するという形で、本年度の持久走大会を開催しました。
開会式はオンラインで実施しました。自分なりの目標を達成できる持久走大会にしましょうと話しました。
まずは1・2年生の登場です。男女一斉スタートです。2年生のリーダーが声をかけて、「おーっ!」とみんなで腕を突き上げてからのスタートとなりました。
たくさんの応援の中、1.0kmを全力で駆け抜けました。その一生懸命さがとてもすてきでした。
次に3年生男女です。グラウンド中央で円陣を組み、声出ししてからのスタートでした。
1.6kmを走り抜いてゴールしたあと、着順票を握りしめたまま、少し遅れながらもゴールに向かってがんばって走っている友だちと伴走しながら勇気づける3年生の姿に感動しました。
続いて、5・6年男子です。体も大きくなっているせいでしょうか、迫力のあるスタートでした。
2.2kmを全力で駆け抜ける姿が印象的であり、とてもかっこよかったです。6年生にとっては最後の持久走大会でもあり、なおさら力が入っているような気がしました。
最後に、5・6年生女子です。最終種目でもあり、応援の声が一段と高まる中でのスタートでした。
しっかり前を向き、目標をもって走る姿に、さすが高学年だなという実感をもちました。
今回は、たくさんの保護者の方々や地域の方々に応援に駆けつけていただき、熱い声援をかけていただきました。また、中央青葉保育園さんや堅志田保育園さんも応援の旗を作って応援をしてくれました。
子どもたちにとって、大きな後押しになったことだと思います。本当にありがとうございました。
なお、今回は延期した4年生の持久走大会が18日(木)にあります。
スタート時刻は「午前11時25分ごろ」を予定しております。ご都合の付かれる方は、ぜひ応援をお願いします。
2025.12.10 おいしそうなにおいに誘われて
校長室の廊下側のドアは、換気も兼ねていつも少し開けています。
そのドアの方から、何やらおいしそうなにおいのする風が入ってきたのです。
そこで、そのにおいをたどって、家庭科室の方へ歩みを進めてみました。
5年生が調理実習をしていました。
廊下から口パクで「ご飯を炊いてるの?」と尋ねたら、「そ・う・で・す」と答えてくれました。
みそ汁も併せて作っていたようで、そのにおいでした。
どの班も同じ姿勢で、ガラス鍋を凝視し、中の沸騰の様子をじーっと見つめていました。
そのせいでしょうか、「ご飯が非常においしく炊けたんですよ!」と担任の谷口先生が喜んでおられました。
ご飯炊きとみそ汁作りの技を身に付けたスーパー5年生が、きっと家でもその技を披露してくれるのではないかと思います。ご期待ください!
2025.12.9 【重要】持久走大会の運営方法とスタート時刻の変更について
11日(木)は、学校及び町営野球場の周回コースで校内持久走大会を実施します。
インフルエンザ等の感染症の流行のため、運営方法とスタート時刻を変更することにしました。
<運営方法の変更>
①開会式は「オンライン」とし、各学級で行う。
②競技をしていない時間は、準備・着替え・振り返り・授業等を行い、密にならないよう配慮する。
③閉会式は実施しない。上位入賞者等は校内放送で紹介する。
<スタート時刻等の変更>
①1・2年生男女 9:45スタート
②3年生男女 10:00スタート
③5・6年男子 10:20スタート
④5・6年女子 10:40スタート
※4年生は、学級閉鎖の影響のため、12月18日(木)11:15スタートに延期します。
なお、中止とした授業参観(性教育)も同日の10:20より実施する予定です。
急な変更となりますが、どうぞご理解のうえご協力いただきますようお願いします。
2025.12.9 Health Promotion
朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに
あらはれわたる 瀬々の網代木
(権中納言定頼)<小倉百人一首より>
通勤途中、白川や緑川その他の小さな川や水路を越えてくるのですが、その水辺には幻想的な川霧が立ち込めていました。車外温度計は3~4℃を指していました。
小学生のころから祖母とこの時期になると、こたつの天板をひっくり返し、緑色のフエルト状になった台の上で小倉百人一首を楽しんでいました。そのせいでしょうか、この景色が私の頭の中に冒頭の句を浮かび上げてきました。
記憶というものは、たくさんの景色や声、表情とともにつながって残っていくものなのでしょうね。
運動場では、体育倉庫と農具倉庫の間にあるいろはもみじが、真っ赤な手をいっぱいに広げて、子どもたちの弾む息を受け止めようとしています。
校内持久走大会を明後日11日(木)に控え、子どもたちは朝から運動場を走っています。自己の健康を守り、さらに高めようとする姿は素晴らしいと思います。
自分に挑戦し続ける子どもたちへ、保護者や地域の皆様の熱い声援をどうぞよろしくお願いします!
2025.12.5 第4回学校運営協議会
授業参観と並行して、学校運営協議会を開催しました。
今回は、授業参観をとおして子どもたちの成長の様子を見ていただくとともに、これまで第2・3回と校内で行ってきた学校運営協議会で出されたアイデアの進捗状況の確認と今後の方向性について話し合いました。
まず、プロジェクターで過去2回の板書を提示し、これまでの話し合いの内容を振り返りました。
それをもとに、「KPT法」というフレームワークを使って分析を進めました。K(keep):今後も続けた方がよい取組、P(problem):課題が見られるので、やめるか内容を変えるべき取組、T(try):今後やってみたい取組 に分類・整理していきました。
分析・整理されたアイデアを、学校運営協議会が中心となって、地域学校協働本部やPTA等と協力しながら実現していきたいと思います。
参加いただき、熟議いただいた学校運営協議会委員(CS委員)の皆様、美里町社会教育課の皆様、ありがとうございました。
2025.12.5 授業参観(性に関する指導)と学級懇談会
今回の授業参観は「性に関する指導」、いわゆる性教育を中心とした授業を見ていただきました。
2年生は、3学期に生活科の単元で性や命についての学習するので、今回は学習発表を中心としました。
また、4年生はインフルエンザ罹患者の急増により、給食後から8日(月)までの学年閉鎖となりましたので、残念ながら授業参観と学級懇談は中止となりました。
それでは、写真を中心に授業の様子をご紹介します。
<1年生>「たいせつなからだ(学活)」
<2年生>「げきの発表」
<3年生>「こんな時どうする(学活)」
<4年生>「育ちゆくからだとわたし(保健)」の予定でしたが、学年閉鎖のため、中止(延期)。
<5年生>「生命誕生のふしぎ(学活)」
<6年生>「尊い命(学活)」
子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。また、家庭で「性」や「命」について対話をすることができたでしょうか。
子どもたちは何千、何万、何億という命のバトンをリレーし、今を全力で駆けています。今の自分の命の意味やこれからどうやってバトンを渡していけばよいのかを、家庭や地域での対話の中で正しく伝えていってほしいと心から願っています。
2025.12.4 ぶるっ!
体に力が入る朝ですね。その分体脂肪が燃焼してくれたらいいのですが...それにしても寒いです。
学校では、12月2日(火)~3日(水)まで、熊本県学力・学習状況調査ということで、1年生から6年生までのすべての学年で国語と算数のテストを行いました。また、3年生から6年生は美里町学力・学習状況調査として、理科と社会のテストも併せて行いました。
家に帰っての反応はいかがだったでしょうか?
今日4日(木)は「i-check」という、質問紙による意識調査を行っています。
すべての結果が出るのは年が明けてからということになりますので、しばらくお待ちください。
さて、寒いこともあり、自家発電をしようと校内を歩き回ってみました。
保健室横の掲示板にはポスターのようなものが掲示されていました。健康委員会のメンバーによるものでしょうか。インフルエンザが流行の兆しを見せ始めていますので、うがいと手洗いを励行して、予防に努めたいですね。
多目的室の方に進んでみました。壁が何やら鮮やかになっています。
美里町文化祭に出品したものが返ってきているんですね。一人ひとりの児童の個性あふれた頑張りが壁を彩っていました。
2階に上がってみました。中庭の木々が目に入ってきました。
「もう冬なんだよ!」と語りかけてくれたように感じました。
明日5日(金)午後は、授業参観と学級懇談が予定されています。
お子様や学級の様子や雰囲気はもちろんのこと、校舎内外の掲示物などにも子どもたちの思いや頑張りが現れていますので、そちらもこの機会にぜひご覧ください。お待ちしています。
2025.12.1 3年生理科「電気の通り道」の授業
授業時間の終わりの方からなのですが、3年生の理科の授業を見学させていただきました。
キャンプに行って、電気がつかなくなった本田先生に教えてあげようと、回路に何をつないだらまた豆電球が点くのか確かめ、いろいろ発見したことをまとめているところでした。
しっとりと落ち着いた学びの場がそこにはありました。
3年生の一生懸命学ぶ姿がとても素晴らしくて、見ている私がとてもうれしくなりました。
授業を通じてわかったことやこれからさらに学びたいことなども進んで発表する3年生、すごいです!
12月5日(金)は授業参観です。それぞれの学級で、キラリと輝くお子様の姿をじかに見ることができます。。子どもたちの成長とがんばりを見に、ぜひおいでください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当 教頭